前回はRさんと我が家で会って、この人と新しいことをやってみようという気持ちになったところまで書きました。

 

 

彼女はもう1人のママと始めるつもりだ、ということで3人で始めるのかなと妄想していたらRさんから連絡があり、「私の自宅近くの教会でやる始めるつもりなのだけど、今朝偶然にもちょっと離れた町の教会で去年ワルドルフのプリスクールを開いていたママを見つけて、なんと彼女がその場所を閉めるから、引き継いでくれる人を探しているというの!」とのこと。

 

 

 

Rさんが住んでいる町は我が家からおそらく車で20分くらい北に行ったとこと。

車で20分と言っても日本と違って時速80kmくらいで20分なので実はかなりの距離。

 

 

Rさんの町は行ったことがない。。。

ここですでに私の不安がムクムクしていたんです。

 

 

 

私、運転に苦手意識があるんです!

 

 

 

遥か昔に日本で免許を取って以来、日本にいた頃は完全にペーパードライバー。

名古屋にいたので車がなくても十分に生活できたんですよね。

 

 

 

 

ミシガンに来てみてわかるのは、もう完全に車社会。

車がないと、本当にどこにも行けません!

 

 

 

重い腰を渋々あげて、こちらでも免許を取ったものの、たまに乗るだけで、しかも行き先はいつも似たような近場ばかりの生活を送っていました。

 

 

 

 

なのでRさんの町へ毎日運転をするのは結構ストレスだなと思っていたんです。

 

 

 

 

 

ところが、その町より遠い教会になるかもしれないだなんてショックー!

今はまだしも冬が来て雪が降ったらむちゃくちゃ怖いじゃないか!!!

うううう、と少し気持ちが下がり気味に。

 

 

 

 

そんな中、さらにRさんからメール。

「金曜日に借りられるかもしれない教会で、他にも興味のあるママたちと会うことになったの。あなたも来てね!そしてグッドニュースよ!なんと小学校の先生を30年もやっていた女性が退職して、私たちみたいなママを助けたいと行ってくれているの!!すごいチャンスよね!彼女も来てくれるわ!」と。

 

 

 

 

弱気な私は旦那に金曜日に教会に一緒に行ってくれないか?と頼んで彼に運転してもらうことにしたのでした。 

 

続く