ステンドグラス教室を運営していると、素敵なご縁に恵まれることがあります。

先日、ステンドグラスのお道具をお譲りいただけるというご連絡をいただきました。教室を始めてからこのようなお声をいただくのは二回目でした。

今回の素敵なご夫婦は、奥様がステンドグラスをずっと趣味で続けてらして、この度ステンドグラスを卒業するとのことで、スターライトデザイン教室を見つけてくださり、お譲りいただくとのお話をいただきました。わざわざ暑い中、お車でご主人様が運搬してくださいました。ガラスの数々や、今ではなかなか手に入らない型紙集、サンプルガラスなど、教室ではすぐ使うことができるものばかりでした。

ガラスやお道具を整理しながら、奥様がステンドグラスを愛し、ずっと続けていらした様々な思い出を想像しながら整理し、教室に取り入れさせていただきました。

教室のサイトを見つけてわざわざお声をかけていただける、とても温かいお気持ちに、この様な方々にスターライトデザイン教室は支えられているのだと、本当に嬉しい気持ちになります。

スターライトデザイン教室は、仕入れからデザイン、授業、運営など全てを一人で考えていると、心細くなったり、苦しいなっと感じることも多々あります。ですが、この様な周りの方々の温かいお気持ちに救われることがあると、一人ではない、もっと頑張らなければと、エネルギーを頂きます。

 

こんなにお世話になっにも関わらず更に、後にお手紙とお菓子まで送ってくださいました。お礼を申し上げても足りません。。。

この奥様の思いの詰まったお道具を生徒さんに還元していくことが、私の使命だと思いっています。生徒の皆さんには、ステンドグラスが人生の一部にある素晴らしさをお伝えできるように、これからももっともっと精進します。

 

ステンドグラスを通した、思いの襷をつないでいきます。

本当に支えてくださる皆様、ありがとうございます。

 

春風が心地よい季節になりましたね。

入学、新学期、新社会人など新しいスタートの時期ですね。

スターライトデザイン教室も春を迎え、少しずつ生徒さんも増えています。

 

生徒さんのガーデンピックの作品です。

可愛らしいですね。沢山作ってスキルを上げている生徒さんです。

そんな生徒さんをみると、とても嬉しいです。

 

皆さんの春が素敵な出会いの季節となりますように。

 

 

昨年は試行錯誤しながらの教室運営の一年間。コロナ禍がおさまらない中、世の中では戦争、物価高などで材料費の高騰もあり、教室運営にとても苦しい状況が続きました。教室の生徒の皆様には、快くご協力いただき、救われた一年間でした。

今年は、教室も二年目に入り、昨年の必死さからは少し落ち着いて、もっと視野を広げた教室運営ができればと思っております。

 

今年も、生徒さんにとって心地よい教室づくりを目指していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

写真の門松は、父が毎年作ってくれます。

こちらの門松の竹は、千葉県いすみで採れた竹を使っています。『笑う門松』という題名だそうです。竹の断面が本当に笑っているように見えて、なんだか笑える一年になれそうです。皆様にとってもたくさんの笑いのある一年となりますように。

 

生徒さんの作品 桜のランプです。

和室に似合うランプが欲しいとのことで、桜の行燈をデザインしました。

夜桜をイメージしています。

 

生徒さんは、桜のガラスはもちろん、ベースとなるガラスもいろいろ悩みながら、丁寧に仕上げました。中に入れるランプはLEDランプを使用し、夜空を演出しています。

 

通学してから一年が過ぎた生徒さんですが、仕上がりが綺麗で、とても丁寧に仕上げられています。

 

 

生徒さんの作品です。

奄美大島の自然をとても愛している生徒さんの想いがたくさん詰まった作品です。アダンの実、ルリカケス、アカショウビンをひとつひとつ丁寧に仕上げ、シーグラス、流木を使い、ひとつの世界を作り上げています。

生徒さんの心にある感性をステンドグラスという表現によって形になることが、一緒に制作していてとても嬉しいです。

生徒さんの想いが詰まった作品です。

 

心のかけらを表現できるステンドグラスの魅力が、生徒さんにも伝わるといいなと、改めて考えさせられた生徒さんの作品です。

出会いに感謝です。

 

お教室のお手洗いのランプを作りました。

生徒さんの見本に、人気の星形ランプを製作しました。

シンプルにフローラガラスの透明色を使っています。

スターライトデザイン教室という名前の通り、星の作品を多く製作しています。

 

クリアガラスを使って、半田の線をデザインとして仕上げるのも、シャープで素敵なデザインとなります。

 

お教室のお手洗いは、ステンドグラスのランプと、鏡があり、教室の中だけでなく、至る所で、ステンドグラスの光を生徒さんに感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

地域情報サイト My Funa.net にスターライトデザイン教室が掲載されました。

My Funa.netの高木様にご縁をいただき、この度取材をしていただきました。

 

https://myfuna.net/archives/townnews/220527

 

 

取材を通して、生徒さんが日頃どのような思いで教室に通っていただいているのか、想いを聞くことができて、とても幸せな時間となりました。ご協力いただいた、金子様、古川様には、貴重なお時間を割いてご協力いただいたことに、感謝申し上げます。

 

ご縁をいただいたこと、この取材を通して、沢山の方々に応援していただきながらお教室が運営できていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、優しく支えてくださる生徒さんの想いや、共に過ごす時間を大切に、皆さんの居場所となる教室を目指して、進んでいこうと思っています。

 

 

先日、ある方からお電話をいただきました。ステンドグラスのお道具を譲ってくださるとのお話でした。ウェブサイトをご覧いただき、お電話をいただくことはよくあるのですが、このようなお話は初めてでした。

 

娘さんからのご連絡で、今は亡きお母様がとてもステンドグラスを愛し、亡くなる直前まで制作に励まれていたとのお話を伺いました。お宅にお邪魔し、お母様の大切に使っていたお道具の数々を沢山譲って頂きました。作品も沢山見せて頂き、ひとつひとつの作品の思いなども一緒に感じることができた、貴重な時間となりました。

 

譲って頂いたお道具には、お母様のステンドグラスを愛したその思いが、道具のひとつひとつに残っています。お道具は、その人の愛情がうつしだされていると常日頃から思っています。譲って頂いたお道具は綺麗に磨き直し、教室で使わせて頂いています。そんなお道具であることを生徒さんにもお話し、皆んなで大切に使わせていただこうと思っています。

ステンドグラスを愛した先輩の姿を、譲って頂いた道具を通して感じることができることができて、幸せに思います。

この様なご縁を頂き、本当に感謝しています。

お母様が喜んでくださると、嬉しいです。

そんなお母様の素敵な作品を一緒に載せました。

 

教室にステンドグラスパネルを設置しました。

ケイム組みという方法で制作しています。窓枠にピッタリ合うように、デザインしています。お花だらけにしてみました。華やかなデザインにしたかったので、色々なガラスを使用しています。

生徒の皆さんが快適に過ごせる様に、これからも色々考えてみたいと思います。

 

生徒さんの作品、サンタが街にやってきた ステンドグラスです。

今年のクリスマスにはまだ早いですが、コロナ禍で気が沈むことも多いこの世の中に素敵な思い出が届きますようにっという願いを込めたデザインです。生徒さんのご希望を聞きながら教室でデザイン、生徒さんが初めての作品として制作しました。とても細かいパーツの組み合わせでしたが、とても丁寧に綺麗に作られています。

スターライトデザイン教室では、生徒さんのご希望のサイズやデザインで作品を作ることが出来ます。

 

なかなかストレスフルな時期ですが、皆さんが元気に健康で過ごせますように。