これから飛行機を予約するときには、午前の飛行機を選ぶのはヤメます・・・
理由は、午前中のエスカレーターの動きが違ったから。。
ドイツのエスカレーターは、のぼりくだり兼用で一台のエスカレータの入り口出口のセンサーで、登り、下りを動作開始します。合理的でいいよね。しかも地下鉄、出口の屋根がないところもエスカレーターでいけるから、雨ざらしなのに頑丈。
そのエスカレーターが、朝早いと、登りだけしか反応しない。。間違えたホームに行った場合、階段しか選択肢がない。。
このせいで、2つ列車を逃しました。。いや、私のイー加減な時刻表の確認がいけないんだけど・・・
いちおう、手荷物7kg、預け入れ23kgなので、目いっぱいその通りにしまして。大汗かきました。
出だしは不味かったですが、デュッセルドルフ空港は親切で、テロの影響で厳しいはずの審査も、人畜無害日本人なのか、また笑顔で誰よりも早く通過。。
手荷物も預け入れも一度もあけられてない。
それはアブダビでも同じで、通常トランジットの場合の手荷物検査なんて、2回目だし、いい加減だったんですが、今回は人を増やして、しつこい検査をすることにしたらしいアブダビ。
しかーし、他の人が何の変哲もないウェストポーチを、空けられているのを尻目に、
私のはノーチェック
どんだけ日本人は人畜無害だと思われているのか。。ところが、私の小さなポシェットを、なぜだかOKしたはずの係員がつかみとる。
ムムっそれも今、怪しまれている人の分と勘違いされたのか!?
「それは私のよ!通ってもいいんじゃないの?」
「それは分かってる、君は通ってもいいけどちょいまって」
どうやら、私のポーチを見本として、こういう風にパッキングしなさい?!と怪しまれている人に見せているようで。。。わけ分からん人発見。
財布、航空券、Eチケット、保険契約書、ハンカチ、リップクリーム、スマホ、スマホバッテリー、
以上終わりなんすけど。
と妙なトランジットでしたが、さらに今回、便変更になり、とんでもない遠いゲートからの出立。
ゲートまで早足で歩いて、ちょうど、搭乗開始に間に合うくらいの遠さ。。
だってゲート58だぜ。。 たしか91くらいまでが同じ案内になってたけどさらにあるのか、アブダビ空港。。。

変更前は、16だった、即乗り換えできたのに~

と思いきや、座席で得をした!ベストな15K→エコノミーの先頭窓際席!広々として、圧迫感がない。さらにお隣は日本人の男性!ひさびさに日本語をしゃべるのを楽しみ、ゆったりと帰れました。
You never walk alone
シュツットガルト戦が、ドルトムント対財の最後だったけれど、この日は妙に人に愛された。
その前のガバラ戦では、私は空気のようだったのに。
シャルケ戦ではルディと一緒だったから、知り合いの人と挨拶したりしたけど。
今回、フェリクスの代わりにチケットを使ったのが、ルディの仕事パートナーだったそうだ。
知らずに、テキトーに挨拶して話したら英語もいけるので、結構一緒に試合を楽しめた。
さらに、その隣の2人組が、しょっちゅう絡んでくれる。
ビールのペースがハンパないから、よっぱらった2人組の男の子だけど、
超笑顔でからんでくれた。
得点を決めるたびに、この4人でハグ、ハイタッチして騒いでいたし、おかしな審判にはファック・●ー!と叫んで大笑い。
また、小さな男の子が、日本人とハイタッチしたい!と思ったようで、下の段からハイタッチを待っていてくれたのを、酔っ払い2人組が気づき、ちょいちょいと指差す。
最初から、日本人ということでガンミされていたんだけど、にっこり笑顔で、YEAH!!!!といいながらハイタッチ

最高の忘れられない夜でした。シャルケ戦よりももっと、なぜだか、盛り上がれた気が。
それ以外に、またドデカイおっさん190ぐらいあり、体重も100ぐらいあるおっさん、奥さんも大柄で楽しそうな人、二人でユニきて歓声を上げていた人が、試合開始前にその席を通過しようとした私を捕まえて、ミスカガワー!!(笑)ハグされた

やはり、ドルトムント戦観戦には、アホなくらい、ド・ドルトムントでキメていくことをおすすめします。やたらと人に構われた
