週末、福岡でのミュージカル公演に出演していた保田圭ちゃん。
けいちゃんからの発信はありませんが。
共演者の方々のブログを拝見すると、今回も大成功だったようです。


金曜から福岡入りし、女子会。
土曜日は一般発売が無いながら800人もの人がご覧になったとのこと。
その夜は県内を移動し、地元のお祭りを共演者の方々と満喫。
日曜日も公演。
昨夜のうちに帰宅されたようなので、そのうち報告があったりするかな?と気長に待っています。



ミュージカル『眠れる森の美女』も残すところ2公演。
石川県と静岡県のみになりました。

7月からご一緒だったみなさんとの時間も僅か。
地方公演を重ねるにつれ、キャストの団結力もアップしているようですが。
その分、終わってしまう寂しさもあるかもしれませんね。




さて、週末は福岡で女優をしていたけいちゃんですが。
先週はもう一つ大事な仕事がありました。
富津市観光大使としての仕事です。

今年の5月に観光大使に任命されてから。
ブログで富津の宣伝をしたり。
ライブでアピールしたり。
名刺を配ったり。
少しずつ動いてはいました。
ただ、大々的な仕事となると今回が初めてでしたね。

しかも、地元富津での仕事。
プライベートはわかりませんが、公には任命式以来の富津です。
地元大好きなけいちゃんにとって、仕事とはいえ幸せな時間だったのではないかなと思います。



その凱旋イベント、出掛けてきました。
保田大明神さんがブログでおっしゃっていたように、こういうイベント参加は珍しい自分です。
いつもは、ムーミンさんやゆたかさんのご報告を楽しみに待つ身なので(笑)

今回はとてもタイミングが良く、トークショーのみでしたが都合がついたので行ってきました。
ドライブがてらにと考えると富津はさほど遠くないんですよ。
天気も良かったですしね。

それに何より、観光大使として仕事をするけいちゃんを見届けておきたい。
そんな願いも叶いました。



この日のけいちゃんのお仕事は。
イオンモール富津で行われた「富津ふるさと祭り プレイベント」でのトークショー。
その後、ふるさと祭りへの参加です。


トークショーは3階建てのショッピングモールのエスカレーター前。
吹き抜けになっているスペースで行われました。

簡易的に作られた30センチくらいの高さのステージ。
3畳ほどのスペース。
イスが2つ用意されていました。


ステージから1メートルも離れていないところから見ることができます。
客席は無く、お客さんは立ち見です。
3、4列くらいになっていました。

ステージが作られた吹き抜けスペースの周りにもお客さんがいます。
離れたベンチからも。
ショップの前からも。
2階3階のエントランスから見下ろしている人もいます。

途中から来て見ていく人。
逆に途中で去ってしまう人。
立ち見ですからかなり自由なのですが。
それでも常時130人くらいがステージ前に居ます。

人混みに入らずちょっと遠くから見ている人。
上から見ている人も合わせると、常時200人以上が見ていたのではないでしょうか。
チラッと見て行っただけの人も合わせると、かなり多くの人の目に触れたと思います。

そのけいちゃんはエクステロング。
可愛さアップでアピールになったでしょうね。


エクステロング、自分は生で見たのは初でしたが、やっぱり超綺麗でヤバかったです。
しかも、衣装が淡いエメラルドグリーンのミニワンピース。
ふわっとしたデザインと柔らかな色合いがとてもお似合いでした。



トークショーは、司会のおばあさんがけいちゃんを呼び込んでスタート。
14時過ぎから30分くらいあります。

ステージにイスは用意されていましたが。
立ち見だったので後ろの人は見えないかも?ということになり。
トークショーの前半20分近くまでは立ったまま話していました。


トーク内容を簡単に。

けいちゃんの芸能活動について。

モーニング娘。の2期メンバーとしてデビューし、今はドリームモーニング娘。の活動をしている。
メンバーの仲は良いが、ドリ娘。はやはり仲良しこよしにはならない。
娘。時代、裕ちゃんは厳しかったが、今はそのしつけに感謝している。

娘。とドリ娘。の間は主に舞台での活動をしていた。
舞台は浅丘ルリ子さんや原田美枝子さんと共演した『羅生門』が初。
河童の役で、最初は戸惑った。
一番印象に残っている作品は黒木瞳さんと共演した『ママラブズマンボ』。
現在、ミュージカル『眠れる森の美女』の地方公演中。

ドリ娘。秋のコンサートは市川から。
同じ千葉県内でここからそんなに遠くないからぜひ来て下さいと宣伝。
司会者さんに秋ツアーは何公演あるの?と聞かれ。
目の前にいたファン?らしき人に聞いてしまうけいちゃん(笑)


地元ならではのネタも。

富津の人は、君津商業高校への進学が多い。
けいちゃんも歌手になりたいとは思いながら、将来を考えて進学。
簡単には歌手になれないとわかっていたし、大人に言ったら反対されるのもわかっていた。
人生で初めて受けたのが娘。のオーディション。
高校は卒業はしていないが、卒業アルバムにキャンプに行った時の写真がちょっとあるらしい。

地元の友だちは8割以上が嫁にいった。
一度行って戻ってきた人もいる(笑)
仲良しの矢口さんも結婚してけいちゃんは?と聞かれ。
そんな予定があったらブログにすぐ書くと。
でも、当分ないとのことで、「立候補するなら今ですよ」と司会者さん。
セリ第2段?(6月のデビュー記念ライブ参照)

「富津ジャスコに行くと保田圭に会える」という噂が出たくらい、ここにはよく来ていた。

観光大使になったこと、一番喜んでいるのは富津が地元のパパさん。
本決まりになる前にそのことを話したら、「決まったか?」と珍しくパパさんから電話がきたそう。
今日も仕事を休んだそうで、こっそり見に来ているかも?なんて話しも。
「うちのお父さん、そういうとこあるので(笑)」ってお客さんの方を見ながらキョロキョロ。



そんな感じで30分が過ぎ、けいちゃんは一旦捌けます。
吹き抜けスペースには地元企業の方が出てこられ、20人くらいでエイサーを披露。
場所が場所なだけに、音が響き過ぎてしまって歌と三線が聞こえず。
太鼓がグワングワン響いてました。



エイサーが終わると控え室に戻っていたらしいけいちゃんが再登場。
少しトークがあり。
「この後、浴衣に着替えてお祭りに行きます」ってことで終了です。


ステージから捌けて控え室へ戻っていくけいちゃんに、握手を求めて寄っていく人が多数。
たぶん、ファンではなく一般の人でしょうね。
若干もみくちゃで心配になりましたが、女性が多く、けいちゃんもすごく嬉しそうに応じていました。
スタッフさんと警備員のおじさんの方はちょっと焦ったかもしれませんね。



夜のお祭りでも、地元の人に話しかけられたり。
握手を求められたり。
歓迎してもらったようです。


けいちゃんが大好きな地元の観光大使になったこと。
地元の方々が好意的に受け止めて下さっていることも感じられました。
けいちゃんも相当嬉しかったのでしょうね。
最近には珍しく、事前告知と事後報告の更新がありましたから。
本当に良かったなぁと思いました。