
スカイメモNSは今から25年前に購入したポータブル赤道儀。ところが、極軸がガタついてきて、撮影に影響が出る感じ。
思い切って自力で直すことにしました。
スカイメモの構造がよく分からないので、カバーを外して見たものの、極軸のガタを直す箇所は見あたりません。なかばヤケクソで、極軸の北と南にあるシルバーのリングを2本のレンチで回してみると、右手に閉まる感触が!
そうです。この赤道儀の赤緯軸はシルバーの軸はその一部であって、軸はその回りの白色に塗装された鋳物部全体が回転する構造だったのです。ちゃんと直ったか確かめる為、マーキングしたところ、回転移動が確認できました。
これで、もう少しNSと付き合えそうです。
