移住しました!なOLのブログ

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2020年都内勤め→福岡移住!と思ったら2022年Uターン!2023年夏にまた福岡に戻ってきました✨ドタバタ生活のあれこれをブログに書いていこうと思います♪

こんにちは!福岡移住したOLブログですアップ

いつも読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

続きます笑

 

 

 

それぞれのスキルで気をつけているところは

 

・小見出しはスキル名だけではなく

 具体的に書くこと
・数字を入れられるなら入れること

 

というのは気をつけていますひらめき電球



小見出しはスキルを読まれる際、

最初に目に入るところになるので
そこのインパクトだったり、

段落を読み進める前に
読み手の頭をセットする、みたいな気持ちで
バン!という感じで書きます笑



例えば、(私は営業さんではないので
全然的外れだったらすみません)

 

・営業力

内容~

 

みたいな感じで書くよりかは

 

半年で売り上げを+30%増加させた

新規顧客開拓力
(そんな風に言うのかどうかは

分かりませんが^^;)

 

みたいな感じの小見出しをつけたほうが
その小見出しを見ただけで、採用側は
自分の会社にその人が来た時に、
これくらいのメリットをもたらしてくれるだろう、
というイメージが沸きやすかったりするので
小見出しは数字+スキル名、とか
具体的な内容+スキル名
みたいな感じで私は書いておりますひらめき電球



次に、各スキルの内容についてですが
ここは必ず、ストーリーベースで書く注意
というのがマイルールです。



逆に言うと、「次の転職では
このスキルをアピールしたいな」と思っていても
そのスキルについてのエピソードがないなら
今から実績作りをする努力をしますびっくり



というのも、「私にはこのスキルがあります!」
といっても、それだけではただの本人の主張と
思われてしまい(?)
それを裏付けるエピソードがあった方が
相手に納得感を与えられるかなー

と思うからです照れ



ちなみに、そもそもスキルが見つからない。
ということもあると思いますが
逆に、やらなかったことをベースに書く、
という手もあるかなと思います。



例えば、サービス業の方を想定して
一度もクレームをもらったことがない、
という実績があったとしたら、これを肉付けして
 

 

クレームを1度ももらわなかった

↓(数字で肉付け)

年間3,000組のお客様を接客し、

3年間クレーム0を達成

↓(それによって何が言えそう??)

年間3,000組のお客様を接客し

クレーム0を3年継続、
プロフェッショナルなサービス品質を提供し

ブランドイメージ向上に貢献
(それによってリピーター獲得に

貢献できた可能性があるかも 
→ 継続的な売り上げに貢献できているかも)



といった感じで読み手に具体的に迫りながら
想像してもらう、みたいな書き方でも
いいのかな、と思いましたひらめき電球
(あ、ちなみにこちらの例は小見出しにしては

ちょっと長いので
これをまとめて小見出しにする

or内容部分で使用とかの方が
いいかもしれません)



もちろん、経験や受けるポジションによって
どんな内容やどの程度のことを書くのか?
というのは変わってくるかと思いますが
基本的には

 

・具体的/数字のスキル小見出し
・エピソードベースのスキル洗い出し

 

で書いたら、一定数文字数も埋まるので
とりあえずそれっぽいものが
できるかなと思います照れ



ということで突然終わりますが笑
わたし流自己PRの書き方について
でした!