大切な家族、友達、子供たちのためなら喜んで、と許可を頂きました。
以下転載文です。
********************************
福島からの風向きに注意して
(関東地方のみなさんは北寄りの風)
外出時子供には必ずマスクを着用させましょう。
また、妊婦さんとこれから子供を作る予定のある男女も。
出来れば内側に水に濡らしたガーゼをはさんで。
(ヨウ素131 は水に溶ける性質があるので)
家に入る前にはマスクをしたまま肩についた埃をよく払い
ガーゼは「低レベル放射性廃棄物」として燃やせるゴミに。
雨には極力濡れないようにしましょう。
髪の毛もまとめて帽子の中に入れるのが良さそう。
コートも帽子もつるつるしている素材。
花粉対策に似ていますね。
また、ヨウ素131(放射性ヨウ素)に限っていえば
8日ごとに半分に減って行くから80日経てば千分の一に減る。
その期間放射能が入っていない海草類を
食べ過ぎない程度に子供達には多めに食べさせるようにしよう。
理由は放射性ヨウ素は甲状腺に貯められてガンなどを引き起こすから
あらかじめ放射性ではない普通のヨウ素で満たしておくと
排泄される確率が高くなるから。
この事をデマだとしている医者もいるが
理由がわからない。
病院で甲状腺の検査をする前一週間は海草類を食べないように言われる。
ということはその分が影響するということ。
野菜などの農作物は
今は水洗いすれば落ちるけれど
むしろその後を気をつけるべきで
食物連鎖の濃縮に注意しなければならない。
植物より動物の方が濃縮率は高い。
東北の人たちにだけこの被害を押し付けるのはいけないし
日本全体の連帯責任なのだから
みんなで受け止めなければ。
でも、子供達だけは守らなくてはならない。
子供には安全な食べ物を!
明るい未来のために!
田中さんのお話だと40歳を過ぎていれば
もうほとんど細胞分裂はしないので
心配ないそうですが!
用心するに越した事はありません。
どのくらいの期間気をつけたらいいかはまだわからないけど
少なくとも事故後80日くらいは気をつけた方が良いとのこと。
「風で届くなら今までとは違う世界に生きなければならないのだ」
*文責はニコちゃん大魔王にあります。
*********************************
また別のマイミクさんに教えていただいたサイト。
この方も同じように一人でも多くの人が救われるように・・・ということで転載許可されているようなので、ことわってないのですが、
ご紹介させていただきます。
クロネ@さん→http://
特に放射能(ヨウ素)対策としての部分をピックアップさせてもらうと・・・(この部分をあたしは何人かに頼まれてメールで送ったので)
**********************************
○食べ物での自衛手段
ヨウ素は、被曝前に摂取する必要があります!
よって、まだの方は今からでも取り組んでみてください。
・蒸留水の入ったコップに、根昆布1個を入れ、水が無くなれば、上から随時足す。茶色いトロミが、ヨード(放射能で一番症状が出やすい甲状腺癌を防ぐのに最も適したヨウ素をワカメの4倍含む トロロ昆布は乾いたまま沢山食べると腸内で膨張するので、お吸い物などに入れて食べること)
・ヨウ素は過剰摂取すると弊害が出るが、みそや納豆、しょう油、豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよい。昆布だしのみそ汁やきつねうどん、湯豆腐などは、ヨウ素の過剰摂取を防ぐ和食の知恵である。
・普通の昆布は、洗ってから10cm角を日に1枚食べる。煮沸した水を体温まで冷ました白湯飲料。1L以上飲めば排泄作用が高まる。豆乳も飲めば過剰摂取対策に良い。
・よって、昆布類+大豆類+白湯飲料がもっともバランスのとれた放射能対策となる。
1日分として、1週間は根昆布1個と蒸留水を1L以上。その後は、根昆布は半分にして継続。これと、豆乳などの大豆製品を共に食べる。根昆布と大豆の体内消化反応が、放射能を排出させるようです。しかも不要分は、蒸留水で排出されるようです。
・御飯に直接、味噌をそのままを乗せて食べるのも良い。過去の原発事故では、日本の味噌が効果したことが報告されている。
花粉症対策のマスクやゴーグル → 放射能よけのマスクやゴーグル
梅雨がある → 雨具・レインコートの普及
日本食(こんぶ、海苔、納豆、豆乳、わかめ、味噌) → 放射能に有効なヨウドを含む食品
このように日本は、日用品で効果的な対策を講じることができます。
日本でなかったら、もっと被害が広がるでしょう。
そう考えると、核兵器の怖さを世界に知らしめた広島・長崎のように今回の原発事故がこの国で起きた理由を考えさせられます。
原発はエネルギーとして未完成、若しくは、人類が手にするには早すぎるのです。
**********************************
自分でもいろいろ調べてみたのですが、
ヨウ素対策として海草等は無意味という見解もよく見ます。
けれど、理屈を考えると十分効果があるように思えるし、
チェルノブイリのときヨウ素剤を服用したソ連近隣諸国の子供たちの多くは助かったという事実を考えると・・・有効だと思います。
なにより、海草や大豆食品は摂りすぎなければ普通に身体に良い!!!
ヨウ素剤だと副作用があるので飲むのをためらうのは当然ですが、海草・味噌(大豆食品)といった普段から身体に良いとされる日本の食べ物は放射能関係なく食べると身体にいいと思うので、食べておいて損はないかと。
しかし!あたしの注釈を付けると、海藻類は中国産は絶対やめた方がいいと思います。
なぜかというと、放射能の恐ろしさを調べるときに、ダイオキシンについても調べたのですが、放射能と同じぐらい恐ろしいと思いました。
中国産で日本へ出荷されているものは・・・ほぼダイオキシンについて懸念した方がいいかと思います。
だから少々高いけれど日本産で(多分そのときに三陸沖の質の良いワカメに出会うでしょうね・・・切ないですね。あ、ちなみに今現在店頭にある三陸沖のものは当然安全だと思います)摂取しましょう。
放射能をただ恐れるのではなく、正しく知り、必要なだけ恐れましょう。
そして大事な人、特に将来ある子供をみなで守りましょう。
そして知れば知るほど恐ろしい・・・原発を・・・少々暮らしが不便になる覚悟をしてでも失くす努力が要るのではないかと思います。
原発推進派の意見は理解はできます。
でも今のままではみなが安心して子供を産み育てられる世の中ではないと思います(大げさでなく実際それであたしは子供を産まない選択をしてきました。*おろしたという意味ではないです)
自分が納得できる範囲で調べ、日記にしているのはそれを共有するのが目的なので間違っていることがあるかもしれないです。
もし間違いを指摘できる方や補足がありましたら、どうか教えてください。
放射能の身体に与える害はいろんな観点から考える必要があります。
まず、原発の廃棄物に含まれる放射能を出す物質は4種類あるようです。
*放射性ヨウ素(ヨウ素131)
*放射性セシウム(セシウム137)
*ストロンチウム90
*プルトニウム
そしてそれぞれに半減期があります(ある期間がくるとその数が半分になるということ)
半減期が短いほど放射能の影響を強く持っています(人間が作ったプルトニウムは違うようですが)。
実際ガンになったりと影響が出るかどうかはその総量に比例しています。
単純に言うと一気に大量に浴びたら即影響が出る。
少量でも摂取し続けたらずっと被爆し続けるのでガンになる確率がどんどんUPします(でもちょっとずつ分解されていくのでこっちの方がましです。なので総量と書きましたが単純に量だけでは比べれません)
ヨウ素171は半減期が短いから浴び続けても大丈夫という人がいますが、それは少量で排出できる(もしくは分解される)範囲なら浴び続けても差し支えないという意味だと思われます。
そういう理由から「ただちには影響のない数値」という表現が出てくるわけです。
ひとつずつ検証します。(影響は可能性ありきで話します)
*放射性ヨウ素(ヨウ素131)
身体に与える影響
甲状腺ガンを引き起こす。
ヨウ素はもともと成長に必要なものです。
なので成長期の子供は成長のために甲状腺にヨウ素を取り込みます。
このとき放射性ヨウ素が体内にあると、それを一緒に甲状腺に取り込み甲状腺がんを引き起こします。
ヨウ素131は半減期は短いものの、放射性は強く、また昇華しやすいので(気体になる温度が低い=気体になりやすい)風に乗って遠くまで飛んでいきます(アメリカで今回のヨウ素が検出されたとさっきニュースでやっていました)
だから広範囲に影響を及ぼすのはヨウ素131です。
だからチェルノブイリのときにソ連だけでなく近隣諸国に影響が出、特に子供が甲状腺がんになりました。
4000人が甲状腺がんになったそうです。
また、今ほうれん草とかで検出されているのはこのヨウ素131が雨などに混じって降ったものが付いたものです。
だから洗ったら大丈夫と言われています。
ですが、この状態が続くと土壌が汚染されるので、
野菜も果物も内側からヨウ素を取り込みます。
そうなったら洗っても無理です。
またヨウ素を取り込んだ牛の牛乳はヨウ素が凝縮されるらしいです。
つまり子供以外は短い期間ちょっと取り込んだだけでは基本的に影響無しというわけですが、ちょっとずつでも長い間、もしくは一気に多量を摂取したら危ない。
また遠くまで飛散するので、原発が収まらない限りヨウ素171が出続ける可能性があり、ということは土壌や海を汚すのでいくら半減期が短いからといってもそれを取り込んだ野菜や魚をどんどん食べたら被爆し続けるということになります。
*放射性セシウム(セシウム137)
半減期が30年と長い、その分放射能は弱いがいったん体内に取り込み吸収されると30年間被爆し続けることになります。
身体に与える影響。
ナトリウムやカリウムに似ているためそれと同じように体液や筋肉に取り込まれ、浸透し、そこから放射性物質を出します。
ということはリンパ性のガン、白血病とかになるのかな。
またそれを取り込んだ動物を食べても同じやはり被爆します(半減期が長いので)
また、セシウムは遺伝子を傷つける可能性もあるそうです。
ヨウ素ほど昇華する温度が低くはありませんが、昇華(気化)するので拡散もします。
*ストロンチウム90
体内に取り込んでしまうと、マグネシウムやカルシウムの似ているために骨や代謝系に浸透し、そこから被爆します。
これも半減期は30年ほどなので、セシウムと同じことですね。
骨髄性の白血病になったりするんでしょうね。
これも昇華するので飛散します。よって直接口や鼻からの吸入以外に食物連鎖による被爆もありえます。
*プルトニウム
プルトニウムはもともと自然界にはなかった物質です。
人間がウランの核分裂のときの副産物として作り出しました。
毒性がとても強く、上記のものに比べて体内に取り込んだときの影響が格段に怖いそうです。
摂取経路がいくらか考えられますが、一番影響があるだろう取り込まれかたは鼻や口から粉塵状のプルトニウムを吸いこむことです。
こうなると長い間(半減期は2万年【改:今回検出された種類のプルトニウムの半減期は88年でした)肺に付着し、だんだん血液の中に入り、体中に運ばれ、リンパ腺や肝臓や骨に集まり放射能を出し続け被爆します。
ただしとても重い物質なので気化はしないので海に流れ出さない限り(現状を見ると流れ出す可能性は極めて高いですが)広がることはないかもしれないです。
けど今福島原発で働いてくれてはる作業員の方はさらにさらに注意を払う必要が出てきました。
ただでさえ即影響出るぐらいの放射能の数値になってきたから作業難航してるのに…
原発のそばで作業している人が…もう気の毒といったレベルでは片付けられないところまできてしまいました。
ちなみに、現在、世界中の土壌に見られる微量のプルトニウムは核兵器の核実験でばらまかれ、世界中に飛散したものです。
つまり、原爆は爆弾としての威力はとてつもないけれど、放射能の観点からいうとその量は原発と比較すると少なく、空の高いところから飛散しているのである意味薄まって拡散しているらしいです。
原発で作られる放射能の濃度はそれより全然高い値、量のようです。
現段階の福島第一原発の状況。
どんどん恐ろしいことになっていっています。
まず地震と津波で原発は運転を停止しましたが、燃料棒を冷却する機能が失われました。(核分裂は起きていないのでその意味でチェルノブイリと違うといわれています)
12日1号機が水素爆発。そのときに空気中にヨウ素とセシウムが放出されました。
その次の日だったかな・・忘れたけど3号機がもっと大きい水素爆発。
その次の日かなんかに2号機内部で爆発音。
未確認だけれども圧力抑制器が壊れたのではないかと。
この発表のときが一番緊迫していたとあたしは思います。
その後いろんな方法で燃料棒の入っているプールに水を入れるため、上空から降らしたりホースでかけたりしてなんとか冷やす努力をし続けてました。(自衛隊が空から散水、機動隊がデモとかんときに使う放水車で、ハイパーレスキュー隊が特別のホース車で水をかけ続けた)
それでも一時、2号機では空焚き状態になっていました(このときに溶け出たのかも、いわゆるメルトダウン)
その後外部電力を設置し電力を復活させました。
安定して水を供給できるようになりました。
事態は収束していくかのように思われました。
しかし、3日前ぐらいに、原子炉の横の普通は放射能の影響が無いはずのタービン建屋に溜まった水の中で強い放射能が見つかり、同時にそこで作業をしていた3人が被爆@3号機。
調べたら1号機のタービン建屋でも同じ状況。
さらに2号機では1・3号機の10万倍の値の放射線物質を含む水が検出され、作業が中断しがちになりました。
さらにおとといほんまはわかってたのに昨日の発表だったけど、
「建物の外」にあるトレンチと呼ばれる配管とかするトンネル(本当は人が入って作業する2~3メートルのトンネルのようなところ【追記:今日ミヤネ屋で図解されているの見たらもっと大きいとわかりました。数千トンとたまってるらしい】)に水があふれていることがわかりました。
1・2・3号機のトレンチともに放射線物質が含まれていましたがそのうち2号機では水の表面で1時間当たり1000ミリシーベルト以上(以上というのは計測器がふりけれて計れなかった)の放射能が検出されました。
そのトンネルは直接海には繋がっていませんが、すでに2号機であと1メートルで溢れ、1号機ではあと10センチで溢れる状態にまでなっていました。 【追記:確か3号機であと1.5M】
そのため、溢れて海や土壌に漏れでないために冷やす水を半分にして対応。
けど半分にすると燃料棒を冷やすことができず、実際冷却水の水を減らしてから燃料プールの温度は20度上がったそうです。
現時点では2号機が最も危険。
燃料を封じ込めるための5つの壁(ペレット、被覆管、原子炉容器、原子炉格納容器、鉄筋の建屋)が全部破られて高い放射性物質が漏れ出ている模様。

(こんなに安全って言ってたものが今回ぜーーーんぶ破られてます→
http://
さらについに自然界にはない、つまりウランの核分裂でしか出てこないプルトニウムが検出されました。
問題のない数値との発表ですが、これは21、22日の土壌の結果なので・・・
ヨウ素やセシウムの増え方を考えると・・・今はもっと多いんじゃないかとわたしは思っています。
本気で思ってるんだけど、子供だけでも疎開させた方がいいと思う。
どう考えても影響出やすいのも、今後体内から被爆し続ける可能性が高くなるのも子供だと思う。
しかもかなり広範囲にヨウ素は広がっていると思います(アメリカって日本から何キロ?そこに今の時点で到着してるってことは日本中はもちろんアジアオセアニア各国にもすでにヨウ素がいってるってことじゃないのかな?風向きにもよるとは思うけど・・・)
当然普通に想像して・・・強い放射線物質が海に流れ込んだり飛散したら食べ物から摂取する可能性がどんどん高くなるということですよね。
なんか違うのかな?
なんで大丈夫って言う人がいっぱいいるのだろうか。
いくらこれぐらいなら大丈夫、って言われても全然大丈夫な気がしない。
現時点での値って・・・それを信用する価値があるのかな・・・大丈夫って言われるたびに不安になる。
安心できないのはなぜだろう。
多分本能レベルで危険って思うからだ。
追記:あたしがこれだけ怖いと思うのは白血病の恐ろしさを知っているからだと思う。
誕生日でした。
93歳。
先日入院してからめっきり身体が動かなく、食欲もなくなってしまったおじぃちゃん・・・なので毎日お昼に2~3時間おうちへ行って起こしてごはん食べておくすりを飲んでもらってます。
かわいいおじいちゃんです
ろうそく、93歳なので、大きめのロウソクを9本、小さいロウソクを3本用意してもらったけど、タルトにはさせそうになかったので、メロンパンにさしてみた・・・

原発事故について今日共感したこと。
今朝TBSの時事放談って番組に出てた方の意見に共感した。
怖いものはどれだけ怖いか、どのように怖いかを知る必要がある。
わかんないからパニクる。
「想定外」とか「まさか」と曖昧にしないで、
わからない加減をちゃんと出して、それをみなが共有するしかない、と。
本当にそうだと思った。
やっぱ2号機一番危ない。。。絶対そうやと思ってた。
だって2号機での圧力抑制器とかゆーやつが潰れたっぽいって話したときの東電3人組のパニクり方はハンパなかった。
中継の1回しか流れなかったけど。。。あれはあのパニクり見せれないからかな・・・
放射能怖い。
原発危険(もし必要だとしても)。
けど自分じゃどうしようもないからほっとくしかない・・・
ってのは違うと思った。
自分にも家族にも友達にもまだ生まれていない子にも世界中の人にまで関係あるかもしれないことなわけやから・・・。
しかも海とか土壌とか・・・もしかしたらこれから長く影響が出るかもしれない。
消えるったって・・・チェルノブイリのこととか、弟が放射線治療したときもう人間が受けられる放射能の値を超えたからその治療受けられなくなったりしたから・・・やっぱ楽観的には考えられないと思うなぁ。
対策は知ることだけだから・・・本当のこと知りたい。
http://
ありがとう。
それしか言えないけど。
ここでの日記を通じてカンパ募金(という言葉が正しいのかはわからないけど)してくれた方も多く・・・嬉しく感じるとともに責任も感じます。。。
ってかごめん!あたしまだお金入れに行けてない!
遅れましたが(ダサ…)月曜行ってこ。
ごめん、ひろひろ。
この3日、説明会の準備で忙しかった…
被災地のことを考えない日はなかったけど、
でも忙しいから一瞬で時間は過ぎていき…
でも夜寝てないから日にち感覚もなく…
でもそのせいでちょっと日常を取り戻した気もする。
そして思った。
日常を生きるのも十分大変だと。
ってかまじ説明会始まったとき・・・本気で逃げたろかって思った。
まぁそれにはいろんなわけがあるんですが・・・(もちろんあたしがビビりってのが一番の要因だけど)
終わったあと、ほっとしたと同時に…
なんつーのかなぁ・・・
被災地行って救助活動とか支援するより、
被災するより、日常で辛い目をみているひともいるんだよねって思ったり。
もちろん自分がそうって言ってるわけではなくて、そのことに気づいたって意味ね。
だから今よく言われてる、日常をちゃんと営むことが大切ってよくわかった。
そのうえで、やわ。
義援金、1週間で230億円ほど集まったって。
すごい。
気持ち感じられるお金もたくさんでほんと感動する。
でも東北の被害だけで16兆円・・・桁違い・・・
あまり知られていないけれど、たとえば和歌山の漁港でも被害34億円出てる。
しかもこれらの被害ってお金だけじゃないしね。
これから仕事続けていけるかってゆー被害もある。
特に放射能関係のところは。
スタートダッシュ、もすごく大事。
急いでしないといけないことや、勢いって必要。
けど、継続も大切。
それには無理してもだめだし。
やっぱ学んで考えて、そしてそれぞれが思ったこと発信・発言してくって大事かなって思う。
その過程でいろいろ考えも変わってくるし。
それがmuch betterな自分もまわりも世の中も建設するんだろーし。
答えも正解もひとつじゃないんだろーから。
