一生ぼうずと決めた2年前から申す。

いや、この世界に入った3年半前から、ふと振り返る。

フリーになった頃っていうかこの世界いきなりフリーやけど、3年半前はほんまに金なかった。つながりだけはあった。

だからフリーなる前からバイトしてたカフェでしばらく続けてた。

でもそれはそれでカフェで知り合う人でイケテル人と仲良くしてもらったり色んな感謝があるからほんまによかった。ちょっとずつ広がっていって仕事もちょっとずつ増えていった。

でもそれとは別で、ほんまに金なかったこの時期に、自分の中の欲っていうのは無意味なもんやってその時は思った。あれしたいこれしたいそれ欲しい的な事が頭にある、でもそれをするには金がいる。でも金ない。金の為にしんどい思いするのが嫌になった。

ほなどうしたらいいか?

金が全く追いつかないなら逆に、内側からあふれてくる底知れぬ欲望を一旦封印しようと思った。

した。

するとカメラの機材とかは欲しいって気持ちは変わらずあるけど、それ以外のものが何も興味なくなった。

人の見た目もどうでもよく思えてきて、人間中身やろってなった。

だから、服装もダサくなっても何もしてなかった。髪切るのも間空くようになってた。

しかもシェカ食べすぎで7キロ太ってもうて、あれはもうほんまダサミちゃんの境地やった。

ってずっといるうちに髪の毛もいらんのちゃうかってなって2年前の9月1日にぼうずになった。

完全に脱皮した気分やった。

より中身を高めたくなった。

でも、1年半前に、人間中身やとは思うけど、見た目ダサい人がそう言ってるより、見た目かっこいい人がそう言ってる方がかっこいいんちゃう?って言われて、気づいた。気づかされた。

確かにそうやわ。

カメラマンとしても、見た目ダサいカメラマンが撮るより、それなりに見た目に気つかってるカメラマンが撮る方が、撮られる側も安心するんちゃうかって思った。

心でだけ通じると思ってたけど、都会ではそれだけではあかん。

見た目も大事。

心も大事。

両方大事。

そうなると、髪がない分、また服装も意識しようと今に至るわけでございます。

今やハットマン宗と心の中では自称している次第であります。

一方、頭は頭で、仕事のタイミングや自分の中のモチベーションの上り下がりの波タイミングで、2週間に1回ぐらい剃るわけでございます。

上がりきってる時も、なんか落ちてる時も、剃ると思考がすっきりしてモチベーションがあがるわけです。

だから剃りたてのわたくしは非常に良い顔をしてると思います。

よろしくお願いします。

2011年末アー写
宗 is 人生ちゃんぽんMEN*