かなりお久しぶりなこの方の話題。
石田ゆり子さん。
出演舞台『国民の映画』を観て来ました。
今回はちょっとミーハーなブログになってしまうかもしれません(笑)
ゆり子さんのこと。
最近はここのブログで書くこともあまりありませんが。
ずっとファンです。
ずっとファンではあるのですが。
実は、生で観たことがありませんでした。
元々テレビドラマ中心に仕事をされていた方なので。
映像の中で楽しませてもらっていました。
近年は舞台に立つようにもなって。
生ゆり子さん、観たかったのですが。
なかなか踏み切れなかったりしました。
なぜか。
ファンとして、こんなことあまり書きたくありませんが・・・。
ゆり子さんは演技派女優では無かったから。
観客の目の前にさらけ出すこと。
正直怖かったのです。
自分がファンになった20代前半頃は、歌は出さないものの、演技はアイドル女優の域を出ていません。
正統派美人な顔立ちと声。
そして何より、ゆり子さんの持つ言葉に強く惹かれ、自分はファンになったのです。
インタビューで答えるゆり子さんが選ぶ言葉。
連載していた雑誌に綴る文章。
知的で。
でもそれをひけらかしていなくて。
人として、とても魅力的だったのです。
女優としては、似たような役ばかりをしていた時期ですね。
たぶん、ほとんどの作品をチェックしていますが。
ヒロインでも3、4番手でも。
基本、お嬢様系だったり、おっとりしていたりで。
本人にもこういうイメージがついていました。
30代半ば頃から映画に積極的に出演するようになって。
素人目の勝手な意見ですが、演技力はだいぶあがったと思います。
それでも舞台は怖かったです。
自分が舞台好きで、映画館よりも劇場に足を運んでいる分、怖かった。
今回の作品『国民の映画』は、そろそろという気持ちがありました。
ゆり子さんも数本の舞台に立ち、三谷幸喜作品は2度目。
あの三谷さんから、また声を掛けて頂いているのですから。
自分の目で確かめたいという気持ちが強くなりました。
3月から、東京、大阪、神奈川で上演されているこの作品。
千穐楽は5月1日。
まだ間に合います。
けいちゃんの時のように、舞台レポにはしませんが。
観劇してから日が経ちすぎてうまくまとめられませんし。
でも簡単に。
三谷幸喜さんはすごいなぁと思います。
ナチやヒトラー。
はっきり明言しませんがその影がチラついていて。
それでもコメディとしての笑いが用意されているのです。
中盤までクスクス笑える分、ラストは重かったです。
劇場出る時の荷物は重すぎました。
知らないでいてはいけない
忘れてはいけない
感じなくてはいけない
そう思うことしかできない重いラストでした。
役者さんもすごい方ばかりで。
主演の小日向文世さんはじめ、段田安則さん、白井晃さん、風間杜夫さんなど12人だけ。
これだけのメンバーを集められるのも、三谷さんだからでしょうか。
特に、小日向さん、小林隆さんには圧倒されました。
劇中の音楽がピアノの生演奏なのも新鮮で。
芝居との絡め方も斬新です。
ゆり子さんは小日向さんの奥さん役。
夢見がちな少女のような部分も持つ女性。
愛らしくワガママで感情的な女性でした。
最初は緊張しながら観ていましたが。
大丈夫でしたね。
もっと早く舞台作品を観ておけば良かったと思います。
生ゆり子さんはやはりお綺麗で。
初めて生で見て感動。
ようやく会えたとドキドキでした。
めちゃくちゃ細くて。
横を向いている時の体の薄さには驚きます。
ワンフレーズほどでしたが、歌が聴けたのは貴重でした。
舞台『国民の映画』は来月1日まで。
ラスト、我々に突きつけられたものは重いですが。
観ることができて良かったと思う作品でした。
石田ゆり子さん。
出演舞台『国民の映画』を観て来ました。
今回はちょっとミーハーなブログになってしまうかもしれません(笑)
ゆり子さんのこと。
最近はここのブログで書くこともあまりありませんが。
ずっとファンです。
ずっとファンではあるのですが。
実は、生で観たことがありませんでした。
元々テレビドラマ中心に仕事をされていた方なので。
映像の中で楽しませてもらっていました。
近年は舞台に立つようにもなって。
生ゆり子さん、観たかったのですが。
なかなか踏み切れなかったりしました。
なぜか。
ファンとして、こんなことあまり書きたくありませんが・・・。
ゆり子さんは演技派女優では無かったから。
観客の目の前にさらけ出すこと。
正直怖かったのです。
自分がファンになった20代前半頃は、歌は出さないものの、演技はアイドル女優の域を出ていません。
正統派美人な顔立ちと声。
そして何より、ゆり子さんの持つ言葉に強く惹かれ、自分はファンになったのです。
インタビューで答えるゆり子さんが選ぶ言葉。
連載していた雑誌に綴る文章。
知的で。
でもそれをひけらかしていなくて。
人として、とても魅力的だったのです。
女優としては、似たような役ばかりをしていた時期ですね。
たぶん、ほとんどの作品をチェックしていますが。
ヒロインでも3、4番手でも。
基本、お嬢様系だったり、おっとりしていたりで。
本人にもこういうイメージがついていました。
30代半ば頃から映画に積極的に出演するようになって。
素人目の勝手な意見ですが、演技力はだいぶあがったと思います。
それでも舞台は怖かったです。
自分が舞台好きで、映画館よりも劇場に足を運んでいる分、怖かった。
今回の作品『国民の映画』は、そろそろという気持ちがありました。
ゆり子さんも数本の舞台に立ち、三谷幸喜作品は2度目。
あの三谷さんから、また声を掛けて頂いているのですから。
自分の目で確かめたいという気持ちが強くなりました。
3月から、東京、大阪、神奈川で上演されているこの作品。
千穐楽は5月1日。
まだ間に合います。
けいちゃんの時のように、舞台レポにはしませんが。
観劇してから日が経ちすぎてうまくまとめられませんし。
でも簡単に。
三谷幸喜さんはすごいなぁと思います。
ナチやヒトラー。
はっきり明言しませんがその影がチラついていて。
それでもコメディとしての笑いが用意されているのです。
中盤までクスクス笑える分、ラストは重かったです。
劇場出る時の荷物は重すぎました。
知らないでいてはいけない
忘れてはいけない
感じなくてはいけない
そう思うことしかできない重いラストでした。
役者さんもすごい方ばかりで。
主演の小日向文世さんはじめ、段田安則さん、白井晃さん、風間杜夫さんなど12人だけ。
これだけのメンバーを集められるのも、三谷さんだからでしょうか。
特に、小日向さん、小林隆さんには圧倒されました。
劇中の音楽がピアノの生演奏なのも新鮮で。
芝居との絡め方も斬新です。
ゆり子さんは小日向さんの奥さん役。
夢見がちな少女のような部分も持つ女性。
愛らしくワガママで感情的な女性でした。
最初は緊張しながら観ていましたが。
大丈夫でしたね。
もっと早く舞台作品を観ておけば良かったと思います。
生ゆり子さんはやはりお綺麗で。
初めて生で見て感動。
ようやく会えたとドキドキでした。
めちゃくちゃ細くて。
横を向いている時の体の薄さには驚きます。
ワンフレーズほどでしたが、歌が聴けたのは貴重でした。
舞台『国民の映画』は来月1日まで。
ラスト、我々に突きつけられたものは重いですが。
観ることができて良かったと思う作品でした。