余計な挨拶は抜きにして、いきなり本題。まずはゲームの紹介からだ。これは省略できない。このブログで解説しているのはパズルゲームのKavelっていうゲームだ。
読み方は「かべる」。ゲームアイコンはこれ↓
![]()
ゲームの紹介文は以下の通り。(提供源よりそのまま引用)
---------------------------------------
誰でも楽しめ、かつチャレンジできるパズルゲームがKavelです。不朽の名作であるブロックゲームから発想を得たテトロミノと、無限の可能性をもつマッチ3ゲームを組み合わせて生まれた斬新さを、ぜひご堪能あれ。
テトロミノを回転させて、マッチさせましょう。ぐんぐん伸びるスコアと、躍動感にあふれたボードを自分の目で確かめてみてね。戦略と気合次第で、スコアの伸びは無限大。
友達とスコアを競い合うのも楽しいよ!アチーブメントも試してみてね。さあ、いくつ達成できるかな。
3つのゲームモード
カジュアルモード
50つのテトロミノを使って、最高スコアを目指しましょう。あなたの戦略が試されるモード。制限時間はないから、好きなだけ頭を捻ってね。
フィーバーモード
90秒の制限時間でどれだけスコアを伸ばせるか?さあ、勝負の時間。迷わずどんどんマッチさせよう。
禅モード
ストレスが溜まっている?雨模様で気分がどんより?会議が退屈?それなら、プレッシャーフリーなこちらの禅モードでもどうぞ。どんどん消えていくピースを見ていくうちに、心が落ち着いていくはず。
見たことあるけど、なんか新鮮
なんか見たことあるけど実は他にはないユニークなゲーム。新しい体験をあなたに提供します。
シンプルだけどいつまでも楽しめるゲーム
遊ぶのは簡単、でもマスターするのは難しい。マスターすればするほどスコアが稼げるから、飽きないこと間違いなし。
実績とリーダーボード
実績とリーダーボードを活用すれば、ゲームの楽しさは倍増。実は、あなたがゲームをマスターできるようにデザインされています。スコアを稼ぐ以外の違う楽しさを発見できるはず。
美しいカラーパレット
数多くの美しいカラーパレットを用意しました。どれもゲームが快適に遊べるように調整されているよ。好きなようにスタイリングしてね。
ミニマリストで美しいデザイン
シンプルでわかりやすく、かつ美しいデザイン。広告もアプリ課金もないから、安心してゲームに没頭できます。
テーラーメイドされたBGM
3つのゲームの雰囲気に合わせた、ポップだけどどこか落ち着くBGMもお楽しみください。このゲームのためにテーラーメイドしました。
最適化されたパフォーマンス
どのデバイスでもスムーズに動きます。
色覚異常でも大丈夫
このゲームは色を頼らなくとも遊べるので、どのタイプの色覚異常の方でも遊べます。色覚タイプに合わせたカラーパレットも用意してあります。
--------------------------------------
とのことだ。
「不朽の名作であるブロックゲームから発想を得たテトロミノ」って要はテトリスを参考にしたってことだろう。この後登場するがテトロミノは完全にテトリミノと一致している。
さて、紹介はこの辺にして、早速攻略してみよう。まずはチュートリアルの"遊び方"をやってきて頂きたい。それを終えて、とりあえずやってみたけど、なんだかよくわかんないって人向けに作ってある。
大まかな流れ
①テトロミノとピースをマッチさせてボムを作る
②ボムを複数個まとめて消してボムをアップグレードする
③アップグレードしたボム同士をまとめて消してオムニボムをつくる
④オムニボムをまとめて消してより多くのスコアを稼ぐ
さぁ、まずはゆっくりやるからカジュアルを選択しよう。ここでは50個のミノでスコアアタックをするモードだ。
①ピースをマッチさせてボムを作る
まずはボムを作らないことには話が始まらない。序盤のボムの作り方は以下の2通り。
オーソドックスに同色ピースをテトロミノで消してボムを作る
もしくは全部違う色のピースをテトロミノにマッチさせる
遊び方には後者の方法は載ってなかったので意外と思われるかもしれない
4色か1色でマッチさせてボムをまずはたくさん作ろう。
でもこうなるかもしれない。
おわかりいただけただろうか、ボムを作れる4色ピースも単色でマッチできるピースもないのである。
先に述べたようにボムはできれば4個まとめて消したい。つまりここでボムを1個や2個の消費はしたくないのである。
てなわけで無駄消しにはなってしまうが、ボムに影響がないところに置こう。
ただしやむを得ない場合は無駄消しもしよう。
さて、以下の画像を見て頂きたい。ミノの中が4色なのでボムが作れそうだが、今までにあったエフェクトが発生していない。
察しの通りたとえこのまま消しても何も起こらない。なぜならボムが含まれているからだ。ボムを除いて4色で消そう。ボムは4色判定の対象外なのだ(例外あり)
そういう罠を避けつつ、まずはこれくらいボムを作ろう。
15から20個ほど作ってあるとよろし。25個から30個作るほうが攻略が楽になることが実体験で判明した。だいたいすぐ詰まって25個も作れないことが多いが、何度もやり直そう。多すぎても少なすぎてもハイスコアは狙いにくくなる。
さて、いよいよボムを巻き込んで消していくのだが、ここでボムの消し方によって効果が変わるので解説しよう。
1個だけボムを巻き込む
前後左右に隣接する同じタイプのピースを削除できる。ただし違う色がテトロミノに混ざってると爆発しない。
Oテトロミノの中にボムを1個含んでいるが、ピンクが混ざっているため爆発しない。
2個巻き込んで消す
ボード全体で同じタイプのすべてのピースを削除できる。ご覧の通り離れているピースもエフェクトがかかっている。これも1個巻き込むのと同様違う色がテトロミノに混ざってると爆発しない。
Lテトロミノの中にボムを2個含んでいるが、ピンクが混ざっているため爆発しない。
3個巻き込んで消す
これは爽快だ。フィールド全体にエフェクトがかかっている。このまま爆発させるとフィールドが整列される。これは後々非常に大事になってくるので覚えておいて頂きたい。
なおこれも1個巻き込むのと同様違う色がテトロミノに混ざってると爆発しない。
Zテトロミノの中にボムを3個含んでいるが、黄色が混ざっているため爆発しない。
ボム3個で爆発させれば以下の通り。
なんときれいな整列でしょう。
4個まとめて消す
これはこれは.....
まず注目していただきたいのはテトロミノの中だ。なんと違う色が混ざっているではないか。
例外ではあるがボム4つ同時消しの時は違う色が混ざっていてもいいのだ。というかむしろ違う色が多い方がいいのだ。(最大の4色4ボムで消すとすごいスコアになる)もちろん単色でも効果は同じだ。
さて、では爆発させてみよう。
なんだいきなり効果音が流れて画面がチカチカしたぞ Σ( ゚Д゚ )
....これは失礼 脅かすつもりじゃぁなかったんだが・・・ ンハハハハ・・・(ホーンテッドマンションのアレ)
効果音とともにわかりにくいがフィールドのボムに変化が起こっている。
ボムの形がまるでコアでも入っているかのようになっている。
これはボムのアップグレード版だ。ここから複雑になっていく。
~乗数~
とりあえずボムを1個だけ巻き込んで消してみよう。
なんじゃこりゃ??ほう...."乗数"とな...?
...とりあえずかしげた首をもとに戻して。解説しよう。これはスコアの倍率を示している。
アップグレードしたボムを爆発させるとこの"乗数"ってのが増えていく。例えばこの画像の状態で何かしらのスコアを稼げば"そのスコア×1.5倍"のスコアが加算される。
乗数の増え方は以下の通り一度に爆発させたアップグレード版ボムの個数によって変わる。(以下アップグレード版ボムをアプデボムと略す)
1個のアプデボム:+0.5































