皆さん、はじめまして。
学習塾を始めるetsukoです。(個別指導塾講師時代は、えつこ先生と呼ばれてました。懐かしい。)
今日は、令和元年5月1日です。
ちなみに、昨日、4月30日は、わたしの誕生日でした!
祝うほどでもないのですが、今は、近くに親が住んでいるため、「えつこ~、誕生日おめでとう。お昼に、ピザを取って、お祝いしよう~」
と、連絡があったので、行きました。なんせ、父は、83歳、微妙に早い気がするけど、認知症。その面倒を見ている母は、2歳下。
俗に言う、老々介護。母が元気で本当に助かっています。←このへんの話は、またおいおいするとして。
さて、私は、何者なのか?
関西の私大を卒業して、就職、結婚退職、出産、育児、元夫と起業、その後離婚、個別学習塾の講師となり、その後、某団体の新規事業ではじまったフランチャイズの学習塾の室長を、この3月までしていました。昨年秋、閉鎖が決まり、中3の生徒たちの高校入試が終わり、
平成31年4月退社いたしました。まだ、つい先日レベルです。
ロングGWのため、健康保険の国保への切り替えすら出来ていない!(病気になれば、全額払って、あとで、返してはくれるので、あまり心配していないです。)そんな状況ではありますが、私なりに、孤軍奮闘、学習塾を開塾する準備を着々としています。
4月23日、開業届を出しに行きました。
実は、退職日の翌日です。ダブルワークが禁止の前勤務先でしたので、それまで、待ちました。
開業届を出すことくらいは、なんてことはありません。お金とられるわけでもない。
たぶん、今は、株式会社にするのも届け自体は、さほどでもないでしょう。
今は、株式会社にするのも資本金1円でも出来ますよね。
しかし、株式会社は、国、県に収める税金が発生しますし、やはり、経理が大変で、税理士にお願いするのが通常です。
とまあ、こんな細かいことを書いてどうする!
そんなことより、私がどんな塾をしようとしているか、何を考えているかですね。
今、一番、もがいていて、一人で学習していてきついのは、小中学生の中では、中学3年生でしょう。
その中学3年生の人たちの中には、私が寄り添うことで、少しは、安心して、高校入試に向かっていける子もいるんじゃないかなって思っています。
そして、中学3年生になるまでに学習しておいた方がよいことがあります。
中学1年、2年、そして、小学生の皆さんです。
オーソドックスな学習方法で勉強できる子もいれば、そうでない子もいる。
千差万別いろんな子どもがいます。
やる気の持続、少しでも、集中して学習すること、これにより、少しずつですが、伸びていきます。
そのために役に立つツールがあるとすれば、私は、それを使って、子どもたちの本当は伸びたい、勉強したい気持ちに寄り添っていきたいと考えています。
今日はこのくらいにしておきます。