昨日の続きなんですが・・・。




ほのほのを置いて

コッソリ買い物に行き、

戻ってきたら大騒動になっていたので、

お詫びにほのほのに

この前友達からもらった

チョコレートケーキをひとつ食べさせてあげた。






ところが・・・・。






ご飯を食べるときに


「ここ、かゆい・・・」


と、腰のあたりをかきはじめたと思ったら、

あっという間に体全体に

虫刺されのようなものが広がった。



このときは


「あっちこっち刺されちゃったねぇ」


などと、ノンキなことを言っていたのだけれど、

お風呂のときに服を脱がせて

ほのほのの体を見たらめちゃめちゃ驚いた



お腹や背中はもちろん、

二の腕や腿、膝の裏側も

まるで世界地図を体に描いたみたい

赤く腫れあがっている。




「うわっ、なにこれ?!」



というママの叫びに

お風呂のドアを開けたパパ。



これを見て

自分が去年に薬を飲んで同じような発疹が出たのを思い出し、


「うわっ、すげぇな・・・。

 たぶんじんましんだよ。

 本で調べてみて」





家にある赤ちゃんのケアの本を見たら、

パパのいうとおり

じんましんの症状と一致。



食べ物や薬、温度差、感染症などが原因とある。



思い返すと、

今日食べたもののうち

ちょっと刺激が強いかな、と思うのは

あのケーキに入っていたナッツか、

味付け海苔に入っていた牡蠣エキス



でも、今まで食べたことがなかったのは

ナッツ(後から材料を見たらクルミだった)だから、

おそらく原因はそれだろうと想像がついた。



この日は日曜日だったし、

多少かゆがったものの、

時間がたつにつれて少し腫れが落ち着いてきたので

そのまま寝させた。







そして今日。


お腹を見ると、夜中に掻いたらしく

腫れているところがたくさん残っている。



急いで皮膚科に行ってきた。



診断はやっぱりじんましん




先生によると、

今の時点でナッツが原因と断定はできないので、

症状が治まってしばらくしたら

今度は少量だけあげてみて

また同じ症状が出たら確定できる、とのこと。




  う~ん、

  でも、またあげるのはちょっと怖いなぁ・・・。

  こんな思いさせるくらいなら

  もう食べさせたくない・・・。




ナッツは小さい子には強いものもあって、

まれにアナフィラキシーショックを起こすこともあるので

注意は必要ですね、と先生に言われた。

これが起こると、

白目が赤く腫れたり

顔色が青ざめたり

息苦しそうになったりするので、

通常の出方とはすぐに区別ができるのだそう。


来年から幼稚園に入るなら、

血液検査でアレルギーは分かるので、

早めに検査をしておいた方が

いいかもしれませんね、とも言われた。




幼稚園でおやつを食べるようになると

やっぱり心配だから、

入園までに

検査だけはしておこうかな。






昨日の騒ぎが

ほのほのにとんだ災難まで引き起こしてしまって、

ほんとに反省、反省のママでありました・・・。






晩ご飯の支度をしていて

片栗粉を切らしているのに気がついた。



チラッと和室を見ると、

ほのほのは”いないいないばぁっ!”のDVDを見ているし、

隣にパパが(寝ているけど)いっしょにいる。




う~ん。

ほんのちょっとだし、

ササッと行ってササッと帰ってこれば

大丈夫かな。

ほのほのを連れて行くと長くなるし・・・(^^;;




ちょっと迷ったけど、

ひとりでコッソリ出かけることにした。







すぐ近くのスーパーで買い物をして、

たぶん15分ぐらいで帰ってきたと思うんだけど・・・。









ガチャッ!







玄関をあけると、

ほのほのの靴が散乱しているのが目に入り、

ほのほのの泣き声が耳に飛び込んできた。



「うわぁぁぁぁ~んっ!(ノ◇≦。)」




あ・・・バレたな、こりゃ(;^_^A







パパによると、

案の定、ママがいないのに気づいたほのほの。

隣にパパがいることなど

すっかり忘れて、

玄関で自分で靴をはき

玄関のカギも自分で開けて

エレベータのところまで行っていたんだとか。



ほのほのの泣き声で起きたパパ。

なぜか泣き声が外から聞こえるのにビックリ!

慌てて外まで追いかけていったのだそうで・・・。





「ちゃんと言ってから出かけろよ(-_-メ」


パパに叱られた。




ほのほのはヒックヒック!と泣きながら

ママに一生懸命


「ほのほのね、ママをさがしにいったの」

「パパがね、おうちにつれてきてくれたの」

「ほのほのね、え~んえ~んってないちゃったの」


と訴える。




「うん、わかった、わかったよ。

 ごめんね、ほのほの。

 もう黙って出かけたりしないよ。ごめんね(;´Д`)ノ


ひたすら謝るしかなかったぴよりんであった・・・。







ひとりじゃないし、

短時間だから大丈夫だろうと思ったんだけど・・・。



とんだ騒ぎを起こしてしまいました。





パパ&ほのほの。

ほんとに


どうもすみませんっm(_ _;;)m





お昼に久しぶりに外食しに

近所のショピングモールへ。





ところがところが。



トイレに行ったとき

下着を見て


「げげっ(@Д@;!!」




10円玉ぐらいの血がついてるっ!!





なんで?なんで??


なにせ、

ほのほのを妊娠しているときにも

こんなことは一度もなかった。



頭の中で



出血=流産の兆候



みたいな図式が回り始めて

パニック状態。


「うわぁぁ、赤ちゃんがぁ・・・・」



本で

”出血があったらすぐ受診”

と書いてあったのを思い出し、

慌てて産婦人科に電話した。





電話に出た助産師さんは、いたって冷静。



「今、出血はつづいていますか?」


「いえ、今確認したばかりなんで

 続いてるかどうかは・・・」


「妊娠初期にはときどき出血することもあるんですよ。

 とりあえず安静にしていて、

 もうちょっとたって、まだ続くようなら連絡してください」


「・・・はい」



ということで、

食事だけすませて帰宅。


もう一度トイレで確認したら、

どうやら出血は止まっている様子。


これなら家で様子を見ていてもいいかも。

ホッと一息。





でも、今度はパパが心配しはじめた。


「明日休みだし、なんかあったら大変だろ。

 念のため診てもらえば?」





そんなわけで、

産婦人科に電話して診察してもらうことにした。



14:30に電話したら、

まだ午前の診察が終わっていなくて

あと13人も待っている(!)、と言われ

16:30ごろに来てください、ということになった。


指定の時間に出かけたけど、

やっぱりまだ待合室には何人か待っている人がいた。

すごいねぇ・・・。


結局1時間ほど待って順番に。




診察では、

先生の内診で出血はもうしていないことが分かり、


「順調ですよ(^-^ )」


という一言で

ものすごーく安心した。


一応、お小水の検査をして

赤ちゃんがきちんと成長できるか

ホルモンの量を確認しておくので、

また来週来てください、と言われた。




ドタバタの1日になってしまったけど、

とりあえず赤ちゃんが無事でよかったよかった。



あ~、ビックリしたぁ・・・。




あー、今日も雨。

これじゃお出かけできないねぇ・・・。


ほのほのも


「おそと、いけないねぇ(´・ω・`)」


と呟いております。


おかげで最近ネタに困る・・・・。






そうそう。

昨日はあまりの雨のせいか、

パパが使っている電車の路線で

線路に陥没が起きたそうで。



朝、パパを送り出してホッとして

ほのほのと二度寝していたら

いつの間にか爆睡してました。


起きたら10:00過ぎ。




パパから


「バスの時刻、教えて~(TωT)」

(隣の駅に出るためのバスのことです。

 あ、絵文字はついてませんでした。念のため)


というメールが来ていたのに

ま~ったく気づかず、

結局パパは

遅れた電車でもみくちゃにされながら

会社に向かったようでございます。




ごめんね~、パパ。


「今乗れた。もう大丈夫」


というメールをもらって

だいぶ経ってから気がついた。


帰宅後、聞いてみたら

どうにか30分遅れぐらいで

会社に到着したんだとか。





今週に入ってから

なんだかとっても眠い・・・。


もしかして眠りつわり??




ようやくというか、今さらというか・・・(^^;;




我が家にもニンテンドーDSがやってきた!



なにを思ったのか、

パパが突然会社の帰りに買ってきたのである・・・。

そして、今ハヤリの


「脳を鍛える大人のDSトレーニング」


もお買い上げ~。





お風呂あがりに

さっそく箱をあけて充電。


でも、新しいもの好きなほのほのは

早く触りたくて仕方がない。



いくらパパが


「まだ動かないのっヽ(`Д´)ノ」


と言っても

聞く耳を持たず・・・。


根負けしたパパ、

充電しながらほのほのに遊ばせてあげることにした。





    

         めちゃめちゃ真剣!です・・・。




ほのほのが唯一遊べるのが、


”お手軽脳年齢チェック”の

文字の色を声を出して読むトレーニング。


たとえば、画面に

  あか

と出ていたら、

文字を読むのではなく、

「あお!」と答えなければならない。



答える色は、ほのほのが知ってる

黄色のみ。


ほのほのの場合

文字を知らないから、

大人のように引っかかることもないでしょ。






ということで、さっそくスタート!



   ひとりでできるもん

    ペンもひとりで触ってみたいほのほの。

    ちゃんとどこを押すか分かってらっしゃる・・・。





文字が出てくると、


「あ~お♪」

「く~ろ♪」



と、

スローペースで読んでいくほのほの。


しかも、なぜかときどき間違える( ̄_ ̄ i)

もしかして字知ってるの??







そして最終画面。


「あなたの脳年齢は・・・・」



タラララッタラ~ン♪




”80歳代です”

(((( ;°Д°))))





オーマイガ~ッ!!



2歳にして80歳の脳!



これからいろんなこと吸収して

歳相応になっていくんだよ~っ。



なんつって/(^◇^;)





ちなみに実年齢31歳のパパとママ。

パパは46歳

ママは27歳の脳でございました。


ほ~っほっほっほγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ