昨日、統合していて、「男女の出会いと別れ。」のテーマが出てきたので、ちょっと書いてみようかな~と思いました。ずいぶん前に、男女の出会いは、自分でコントロールして、どうなるものでもなく、大きな流れというか、自然の大きな力
のもとで出会い、そして、その人を卒業する時には、別れが訪れるのだと知りました。![]()
その別れも、短期スパンのものもあれば、自分の寿命がくるまでの長いスパンのものもあるんだろうなと理解しているのですが。
不思議だな、と思ったのが。
その別れの直前まで、何の問題もなく、かといって、ケンカをしたというわけでも、相手のことが嫌いになったわけでもなく、別れというものが訪れた方の体験をいくつか知った時、「そんな、別れもあるんだ~え
なんで別れちゃうの
」と、ちょっと驚いたのです。![]()
普通、別れが来た時、「あー自分のあのことが原因で。
」とか、「あの時、あの選択をこういう風にしていれば、こうはならなかったのに。
」とか、「後悔」というものに結びつけやすいと思うのですが。実は、どちらにしても、別れが来る時は来る。というメカニズムを知った時。
なんだか、「空しい」というより、むしろ「安心」
と思えたんです。本当にリラックスして、自分でいて、ベストをつくしていれば、あまり「結果」にこだわらず、流れの中にいればいいということか~と思えたので、どっしりとした気分になったんですね。![]()
人によっては、「ああ、無常。」みたいな気分になるかもしれないけど、私的には、出会いという機会で、自分はどういう人でいようか。ということに集中したいよな。と思いました。![]()