実は、私は、学習支援ということで、少々学校へも、うかがっております。
塾やってますが、学校にも行ってます。![]()
普通学級にです。![]()
あまり、個別事項は書けませんが、最近気になったことをぽちぽちと
書くこともたぶん、日本全国のお子さんの学習支援になるかもって思っています。
小学校では、実は、結構、ノートの書き方の指導があります。![]()
先生の言われるとおり、書いているお子さんは基本的に大丈夫です。![]()
一日に進む程度の問題が書いてあれば、問題ないです。
保護者は、何が正しいのか、どう書かれているのかはわかりづらいのも確かです。
教科書の問題は、基本的にノートに書いて学習しています。
場合により、教科書にそって、プリントを作られる先生もいらしゃいますので、その場合は、そのプリントに書いていれば問題ないです。
(時々、プリントは学校でファイルして持ち帰りがたまにしかない場合があります。
過去に、そのような不満を言われていた保護者の方が、塾で言われていたことがあります。)
それほど、正しくきれいに書いていることは必要ないかもしれません。
ただ、あまりにも、問題が飛んでいたり、書いてあることが途中だったりが多い場合、
授業についていってない、つまり、指示が出ているが、その通り、書けてない、できていない場合があります。
必ずしも、これで遅れているわけでもないですが、要注意とは思いましょう。
今の小学校のペースは、結構な速さです。
授業中に全問解けていないお子さんもいらっしゃいます。
学校を信じ、わが子を信じるのも大事ではありますが、冷静な目で、わが子のノートを見てみましょう。
子どもは、わからないと言えないだけかもしれないです。![]()
うちの子に限って、わかってないはずはない・・・と思いたい。
それは、私も、二人の子の母なので、よくわかります。![]()
特別な努力なしで、学校の勉強に、小中、確かにうちの子はついていってました。
しかし、高校はどうか・・・・というと、いまいちだったんじゃないかと思います。![]()
高校生くらいだと、親が教えるというのもなかなか難しいです。
小学校低学年なら、まだ、なんとかなります。![]()
教科書の内容が理解できているか、たまには見てあげてください。
ノートが書けていないと思った場合は、ちょっと担任の先生に相談してみましょう。
親がうじうじしていると、子も、うじうじしてしまいます。
学校の先生にもよう言わないという、うじうじ状態なら、私に相談してください。![]()
小学校1~3年で勉強がわからなくなるをできるだけ減らしたいです。
以上、算数を題材に書いています。
算数、低学年、非常に大事です。
また、最近は、どう考えたか、どうやって、その答えを出したかなどに応えられることが重要になってきていることも追記しておきます。

