昨日は2カ月ぶりの血液内科外来受診日でした。
朝9時に受付、採血は30人待ちでスムーズ。
見慣れぬ新人らしき男性ナースで一瞬ひるみましたが、難なく2本採れました
今まで入院中も含めると200回以上は採血してるはず、失敗は数回あれどお手あげになった事はなくて、初心者ナース向きの血管なのです
続いて外来へ、移植のフォローアップ問診票を記入。
ドライアイ・下痢・息切れ・股関節の痛みはいつもどおりの「時々」に◯をして、今回は皮膚の欄に例の「手のケガ→7針縫う→抜糸」を記入して提出
担当ナースとの面談。
ドウシタンデスカ~~
から始まり、ケガの一部始終とその他問診票にもとづいて確認。
そして、万が一大きな事故なんかで緊急輸血になったら、、、と4年経った今頃に素朴な疑問をしました。
これが移植~生着後の入院中にもらった証明書↓
うら検査 AB型って何ですか?
これは、緊急輸血の時はおもて検査とうら検査で血液型を確認するらしいです。
本来はおもてとうらは一致します。
私の場合は移植でAからBに変わった為にうら検査ではAB型らしいです。
口頭で本人が説明できない状況でも速やかに輸血できるように証明書を発行して下さっていたのだと知りました
tomorrowさん、きちんと財布に入れて持ってるんですね
って言ってくれるナースさんの優しさ、恐縮です

もらった時期は急性GVHDでヘロヘロで
生着したらからもらえたんだ
って、そのまま4年。きちんと放置したあげくの質問でした。
でも今回一つ賢くなりました
もう一つ、ちょっぴりうーむ…な結果がわかりました。
水疱瘡とおたふく風邪の予防接種受けたけど、抗体できていませんでした~~(^^;;
ナースさんによると、移植後抗体は無くなっている人、ある人、予防接種で抗体つく、つかない、人によって様々でらしいです。
という訳で.ワクチン13000円はどこかに消えちゃいました~

なんだか予防接種、ギャンブル的な感じてす
麻疹、風疹は抗体できたので、後はしばらく放置だな。
長いので続きは次回に~~
