エッセイです。朝日歌壇俳壇の真ん中に文章を時々載せてるので読んでみました。


こんな感想な人はあんまりいないと思うけど・・・

めちゃくちゃ共感しました!!

特に、、、

レジで会計をするときに、小銭を落とした場合、全力で何もなかった振りをしちゃうところとか!

焼き鳥と格闘してるときに、話しかけてもらって超うれしくなっちゃうところとか!


しかし、駄目人間やん!ほむらさん。笑

イコール共感している私なんですがね・・・はは。


でも、駄目っぷりをギャグにしちゃってるところがいいなぁ~。



しかし、結婚したときのことについては全く触れていないので、気になるよう。

結婚したくなかったのでは!?何があったの!?



しかし、今は駄目人間ではないんでしょーね。つーか、経歴的にも全く駄目人間じゃないしね。。。

と思ってちょいジェラシー。




そして夢見ちゃうのです。

私もいつか駄目人間じゃなくなる日がくるのかなって。

この誰よりも強い自意識を捨てれる日がくるのかなって。

ジョニーデップ主演。


退屈しちゃいそうな映画だーと思ってましたが

全然そんなことなく、楽しめた。


良作という感じ。

どのシーンも綺麗で映画を見たーという気分になれました。



見終わっちゃうと印象はあんまり残らないけれど、見るときは余計なこと考えずにすっと話に入っていけました。

映画は期待せずに見るに限る。

それが近頃できた教訓なのですが、これがなかなか無理な相談。


ま、この映画は期待0で見ました。


しょっぱなかな微妙な感じ。

でもこれがどうしてなかなか楽しめた。

女の子もどんどんきれいになっていくし。

劇中歌も意外に聞かされた。



暇があれば見てみましょう!


今更感のある映画ばかり見ております。


こう見えてアクション映画大好き!

ワクワクするし、すかっとするし。

チャーリーズエンジェルとか最高っす。


ということでこれまたヒットしてるし期待大でみました。


ところがどっこいワクワク感足りない・・・

最後はまぁ置いといて、途中もなぜだか退屈。

なにより、ヒロインの顔が好みじゃない><;

2を見なきゃだめなのか!?






    
mixiとかでショーシャンク好きな人が、よくこの映画も好きと言っていたので

大分期待してみました!

以下ネタバレ。







うん!好きでした。

ショーシャンク好きな人が好きなのも納得ですね。

究極のハッピーエンド。

でも、大好きとまでは言えないかな~。5年後くらいにまた見たくなりそうな感じ。


一番好きなシーンは、アリーが走っていってノアに飛びつくシーン!

可愛い!ソフトクリームのシーンも良いー。

あと白鳥の湖のシーンも良いー。

とにかくアリー役の子が可愛い。ファッションも可愛い。


だからこそ、残念なのがノア・・・。

馬面すぎる><;




ストーリーは、そこまで深い感じじゃないかな。

恋人がいたら見たらもっと楽しかっただろーなー!

ラブシーンがいちいち羨ましくなるよー・・

三谷幸喜映画。

コメディ特に三谷映画は苦手だし、全く期待しないで見たらよかった!

思ってたよりよかった、ですが‥

予定調和って感じがどうもね‥
でもイライラしないで爽やかに見れた。

恩田陸のドミノと似た印象。


三谷幸喜はちょっと前よく宣伝でテレビに出てましたね。
人物は面白いなと思って見てましたが、母が「この人全然笑わないね」と言ってて、確かに~とびっくり。
スキップ、ターンに続く時シリーズ第三段~。

スキップは読んでる途中でネタバレを読んでしまい、途中放棄しちゃいました。
ターンは最後まで読みました。
淡い恋が好きでした。二人称なところが不思議でしたが、羨ましくもあった。


そしてリセット。
上2作品より、時の仕掛けに重点を置いてない感じ。
むしろおざなりに感じました。

でも他を魅力的に読めたのでそれでもおっけーです!


啄木の歌も気に入りました。



かの時に言ひそびれたる、大切の言葉は今も胸にのこれど
短編集でした。

一話目が微妙だったので、残りは期待しないで読んだのですが
三話目の椿の話にやられたー!
泣くと思わなかったので焦りました。



なんか、作者のブログとか見ると、普通のちょっとオタクな人って感じなのに、やっぱり作家さんなんだね~。
とか当たり前なことに感心(笑)
これからも追っていきたいです。


もうすぐ荻原規子の新作がでるみたいなので楽しみ!
ハードカバーでも買うつもりだけど、幾らなんだろー。
三田誠広著

以下ネタバレあんど批判‥





いまいち‥
いちご同盟の人だからちょっと期待してたけど。
主人公の流されっぷりにガッカリ。

しかもヒミコが精神病って、すぐわかるやろ。鈍すぎ!
差別するつもりはないけど、あのレベルの精神病の人が近くにいたら、ちょっと恐怖心抱いてしまうと思う。
でも普通だし。ぼんやりしてるだけ。


なにより、恋愛の心の高まりが全く感じられない。歌ってるときにヒミコを愛してるって言うけど、見つめあってるだけじゃん‥
毎回毎回同じ描写で。



スッゴい批判してしまいました。
ちょっとイライラしてるので文章にぶつけちゃった。


最近、全然ワクワクする本に出会えない。
選ぶ本が悪いのか、自分の心が変化したのか‥

最近本読めなくて欲求不満。

それに、よめても、大した本じゃなかったなーって、また不満。


ネタバレ注意です。



イルカ・・・はストーリーを説明するのが凄い難しい本。

よしもとばななはTSUGUMIとキッチンとHigh and dry(はつ恋)くらいしか読んだことない。

だけど、それらより、あんまり好きじゃないかも・・・。

なんかまとまり無い感じで混乱した。

主人公の感情の流れにたまについていけなかった。

逆に猛烈に共感したりもしたけど。


妊娠の喜びはなんだか伝わってきて、嬉しくなった。

よしもとばななも、こう感じたんだろうなー。


生む性でありながら、生まずに終わる、生物としての根本的役割を果たせないモヤモヤもなんだか、共感。

やっぱり、人間も動物ですから。

子孫繁栄が永遠の課題ですよ。生き物として。

だけど、本能のままだと格好悪いから、恋愛なんてものが生じたんですかね?


っと話がそれました!

とりあえず、TSUGUMIをもう一回読み返したくなった。




かもめ食堂。

映画ファンなら読んで損なし!

イメージ崩されることなく、映画で語られなかったものを補完できる。

ミドリの過去は意外でしたけどね。

全員三十路越え、独身なので、なんだか緊張せずに読めた。



今日読んだ本2冊は、なんだか、一生独身になりそうな私を励ましてくれる本でした!

勝手にそう思った。