ATAT ビーグルコレクション01

白き地平線から迫り来る巨獣(以下、付属説明書より)

主な戦場が宇宙だったエピソード4から一転、エピソード5は惑星ホスの雪原を舞台に始まります。その凍てつく大地の上の戦闘で、圧倒的な強さと存在感を見せつけたのが、このATATでした。ゆっっくりと、しかし確実に反乱同盟軍の基地へ歩みを進める4足歩行兵器。見上げても余りある巨体はどんな攻撃も寄せ付けず、頭部の出力レーザー砲は遠・近距離を問わず全ての敵を粉砕するという凶悪ぶり。こんな敵に立ち向かうことを余儀なくされた反乱同盟軍は、その戦力の差を見せつけられることになります。ルーク・スカイウォーカー率いるスノースピーダー隊の善戦もむなしく基地は帝国軍に蹂躙され、なんとか脱出していく反乱同盟軍のメンバーたち。スターウォーズ待望の2作目の冒頭には、勝利に酔いしれていた前作のラストからは想像も出来なかった厳しい現実が待ち構えていました。これから先、ルークと仲間たちを待ち構える苦難の連続を象徴するかのように。

(1番左)

 

クワッド・ドライブ・ヤード社製

AT-AT

登場作品 エピソード5、6、8

 

機体スペック

全長:20.6メートル

速度:時速60キロメートル

乗員:操縦者3名とトルーパー1部隊(40名)

武装:重レーザー砲2門

   中型ブラスター砲2門

 

機体解説

ブラスター砲の攻撃をものともしない分厚い装甲板に覆われたボディ。そして障害物や険しい地形を苦もなく踏破する4本の長い脚。悪夢が現実化したようなその巨体は、出会うだけであらゆる敵の戦意を喪失させました。周囲の敵は可動コックピットである頭部に装備されたレーザー砲とブラスター砲で破壊し、眼下の敵は巨大な脚えで踏み潰す。この全地形対応マシンの前では敵の防御など無いにも同然でした。またAT-ATは地上戦での無敵の兵器であると同時に、優れた兵員輸送マシンでもあります。胴体内部には完全武装した40名のスノートルーパーと5台のスピーだーバイクを収容可能。トルーパーは降下ケーブルで地上に降ろされ、AT-ATの突破した前線を制圧します。また、スピードが速く小回りの効くスピーダー・バイクは偵察行動や敵の掃討などに活躍してAT-ATの動きの遅さをカバー。この組み合わせでAT-AT部隊の勝利はさらに確実なものになったのです。

 

 

組み立てレポート!!(個人評)

エフトイズが発売した、精巧なこのシリーズ。オークションでも、このサイズなのに、結構いい値が付くこの商品。私はコレクトしてませんが、ウォーカーやスレーブⅠなど、お気に入りビーグルは、いくつか所有してます。

 

オークションでも、たまにチェックしますが、どうしても送料が発生したりするので、割高感があり、なかなか手に入れずにいた、このATAT。

 

オークション相場は、結構人気があるため、1000円前後くらいになってしまします。送料込みで、800円前後が基準になっているファンコレ的には、先日近所のブックオフに550円であったときは、即買い!!

 

こどもと散歩がてら、近所のトイザらスやおもちゃがあるお店を回ったりするのですが、子供には「今日は見るだけだぞ!」って念を押して遊びにショップ巡りなどします。しかし、こうゆう自分的にはお宝価格に出会うと黙って即買いしてしまうのでした(笑)!!

 

開封、組み立ての様子をどうぞ!!

今回はブックオフで500円でゲットできた。人気のエフトイズ製のAT-ATです。

このシリーズは、小さいながら非常に精巧で結構人気があり、オークションなどでも、いい値が付きます。

 

 

詳しい説明書も付属(上記記載)で、AT-ATを知ることが出来ます。

結構まとまっていて、「1分で変わるAT-AT」になってます(笑)。

 

 

胴体と脚部とブラスター砲のパーツが入ってます。

脚部は関節の可動はないですが、はめ込む時に好きな角度(6角形)にはめ込むことが可能で、歩行シーンを再現出来たりします。

全パーツ。

 

 

胴体下面もしっかり再現されてます。

私は進軍するシーンにしたいので、このように歩行時の脚部ではめ込みます。

 

 

 

胴体に脚部を付けます。

次は、頭部のブラスター砲を付けます。

小さいので、ニッパーなどで丁寧に外して付けます。

こんな感じ!!

アップ画像みても、わかりますが、精巧でいいデザインを再現してます!!

 

 

完成!!

さぁ、他のAT-ATと進軍!!

一気に反乱同盟軍の基地を制圧します!!!

他のAT-ATもテーマ「ウォーカー」から見てみて!!