月とパタパタ織物、のち時々マニアック

月とパタパタ織物、のち時々マニアック

最愛の猫息子「月」と織物を中心に超絶多趣味を展開しながら
もう色々。
※2020年4月、愛しい猫息子「月」が空へ。
寂しさで死にそうになりましたが、縁あって妹姫「照」を迎えました。その約1年後、予測外に黒猫ノワを保護。
染織趣味書くつもりが、想定外

Amebaでブログを始めよう!

昨日、テルノワの給水機ひっくり返され床がビショビショになった訳ですが。


今日はテルノワに騒がれて起き、いつものようにニャンズはベランダのパトロールと、かーちゃんは植木の水遣り。

カーテンを開けようとすると、ピチャ…ン


えっ⁉︎


エアコンから水が滴って、その下のキャットタワー代わりの階段棚、水が。


ええーっ😱

まさか、エアコン壊れた⁉︎


とりあえず、冷房機能は落ちていない。

溜まった水を拭き取り、気の迷いで買っておいた大きめ洗面器を置く。短時間で結構溜まるけど、落ちてる場所は一定のよう。

室内機をチェックすると、ルーバーを伝って水が落ちている。

お掃除機能付きなので、なんかその辺が壊れてる?

蓋を開けてみるも、フィルターもキレイだし、霜が着いてるとか素人が目視でわかるような壊れ方はしていない。


なんだろう、室外機のトラブル?

で、とりあえず修理を呼ぶべきか、自分で何とかなるトラブルなのか調べてみる。


…どうやらドレンホースに問題があるときに出る症状らしく。


ドレンホース?

排水が出る管ですね。

うちのマンション、そのホースを通す配管もされてて、シリコンだかなんだかで固められてる。


ベランダに出るとテルノワも、お外だ、お外だとついてくる。

お外、あっついんだから付いてこないでよ💦

ノワはベランダまで出ず、窓際で座ってお外を眺める。照ちゃんは隅っこチェック中。


ホースを見てみると、さすがに年数経っているせいか、配管と固められていたガムみたいなのが、割れてうまい具合に配管から引っ張り出せました。


…なんか。クラゲみたいなのがくっついてて。気持ち悪いけど引っ張ってみる。

ずるーん、と。


いや、でもそれ、ホース塞ぐような大きさじゃないし…


テルノワをお部屋にいれて。

エアコンの様子を見るけど、変化無し。


更に検索してみると、クラゲみたいなのの正体は、エアコンから排出される部屋のホコリやらを含んだ汚水の中で成長したカビやらなんやららしいです。


で、どうやらドレンホースの中にこういう汚れが詰まってる可能性。

それを取り除く道具があるらしいですよ。

ネットで買うと千円くらいって書かれていました。


ネットで買うとなー。安いし探しやすいのかも知れないけど、最低数日掛かるよなー。

その間ポッタンポッタンさせておくのか。

その間、うちの子ズ階段駆け上がって飛び降りるって遊びや、窓の外眺めたりができないんだなー。


…ホームセンター行ったらあるんでないか?

ちゅーるも減ってきたし。


って事で明日はホームセンターで、道具探しに。


構って欲しくて、ノワが猫じゃらし咥えて走り回るので、ちゅーるでご機嫌とってみた。





朝から何でしょうね…


朝起きたら、リビングの一部がびしょびしょ。

どうやらうちの娘っ子たちが、夜中の運動会中に給水機ごとひっくり返したらしく。


照ちゃんのあれこれで、カーペットは撤去してたし、クッションフロアだけど。


たまたま、そこに置いてたダイソーで買ってみたモッパ風スリッパのモップ部分が水をたっぷり吸い込んでくれていた。



お掃除に良いかなーと、思ったけどイマイチ使い勝手が合わなかったんだけど。

まさかのお役立ちでした。


やめてよ、もうーと言いながら、まだ残っている水分を拭き、給水機のお水を補給して、また溢されるといかんのでバスマットを敷く。


午前中、母から電話が来て。


ひっくり返って立てない、と。驚き


よくわからないが、外掃除かなんかしてたら、階段で滑って頭打ったとか…


慌てて実家に走り、到着するとふらふらしながら脚立やら片付けている。

何やってるの⁉︎

立てないとか、頭打ったとか言ってた人、安静にしてろよ!


で、とりあえず座らせ打ったとかいう頭を確認すると頭皮の下に直径5センチくらいの皮下出血。

おそらくたんこぶだろうけど、何せそんな状態見たことが無いし、何より頭部のケガは怖い。


沖縄のコロナの医療逼迫は聞いてるし、何より自分家で聞こえる救急車のサイレンの数。

こんな時にどうなんだ、とは思うけど素人判断が何より怖い。


救急車を呼ぶ。


コレがまた。

実は父が、大して良くなってもいないのに退院して来て家にいる😓

酸素濃縮器で、酸素吸いながら自宅療養なのだ。

老々介護ですよ。


人が頭部外傷〜、救急車〜、と悩んでいるのに母は「とーちゃんのお昼が」「オトー、驚かせるのも」とか。

_| ̄|○

コレだから昭和前期世代はよ。


「まず、自分の心配をしろ!」


何も言わずに病院行くわけにもいかないので、驚くのは当たり前だ。

親父に言い置き、救急連絡し、とりあえず検査。


頭だったので、もっと時間かかるかと思ったけど1時間ほどの検査で、とりあえず問題無さそうなので帰ってヨシとなり、病院の会計待ちの間に弁当をネット注文して帰りながら受け取り、帰宅。


「今日はとりあえず何もするんじゃない」と言い置いて、母に頼まれた買い物、夕飯のおかずになりそうなものを見繕い、自分の部屋に帰ってテルノワのゴハンをチェック。


やれやれ…


と思ったら、自分の色々入ったミニバッグが見つからない。

あれ?

実家に置き忘れたのか?とか色々探してみたら、買い物したドラッグストアの詰め替え台に置き忘れていた。

最近何かと話題のマイナカードとか、免許証もそのバッグに入っていました💧


あほー!

と、何だか散々な1日でした。


つっかれたわ〜と帰って来た時、ノワが窓から外を覗いていて。

私に気付いてガラス窓で立ち上がるという、珍しくも可愛い姿を見せてくれたので、ちょっとほのぼのしました。


マジで親バカ。


写真撮れなかったよ、残念。






母の日。


今年は、先んじて金曜日にカーネーションを購入。

特別に。


サントリーのムーンダストを選んでみた。



これを知ったのは、やはり青いバラの開発話から。

昔からバラは好きだが、自分で育てても茶色い指のため(T . T)なかなかうまく育てられず。


当時から青薔薇と呼ばれる(代表格と言ったらブルームーン)バラ見て「いや、それ紫」と思っていた。

紫のバラ…ガラスの仮面はいつ終わるんだ。


結果的に。

バラ事態に青い色素が無いってことが、研究でわかって来たんだそうで(それも結構最近)つまりどんなに交配重ねても不可能!

青いバラといえば花言葉「不可能」だったのを、遺伝子操作(でも簡単じゃなかった)で実現したのがアプローズ。

花言葉が「夢叶う」。


草木染とか興味出て調べると、青い花の色素はブルーベリーでお馴染みのアントシアニンがほとんどだそうですが、花びら染とかあっても、このアントシアニンで染めるのは変化が多過ぎて思った色を出すのはかなり難しいらしい。しかも褪色も早いとか。


まあ、そんな開発途中でバラより先にカーネーションができたんだそうですよ。


いわゆる遺伝子組み換え作物なので、他に影響が出ないかとかかなり気を遣って、固定の場所で隔離して栽培したりとかしたらしい。


なるほど、言われたら色素の問題だけじゃないんだな、と一般人はそこで気がつく。


アプローズもいつか購入したいなー。って久しぶりにサントリーのページ見たら沖縄に取扱店が無くなっている。

ええー。


バラは他にも探している品種があるんですが。

3年ほど前に買った新品種で、切花しか無いとか。その切花もその後出会う事がない。


コロナやら、戦争やらで。

何でもかんでも高騰、一般的なカーネーションは元より、ムーンダストも。

サントリーのリストに載ってるけどお店で、今年は余りに高くて仕入やめたってお店もあった💧

なんだかんだ数店舗探してウロウロ。


最近、母方実家近くの小さい花屋さんが、品揃え良くて、こうすると長持ちするよ!って教えてもらったんだけど。そこもリストに載ってた。

だけど、流石に遠いしなー。


ウロウロした甲斐があるのか、ムーンダストは一般的カーネーションの1.5倍日持ちするそうです。



折角見つけたので、自分用。