

ブログネタ:
自分で髪切ったことある? 参加中
私は
ある派
何回かは忘れたが切ったことがある。大学時代のとき。
当時、○Bハウスのような千円カットに行こうかずっと悩んでいた。一人暮らしだったためカットするお金を出すのも渋っていた。要するにケチだったのだ。
「そんなに渋るなら自分でやったほうが早い!」と単純な考えで家にあったハサミと鏡を取り出した。自分の中にある美容師のイメージ通りに髪を切った。終わった後は「うまくいった!」という嬉しさと達成感で満たされた。
しかしその気持ちは友人に会ったとき、一気になくなってしまう。
友人は最初「おっ!髪切ったんだ! 自分で切ったの?スゴいじゃん!」
と褒めてくれたのだが、後ろ髪を見た瞬間、態度が変わった。
「後ろ髪のバランスがメチャクチャだよ!これじゃ人前にでれないね。 ぁ、キノコみたいな頭だよ~」
キノコというのはそのとき、自身が茶色の服を着ていたため、なぜかそう見えたらしい。
指摘されるまでまったく気づかなかったため、恥ずかしくなり顔が真っ赤になったのを今でも鮮明に覚えている。
数ヵ月後、地元でお世話になっている美容師に後ろ髪を見せるとこう言った。
「どうやったらこうなるの!? 早くここに来てくれたらよかったのに!」
プロの目から見てもとても変だったようだ。
容易に髪切ることはいけないと感じた。ちゃんと専門家がいるのだから任せればよいと今では良い学びになっている。
- 自分で髪切ったことある?
