ストラトヴァリウスの新作 『ネメシス』
前作でバンドを去ったドラマー、ヨルグ・マイケルに代わって若きドラマーが入りましたね(名前はまだ覚えてないけど)
正直今回は発売前にネットにアップされてた新曲を聴いた時には、特に心に響かなかったのでアルバムを買おうか迷ったんですが、気付いたらカートに入れてレジに進んでました
期待値がそんなに高くなかったからなのか…いや、そうだとしても今作のクオリティは素晴らしく高い!
ティモ・トルキが抜けてからのストラトヴァリウスの前2作から進化していると感じました。
『ポラリス』も『エリジウム』も悪くない作品だったけど、メロディが弱かった。
(自分はトルキファンと言うわけじゃないが、どうしても過去作と比べてしまう)
そして今作『ネメシス』
何が素晴らしいかって、まずCDを手に取ったときのデジパックの質感!
つるつる光沢ではなく、サラサラでマットな質感!質感!質感!
自分はこういった質感のものが好きなんですね
収録曲に関しては、前作よりメロディアスかつアグレッシブな楽曲が多い。
個人的にはTr.3 Stand My Groundがお気に入りです
毎度の事ですが、このブログはレビューじゃなくてCDを買いましたよって報告になってますね。
まぁ、聴いてくださいと…。ただそれだけなんです。
しかし、HELLOWEENといいStratovariusといいベテラン勢の新作はクオリティ高いですね。
ここにきてこんなに興奮できる作品が聴けるなんて幸せです。
- ネメシス~リミテッド・エディション(初回限定盤:ボーナス・トラック3曲追加)/ビクターエンタテインメント
- ¥2,625
- Amazon.co.jp




