プリンセス・レイア コレクション
イメージ 1
クイーン・アミダラのドールで有名な大人を対象にしたコレクション・アイテム。2点のみのリリースで終了し、99年の商品にはアミダラと同じく「1999 PORTRAIT EDITION」のタイトルが冠されている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
プリンセス・レイア・オーガナ&R-Dasジャバズ プリズナーズ
199810月発売 FAOシュワルツ限定
イメージ 3
レイアのスカートはレース生地を使用。足が透けて見えるセクシーな造りだが、その分、実物よりも大きめになっており、表面には美しい模様がプリントされている。
 
R24度目となるリデコレーション版で、頭部にドリンク・ディスペンサーとトレイが追加されている。(以上SWアクションフィギュア・データベース3巻より)
 
 
イメージ 4

蓋部分の内側のジャバ・デザインがいい‼

 

 

イメージ 5

 
イメージ 6
シャレサスなどジャバのセール・バージ内のシーンが再現‼
 
 
 
 
イメージ 7
レイアの造形はバービー系‼
 
 
 
 
 
イメージ 8
R2のリデコも劇中シーンを再現‼
 
 
 
 
イメージ 9
背面
 
 
個人評)この商品は、蓋の内側のジャバ・デザインが非常に特徴的でいいと思います。これだけで「6」の冒頭のジャバのシーンを思い浮かべることができ、非常に開いた状態でのインテリアとしての価値も高いです。シャレサスがぶら下がっているところもいい‼あのサルラックのシーンが脳裏をよぎります‼
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
プリンセス・レイア セレモニアル ガウン
 
19997月発売
このシーンのレイアは、正面からはケープを羽織っているようにみえるが、実は袖が大きく広がったドレスを着ている。なので、ケープを着けるのではなく、袖が長くなっているのが本来の姿。
 
髪型は凝っているが、それ以外の部分の作りはシンプルで特筆すべき点が無いのは残念。(以上SWアクションフィギュア・データベース3巻より)
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
蓋の内側のデザイン‼このレイア姫を記念すべき「ポートレイト」‼
 
 
 
イメージ 13
背面にもウィンドウがあります。
 
 
 
イメージ 14
これもバービー系。確かに、この造形は賛否ありますね。
 
個人評)資料本では、あまり評価が高くないですが、個人的には蓋の内側のレイアの「ポートレイト」のデザインが非常に好みで、好きなBOXのひとつです。
 
何といっても、レイア役のキャリー・フィッシャーの亡き今、この商品の気高さは群を抜いていると思います。ちょうど原点である「4」のシーンからの写真を使用しており、フィギュア自体の造形はどうあれ、レイアを記念するべき作品だと思います‼
 
ビバ レイア姫‼
 
ビバ 
キャリー・フィッシャー‼