公立昭和病院 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。




きょうは完全休養日にしようと思っていましたが、体調も良かったので、定年後に通うかも知れない「公立昭和病院」を探検に行って来ました。

公立昭和病院
mijiocyanのブログ-公立昭和病院2


公立昭和病院は数年前に大規模な改装、改修工事をして現在の形になりましたが、改修後に病院内に入るのは初めてです。

地下1階には、以前は「喫茶室」「食堂」「売店」「理容室」などがありましたが、改修後は「理容室」のみになり、あとは放射線の検査室が以前と同じように配置されていました。

放射線関係の部屋は、X線が漏れ出ないように壁や天井に「鉛」が埋め込まれていますから、簡単に移設できないためそのまま地下に残ったのでしょう。


「食堂」は1階に移設されており、以前は安かったけど今はファミレスとほぼ同じ料金になっていました。(ちと高い!)

「喫茶室」は普通の「喫茶店」と同じ料金で、以前のような”お得感”はありませんでした。

「売店」は、いま流行りの「院内コンビニエンスストア」になっており、「セブンイレブン」が入ってました。

ちなみに、おやじの通っている病院の売店は、「デイリーヤマザキ」と書いてありました。


診療科目はほぼ網羅している病院なので、外来はまるで”迷路”です。

通い慣れないと”迷子”いや”迷おやじ”になってしまいます。

公立昭和病院は、おやじがお世話になっている病院の約3倍のベッド数があり、診療科目も倍くらいあり、救命救急もやってます。

それなりにでかい病院だから、迷路になるのはあたりまえですね。


院内の案内図を見ていたら、男性のDrらしき人に「どこへ行かれるんですか?」と聞かれました。

何か迷っている人に声を掛けてくれるというのはありがたいですね。

その人柄にもよると思いますが、医療人としては尊敬出来る人です。

みんながみんな、そんな思いやりのある人だといいのですが・・・


外来と一部の病棟の探索を終わり駐輪場へ戻る道すがら、たくさんの人とすれ違いました。

みんな駐車場、駐輪場からくる患者やお見舞い客のようでした。

次から次へと人が入ってくる。

大きな病院は外来患者数がスゴイですね。

駐車場、駐輪場からちょっと歩くのが難点でしたが・・・

雨の日は・・・困るな・・・しょぼん



mijiocyanのブログ-公立昭和病院1
 駐車場、駐輪場は病院の北側(裏側)にあります



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day
ラブラブ