岡山市で天体趣味を楽しんでいます。まだ時々カヤックもします。同好の士との触れ合いができたら幸せです。数が少ないですから、
久しぶりに空を見ると木星と金星が急接近して地平にかなり近くなっていました。もう今年は終わりなのでしょう。
いつの間にか金星が上に居て逆転している。さすがに惑星。