パラパラを踊るシンディ
こんにちは!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
少し日付が過ぎてしまいましたが、
11月8日(水)に、ここしばらく稽古をしていた、
高校生三人の10年間を描いた30分のお芝居を、
新潟の高校にて上演してきました。
実はこの日、わたしは、
いろいろ稽古が立て込んでいて、
現場に同行することができませんでした。
とても残念!
でも毎回、舞台の様子を資料用として
ビデオを録っているのですが、
今回も録ってきてくれたので、
無事にどんな舞台になったか見ることができました。
これからこのお芝居を、
他の高校で上演することもあるかもしれないので、
あまり詳しいことは言えないのですが、
この紫色のかつらの
通称シンディがパラパラを踊ったとき、
会場がざわついていたので、
わたしとしては非常に満足
ちなみにこのシンディ。
あとでとても過酷な状況に落ち入ってしまいます。
しかし人生山あり谷あり。
いろんなことがあって、
そこから学んで強くなって成長する。
まあそんなことが伝わってくれれば、
このお芝居の意義があったなーと、
思うわけです。
おまけ。
夕日にてらされるヨッシー。
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
少し日付が過ぎてしまいましたが、
11月8日(水)に、ここしばらく稽古をしていた、
高校生三人の10年間を描いた30分のお芝居を、
新潟の高校にて上演してきました。
実はこの日、わたしは、
いろいろ稽古が立て込んでいて、
現場に同行することができませんでした。
とても残念!
でも毎回、舞台の様子を資料用として
ビデオを録っているのですが、
今回も録ってきてくれたので、
無事にどんな舞台になったか見ることができました。
これからこのお芝居を、
他の高校で上演することもあるかもしれないので、
あまり詳しいことは言えないのですが、
この紫色のかつらの
通称シンディがパラパラを踊ったとき、
会場がざわついていたので、
わたしとしては非常に満足
ちなみにこのシンディ。
あとでとても過酷な状況に落ち入ってしまいます。
しかし人生山あり谷あり。
いろんなことがあって、
そこから学んで強くなって成長する。
まあそんなことが伝わってくれれば、
このお芝居の意義があったなーと、
思うわけです。
おまけ。
夕日にてらされるヨッシー。
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
未来の自分が訪ねてきたら
こんにちは!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて、稽古ラッシュ二日目。
本日は三つのお芝居の稽古がありました。
というわけで、いつものように、
稽古風景を写真 でご紹介...
と、思ったのですが、
稽古のことで頭がいっぱいで、
写真をとる余裕がなく今日は写真は無し!
すんまそーん!
ちなみに、本日から、
「進路をちゃんと考えないとどうなる」というテーマの、
30分のお芝居の稽古がはじまりました。
こちら、将来なんてなんとなーくでいい
と思っている高校生、真一のもとに、
未来の真一が訪ねてくるところから物語がはじまります。
いったい未来の真一が何をしにやってきたのか、
そして真一はこの先どうなってしまうのか。
いくつかの時間軸で構成されている、
少々不思議な感じの内容になっています。
まあ、実際にはありえない話ですが、
未来の自分が自分を訪ねてきたら、
一体なんて言うんでしょうねえ。
「今のあなた、正解!」
といわれる日々を送りたいものです。
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて、稽古ラッシュ二日目。
本日は三つのお芝居の稽古がありました。
というわけで、いつものように、
稽古風景を写真 でご紹介...
と、思ったのですが、
稽古のことで頭がいっぱいで、
写真をとる余裕がなく今日は写真は無し!
すんまそーん!
ちなみに、本日から、
「進路をちゃんと考えないとどうなる」というテーマの、
30分のお芝居の稽古がはじまりました。
こちら、将来なんてなんとなーくでいい
と思っている高校生、真一のもとに、
未来の真一が訪ねてくるところから物語がはじまります。
いったい未来の真一が何をしにやってきたのか、
そして真一はこの先どうなってしまうのか。
いくつかの時間軸で構成されている、
少々不思議な感じの内容になっています。
まあ、実際にはありえない話ですが、
未来の自分が自分を訪ねてきたら、
一体なんて言うんでしょうねえ。
「今のあなた、正解!」
といわれる日々を送りたいものです。
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
稽古ラッシュのはじまりー
こんにちは!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて、本日より
12月公演予定の本番に向けての
稽古ラッシュのはじまりです。
まず、本日ひとつめの稽古は、
「働くってどういうこと?」
というテーマのお芝居。
ちなみに、お芝居の内容は同じでも、
スケジュールに合わせて出演するキャストが変わるのが
このスタートボックスの特徴。
というわけで、今回このお芝居に登場する
お父さん役とお母さん役のキャストが、
前回と変わりました。
今回のお父さん役は、
このお芝居から初参加をする 小林秀行(左)さん。
そしてお母さん役は、
女子高生からOLまで幅広い役を
器用にこなしてしまう 一倉千紗(右)さん。
この二人、
実はとってもラブラブ な夫婦…という設定なんです。
そんなラブラブ な夫婦…という設定の二人に、
喧嘩をしてもらいました。
それがこれだー。ドーン!
いやー。いつまでも仲良く喧嘩してほしいものです。
そして、本日ふたつめの稽古は、
「フリーターでずっといるとどうなる?」
というテーマのお芝居。
こちらも一倉千紗(右)さん以外は、
前回とキャストが変わっています。
この演目は、
フリーターと正社員では、
どれだけ差がついてしまうのか、
その厳しい現実を知ってもらうために、
結構シビアな台詞が出てくるわけですが、
あまりシリアスすぎても高校生には伝わらないので、
全体的にはコミカルタッチに仕上げています。
そのあたりをどう表現してくれるのか、
新たなキャストでつくりあげる芝居が、
今からとても楽しみなのです。
お芝居ってほんと、おもしろいですねー
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて、本日より
12月公演予定の本番に向けての
稽古ラッシュのはじまりです。
まず、本日ひとつめの稽古は、
「働くってどういうこと?」
というテーマのお芝居。
ちなみに、お芝居の内容は同じでも、
スケジュールに合わせて出演するキャストが変わるのが
このスタートボックスの特徴。
というわけで、今回このお芝居に登場する
お父さん役とお母さん役のキャストが、
前回と変わりました。
今回のお父さん役は、
このお芝居から初参加をする 小林秀行(左)さん。
そしてお母さん役は、
女子高生からOLまで幅広い役を
器用にこなしてしまう 一倉千紗(右)さん。
この二人、
実はとってもラブラブ な夫婦…という設定なんです。
そんなラブラブ な夫婦…という設定の二人に、
喧嘩をしてもらいました。
それがこれだー。ドーン!
いやー。いつまでも仲良く喧嘩してほしいものです。
そして、本日ふたつめの稽古は、
「フリーターでずっといるとどうなる?」
というテーマのお芝居。
こちらも一倉千紗(右)さん以外は、
前回とキャストが変わっています。
この演目は、
フリーターと正社員では、
どれだけ差がついてしまうのか、
その厳しい現実を知ってもらうために、
結構シビアな台詞が出てくるわけですが、
あまりシリアスすぎても高校生には伝わらないので、
全体的にはコミカルタッチに仕上げています。
そのあたりをどう表現してくれるのか、
新たなキャストでつくりあげる芝居が、
今からとても楽しみなのです。
お芝居ってほんと、おもしろいですねー
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
毎度おなじみ流浪の劇団
こんにちは!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
毎度おなじみ流浪の番組はタモリ倶楽部ですが、
毎度おなじみ流浪の劇団はスタートボックスです。
というのも、上映開催地は様々な高校、
そして、稽古を行う場所も様々な場所だから。
とはいえ、まあだいたいの場合は西葛西の
東京フィルムセンター映画・俳優専門学校
http://www.movie.ac.jp/
で行っているのですが、
本日は、渋谷にある、
東京スクールオブミュージック専門学校
http://www.shibuya.ac.jp/
をお借りして稽古を行いました。
教室はアフレコルーム。
なので、ガラスのこっち側からの
稽古の様子をお届けします。
いつもならきっとここで、
レコーディングを行っている場所でしょう。
でも我々はお芝居の稽古をします。
なにやら相沢歩波さん(左)に言われて、
ガーンとなっている
大谷幸司さん(中)と、山口和将さん(右)。
そして、今回の演出を担当してくださっている
藤本先生のダメ出しを、
神妙な顔つきで聞いている3人。
ちなみにスタートボックスにはホームページがあり、
参加中のキャストの紹介をしていますので、
よければご覧下さい。(まだページ作成中ですが)
http://startbox.or.jp/modules/yakusya/
みなさん、素晴らしい役者さんで、
これからの活躍が期待大の方ばかりですぞ!
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
毎度おなじみ流浪の番組はタモリ倶楽部ですが、
毎度おなじみ流浪の劇団はスタートボックスです。
というのも、上映開催地は様々な高校、
そして、稽古を行う場所も様々な場所だから。
とはいえ、まあだいたいの場合は西葛西の
東京フィルムセンター映画・俳優専門学校
http://www.movie.ac.jp/
で行っているのですが、
本日は、渋谷にある、
東京スクールオブミュージック専門学校
http://www.shibuya.ac.jp/
をお借りして稽古を行いました。
教室はアフレコルーム。
なので、ガラスのこっち側からの
稽古の様子をお届けします。
いつもならきっとここで、
レコーディングを行っている場所でしょう。
でも我々はお芝居の稽古をします。
なにやら相沢歩波さん(左)に言われて、
ガーンとなっている
大谷幸司さん(中)と、山口和将さん(右)。
そして、今回の演出を担当してくださっている
藤本先生のダメ出しを、
神妙な顔つきで聞いている3人。
ちなみにスタートボックスにはホームページがあり、
参加中のキャストの紹介をしていますので、
よければご覧下さい。(まだページ作成中ですが)
http://startbox.or.jp/modules/yakusya/
みなさん、素晴らしい役者さんで、
これからの活躍が期待大の方ばかりですぞ!
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
台詞が多くて大変です!
こんにちは!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて。本日も稽古の様子をレポートしますぜい!
本日の稽古場所は、渋谷にある
「東京ダンスアンドアクターズ専門学校」内の、
とても立派なイベントホールをお借りしました。
http://www.da-tokyo.ac.jp/
おかげで稽古も順調に進むってもんだぜい!
ところが!
いつもスタートボックスでつくっているお芝居は
だいたい15分くらいのものなのですが、
このお芝居だけ特別に、30分の長さがあるのです。
しかも30分だというのに、
出演するキャストの人数はいつもと同じ3人なので、
そのぶん一人の台詞の量が多くて、覚えるのが大変だぜい!
台本をチェックする相沢歩波さん(左)と、
大谷幸司さん(右)。
しかし、大変でもやらなくてはいけないのが役者というもの。
みんな持ち前の集中力を発揮して、
着々とキャラクターをつくっていきます。
落ち込む大谷幸司さん(左)と、
なにやらガッツポーズをとる山口和将さん(右)。
二人の対比がお芝居の前半のキーポイント!
このお芝居は三人の10年間を描いたもの。
とくに山口和将さん(真ん中)演じる真治が、
途中大きくキャラ変更します。
どんなふうに変わるのか、
この芝居を見る予定の高校生のみなさん、
楽しみにしていてほしいんだぜい!
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!
スタートボックス脚本演出、
そしてブログ担当の高山です。
さて。本日も稽古の様子をレポートしますぜい!
本日の稽古場所は、渋谷にある
「東京ダンスアンドアクターズ専門学校」内の、
とても立派なイベントホールをお借りしました。
http://www.da-tokyo.ac.jp/
おかげで稽古も順調に進むってもんだぜい!
ところが!
いつもスタートボックスでつくっているお芝居は
だいたい15分くらいのものなのですが、
このお芝居だけ特別に、30分の長さがあるのです。
しかも30分だというのに、
出演するキャストの人数はいつもと同じ3人なので、
そのぶん一人の台詞の量が多くて、覚えるのが大変だぜい!
台本をチェックする相沢歩波さん(左)と、
大谷幸司さん(右)。
しかし、大変でもやらなくてはいけないのが役者というもの。
みんな持ち前の集中力を発揮して、
着々とキャラクターをつくっていきます。
落ち込む大谷幸司さん(左)と、
なにやらガッツポーズをとる山口和将さん(右)。
二人の対比がお芝居の前半のキーポイント!
このお芝居は三人の10年間を描いたもの。
とくに山口和将さん(真ん中)演じる真治が、
途中大きくキャラ変更します。
どんなふうに変わるのか、
この芝居を見る予定の高校生のみなさん、
楽しみにしていてほしいんだぜい!
以上、
人生のスタートを応援するスタートボックスでした!