Station CAD -5ページ目

601系

鉄コレの三岐601系…買いに行ったんですが…


売り切れてた Orz …





以上。


見れる~Fポン~♪

唯一のFポン情報入手源だった激Gが放送終了となり、CSの見れない俺は絶望してましたが、



今朝某chのFポン板をのぞいてみると~



BSフジで放送らしいです!(BSは見れるんです)



ちなみに開幕戦鈴鹿の放送はとっくに終了していましたとさ orz



でも 見逃した人も大丈夫!「Gyao!」でも配信中~♪



見てみたけどノーカットっぽい (・∀・)ィィ



まぁ開幕戦は現地でノーカット(当然!)でみましたけど…



面白いレースでした!結果はみなさんご存知のことでしょう。



というわけで遅ればせながら写真UP!(下手ですけどね)

グラスタからの撮影のため思いっきりフェンスが被ってますOrz


$Station CAD

まずはIMPUL。去年のLAWSONカラーと打って変わって黒を基調としたカラーリングとなっております。
なんでも昔のIMPULカラーだとか? 
メインスポンサーがMobil 1に変わりました!(LAWSONも残ってますけど)

前のLAWSONカラーもカッコよかったけど、こっちもイィ!

$Station CAD

新規参入。ドライバーは元F1ドライバー井出有治! 「MOTUL TEAM無限」

$Station CAD

そして今回のウィナー。ナカジマレーシングNo.32 小暮卓史!

去年はサイドポンツーン側面に「PIAA」が思いっきり描いてあったのに、
今年はナカジマレーシングのロゴしか入ってません。
そもそもマシンのどこにも「PIAA」が入ってないようにも見えます。



 $Station CAD

レーシングスーツも去年と全然違うし、PIAAがスポンサー外れたんでしょうか…
ポディウムから失礼しましたm(_ _ )m


他にもLemanとかはカラーリング変わってたりそのほか新規参入チームもありましたけど。

変更点のあるマシンはこのくらいしか撮ってない(^_^;)

最後に
$Station CAD

井出選手と平手選手のテールトゥノーズです。

この二人のバトルはホント熱かったです!

詳しくは↓↓

GW

に突入!お久しぶりです。


2&4レース、近鉄鉄道まつりに行っておいてなかなかそのことを書く気になれなかった…


GW中に少しずつUPしていく・・・・・かも!? 要するにせっせとやる気はZERO!




今日は一日中部屋の模様替えを手伝っておりました。


それはいいとして今週の水曜日に学校の研修旅行(日帰り)で京都に行っていましたが、


いや~スゴイもんみた…


JGTC仕様風のNSXです!


バスで学校近くの某ショッピングセンターの前を通りかかったとき、


隣の席の子に「おい、あれなんかスゴくね!?」と言われそのショッピングセンターの駐車場をみると、


フェンダーがGTみたいな形で、チョンマゲ(エアインテーク)、ディフューザーなどなどがついたNSXを発見!


ヘッドライトの形は2004年あたりのJGTC時代のような形でした。


写真を思わず撮ってしまいましたが、個人の持ち物なので当然載せられません!



オーナーが自分で改造したのか、そもそも そういうタイプのNSXが発売されていたのかは定かではありませんが、


とにかく カッコよく、凄かったです!

明日は~

今日は部活で鈴鹿にいました。


で、聞こえてくるんです!


2&4レースのエキゾーストの音が!


で、行こうか行かないか迷っていたんですが…そんな音聞いた日にゃ


やっぱ行きます~(^-^)/



その決め手が…全日本ロードレース選手権JSB1000


F.C.C TSR HONDA 秋吉耕佑 ポールポジション!


2輪は個人的に秋吉選手を応援しています。


やっぱ鈴鹿 速い! ポールトゥウィンを期待してます!



Formula Nipponはナカキの小暮選手がポールですね。


GTを含めると3レース連続ポールポジション!


さすが「最速チャレンジャー(激Gいわく)」!!




今夜はF1の予選もあるんで寝るの遅くなっちゃうんですが、明日ガンバって早起きします!



三岐ネタ…

この前三岐鉄道のことを書いていて、あることを思い出しました!


中1か中2くらいのころ、いとこの家にあってもらってきたこの雑誌、


Station CAD

「旅と鉄道1999年夏の号」(古っ!)


に記者が小海線に乗っている記事があるのですが、


小諸という駅で途中下車し、旧中込学校というところに立ちより目にした



Station CAD

画像中央の青っぽいこの車両…


記事の中では小海線の北信よりが佐久鉄道という鉄道だったころのガソリンカーとして紹介されていますが、


小5~中1にかけて三岐鉄道を調べまくってた僕は気付いた。


こいつのキャリアは佐久鉄道だけじゃない…そう、こいつは


元三岐鉄道キハ6形です。


キハ6は前述の通りもともとは1930年に佐久鉄道キホハニ56として新造されました。


見にくいですが上の画像にも「56」の車番が確認できます。


そして1943年、三岐鉄道に譲渡され「キハ6形」となります。


キハ6と三岐鉄道自社新製のキハ1~5は「ウォーケシャSRL」というガソリンエンジンを使用していましたが、


戦時中は物資不足で木炭ガスエンジンに交換。


馬力不足で国鉄富田駅(現JR富田駅)~三岐朝明信号所の勾配を登れないことがよくあったとか( ̄□ ̄;)


そんで戦後は「相模 N-80」というディーゼルエンジンに交換されます。


じつはこのエンジン、元戦車のものです。…一体どんな音がしたんだろ。


で1959年、三岐鉄道で廃車され別府鉄道に譲渡。


1984年に別府鉄道自体の廃止に伴って廃車です。


でもこういうタイプの車両が1980年代まで生き残ったのは凄いかも…


そしてその後写真のとおり旧中込学校で保存されるわけです。


さっき調べたら現在はきれいに茶色に塗りかえられているそう…



三岐鉄道は元西武の車両や貨物のED45、ホッパー車しか見たことなかった私がえらい昔の気動車を、偶然もらった雑誌の片隅で見たのはなかなか感激でした!



そして…私が三岐鉄道調べまくってたときに見まくって、雑誌の記事に気付くきっかけとなり、はたまた上のこの記事を書くとき参考にさせていただいたHP。


「三岐鉄道車両大図鑑」http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/index/hobby/sangitop.htm


キハ6以外にもいろいろな三岐鉄道の車両の解説があります。興味のある方はどうぞ♪