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  資格取ったのに売れないなぜ?

 

 

 

 

資格を取った後、

同業の真似して発信してるのに売れない





こんなご相談をいただきました。
実はこれ私も6年前

キャンドルアーティストの資格を取って、
とりあえずインスタ始めたのに

1年半も売れなかった人です(笑)

 

 

 



集客コンサルになった今だからわかる

あるあるNG行動をまとめました。
1つでも当てはまってたらヤバいからみてみて。






・〇〇が好きな人に向けた発信




〇〇に興味がある人に発信しても意味ありません。
なぜなら、ちょっと興味があるだけで

あなたにお金を払うほど困ってない

フォロワーさんへ発信を届けてしまってるから。





例えるなら、お腹いっぱいの時に

「10万円する高級ステーキ奢るよ!」

って言われても嬉しくないのと一緒。

 

 

 

 



・お客さまの深い悩みを理解してない



人は困ってないとわざわざお金を払って

誰かにお願いしようと思わないんですよね。

 


だから、大企業にも負けず、

同業が多い中で選んでもらうには、
お客様が心の中で深く困ってることに

グサッと刺さる教育発信が必要です

 

 

 

 



・ノウハウばっかり発信してる



ノウハウ投稿って、

お客様は保存はするけどフォローはされない、
ためになるけどどのアカウントが発信してるか

正直知らないって言われてるの知ってます?

 

 

 


だからノウハウだけ出して発信を続けてても意味ないよ。
わざわざフォローしたくなる価値提供をしよう






・発信を切らさないことに力を注いでる

インスタをみてるユーザーさんも

投稿を見極める力がついてきています。
だから、数年前まではとりあえず

「24時間ストーリーズ切らすな」とか

「毎日投稿しろ」と言われてたけど、

今はあんまり意味ないね(検証済みですw)






・SNS・デザイン苦手意識がある

 


「今まで見る専門だから」「センスないから」

と思いながら発信してませんか?

 

 

 


プロとしてやるべきことは、技術だけじゃない。

伝え方もプロにならなければ
値下げとか足元をみられてしまいます。

 

 

 

 


苦手、難しいと決めてるは自分

言い訳して逃げるのはやめよう。
数をこなせ!

私も最初は抜群にセンスなかった!笑





以上ですおねがい

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   伸びないアカウント 間違った発信






「3ヶ月以上発信してるのに申込みが入りません」




こんなご相談をいただきました。
私は1年半
「自力で頑張ればどうにかなる
申込みがないのは努力が足りないらだ」
と思い込んでいました(体育会系かww)





良かれと思って発信してることが
逆にフォロワーも伸びない原因を
作ってる可能性があります。



私が無意識にやっちまってたこと
5つ紹介します



①表紙のデザインを
 オリジナルで作成



「こんな投稿みやすいな」
とかモデリング先はいくつか探したのに
結局表紙のデザインは
自分が好きな雰囲気
自分が編集しやすいレベルの
デザインになってない?


これ、自分の都合目線になってて
誰も興味を持たないデザインの可能性が高い。


その結果が伸びてない証拠ですね





②お客様の笑顔が思い浮かばない



画面越しにしか伝えることはできないけど
画面の向こうにはお客様がいる。


お客様がその発信を通して
本当笑顔になる様子が
思い浮かぶ発信じゃないと
わざわざフォローしたいと思われないんですよ。





とりあえず発信することに
一生懸命になってない?




③モデリングをよく理解してない


モデリングって最初聞いた時、
ドーナツの◯ンデリングかと
勘違いするくらい
そもそもの意味すら分かってなかった人です(笑)




売れてる人の画像の表面を
マネするのではなくて、
本質をマネることが大事です。




「あ、緑使ってるからここに緑いれよー」
とか上っ面だけマネしてませんか? 





④ペルソナが2人以上いる




ペルソナとターゲットって
意味違うの知ってます?



例:
ペルソナ…思春期から繰り返す
               ニキビに悩むA子ちゃん




ターゲット…肌トラブルに悩んでる女性




言ってることはなんとなく似てるけど
これだけ違います。



インスタからお申し込みが入ることは
結婚のお申し込みと同じくらい貴重なこと。





ターゲットじゃ誰もあなたの
アカウントに申込みをしない意味伝わりました?





⑤有料の話をどこまですべきか
 迷いがある 



全部出しちまえ!!!
私はフィードもインスタライブも
ぜーんぶ惜しみなく有料の話をしてます。




なぜなら、情報だけに価値はないし
情報聞いて解決できるくらいなら
そのサービスあっても売れないか
価格競争に負けるね。
超辛口かもしれないけど…
有料の話したら申込み入らないかも…
と心配になるなら



発信続けても売れないと思うびっくり





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   売り込みたくないけど売れたい!矛盾してるよね







「投稿しようとすると、

売り込みっぽくなっちゃう

 フォロワー減ったらどうしよう」





売り込みたくないけど売れたいって、

実は「自分の都合しか考えてないフレーズ」

って知ってました?

(あ〜厳しいコメントだよね、

ごめん!でも事実!)





私が売り込まずに

スルスル売れ続けてるリアルなやり方公開します!



忘れるなよ!保存しておかないとすぐ忘れるよキメてる





①実績・口コミをちゃんと出す


ご飯屋さんを予約する時

「〇ットペッパー」使ったことありません?

駅近・お店の雰囲気・食事良さげ!

と思っても口コミ評価が低かったらやめるよね。




自分の商品どう説明しよう、

売れる発信は?と悩むより、

口コミが何よりも売り込まずに

売れる信用に繋がります






②正しいやり方を発信しない





よく「お客様が知りたい知識

ノウハウ発信しよう」とは聞くけど、




もう今の時代そんな無料の情報は

溢れかえってるので意味なし。




お客様がなぜその知識を知りたいのか

「お客様の心の深いお悩み」

に寄り添う発信をすること。





ペルソナが明確じゃないとできないので

まずはそこから!





③自分の価値観を共有する



スマホしか自分の目の前にしかないけど

画面の向こうで繋がってるのは人。




特に女性は


「無意識に自分と共通点を探してる」


と言われています。





プライベートも仕事のことも

素直に思ったことを発信することが1番。

共感できること・価値観の共有

ができないとわざわざお金を払って聞きたい!

行動になりにくい。






④募集して来なくても期限を決める





売れてない人がやっていないことの共通点で

多いのが、

集まってないからダラダラ募集する

期限を決めないで募集すること。 






人間って動く理由がないと動かないので

集まらなくても募集はちゃんと締め切ること。





「きたらいいな〜」

とかゆるっとしてる場合じゃないよ不安






⑤コラボライブする



フィードやリールを発信し続ける中で

実は1番効果があること。





1人ではつながれなかった方々へ

「認知〜信頼構築」が一気にできる!




「〇〇さんがいいというなら…」

と友達の一言で何か買ったりしたことない?

その感覚と一緒!





ーまとめー

どれか1つでもやったことないもの、

ちょっと弱かったかなーと

思うものがあったら、今からやろう!




最低でも募集予定の2週間前からやると

お客様からお願いされるようになるよ♪






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