色々な自己啓発書があるけれど、結局全部、言っていることは
「目標(夢)を決め、それを10年後、1年後、1ヵ月後、1週間後、1日後と細分化し、最終的に目標が達成されるまでのプロセスを思い描きながら、毎日の行動を目標の達成のために行いながら、日々を過ごす。」
これだけ!!
今、おおまかな目標しかできてない。
もっと、細分化細分化。日々の行動に影響影響。そして、達成されたときをイメージイメージ。
色々な自己啓発書があるけれど、結局全部、言っていることは
「目標(夢)を決め、それを10年後、1年後、1ヵ月後、1週間後、1日後と細分化し、最終的に目標が達成されるまでのプロセスを思い描きながら、毎日の行動を目標の達成のために行いながら、日々を過ごす。」
これだけ!!
今、おおまかな目標しかできてない。
もっと、細分化細分化。日々の行動に影響影響。そして、達成されたときをイメージイメージ。
ミケが死んだ。
死ぬ瞬間を見た。息が5秒おきくらいになって、それが5,6回続いたあと
苦しそうに口を大きく広げた。それが3回。最後、口から粘液を出し、舌も出して死んだ。
死んだ後、しばらくしたら硬くなっていた。
かっちかち。
あっけなかったなー。もう、ベランダから顔だすミケ見れないのかぁ。
ミケ幸せだったかなぁ。もし、自分が死ぬ間際に幸せな人生だったと思って死ねなかったら、ものすごく
最悪にめちゃくちゃ嫌だな。ミケは思い返してみて幸せだったかな。
もし、幸せだったのだとしたら、今日、死んだことにミケには何の不幸もないと思う。いずれ死ぬし。
ただ、こちら側が、ミケがいなくなったこと、もう生きている姿が見れないことが悲しいだけだ。
猫が幸せだったのか、どうかなんてこっちはわからない。幸せだったのだと思い込む、信じるしかない。
いや、実際に幸せだったはずだ。それだけ、愛情注いで過ごした。
死ぬのが確定した時点で、わかった時点から、がんばれって言うのは、こちら側の都合。
もうがんばりようがない。助かりようがないから。
ならば何を望むべきか?ミケが苦しまないように死ぬこと。あと、残りの人生を満喫すること。
死ぬのが確定したのに対して、こちら側の都合と向こうの都合を意識するのは向こうの心情的にすごい
大事じゃないかなと思う。
また、別のことだけど、死んだ後の世界なんて本当にあるのかな?
ミケが死んだあと、ミケの魂が、どこかに行くのかな。。あまりそうは考えられない。
死後の世界があるというのは、こちら側が考えた死への恐怖をやわらげる為のもので
しかないように思う。
じゃあ死んだあと、どうなるんだ?
死ぬ瞬間、だんだんと意識が遠のく。そして、死ぬ。同時に意識がなくなる。
真っ暗になる。。。真っ暗になる。真っ暗。・・・寝てる感じ?永遠に寝てる感じ。
・・・・こわつ!!!
生きているうちにそれ考えると怖いな。そんで、死ぬ瞬間、恐怖でたまらんな。
ってことは、死後の世界あると信じるにこしたことはない。死への恐怖が増幅してたまらん。
死後の世界ってのは生きている人間のためにも必要だわぁ。あるなしよりもあるって信じることが大事。
ミケが死後の世界に行ってることを祈る。
今までありがとうー。
正直に生きることは意外とすごい難しい。
一見、小学生の目標のように見えるが、実際、出来ている人はごくわずか。
正直に生きている人とはどういう人か?
まず、計画的な怠惰・悪さが全くない人。
なぜなら、全てに正直に生きるにはその事も話さなければならないから。
次に、自分の身に起きた失敗を全て報告する人。
これは、普通の人(今の自分も含めて)が一番出来ていない部分。
社会において、失敗は悪とされる。その悪を隠そうとするのが、人情。
理想は、失敗がない人。もし、失敗があったらそれを逐一、報告できる人。
最後に、全ての選択に、怠惰を影響させたり、論理的に不明瞭な方法により行ってない人。
「正直は事実の全ての報告」とすると、選択基準も明かさなければならない。
正直に生きるには、誤った選択基準による選択は大きな壁となる。
正直に生きると、つまり、自分を包み隠さず表現すると成長できる。
なぜなら、消極的な点では自分の未熟な部分ばかりの報告に嫌気がさすから。
積極的な点で人間は他人に優秀だと思われたいと思う衝動を秘めているから。
これから、正直に生きる。自分を守る、優秀だと思われようとする弁解・嘘をついたあとは
ひどく嫌な気分になる。二度としない。正直に生きる。
①ゆっくり話せ。早口だとダメ。
早口だと簡単に流している風に思われる。軽い風に受け取られる。
心がこもっていない様に聞こえる。
さっせん。さっせん。
ありっす。ありっす。
わかりっした。わかりっした。
これからはゆっくり喋ろう。
②にこにこしてるとナメられる。
何に対してもにこにこしてると、「こいつは何してもへらへらしてんな」
とナメられる。たまに嫌な空気を出す。少し怒りを見せる。
ほんとは怒っていなくても、意図的にその空気を出すことでナメられない。
ナメられると、相手は何をして怒らないと図に乗りこちらに不利益をこうむる。
必要以上ににこにこしてんな。
自身のなさの表れ。
③話し掛けないという選択をしている。
話す事をしないんじゃなくて、話し掛けないっていう選択をしてる。
その選択は大抵の所で間違い。
会話の内容はあまり気にしないで、とにかく何かを話すことが大事。
話し掛けるときは相手の目線に立って自分を見よう。
相手との間に壁をもうけすぎ。また、いつも質問で終わってる。
自分の考え、自分のことを話す努力。ここまでくると意識的にそうする必要がある。
自分から切り出すのがすごく大事。話し掛けられるのを待つのやめよう。自分から。
自分から、自分のことを、常に、楽しく。
④発言に感情を混ぜる。優等生発言しすぎ。
発言が無機的すぎ。優等生発言=元気良く返事。
逆に本心で喋ってなく、上辺で喋っていると思われる。
大きな壁を設けていると相手が意識。
親近感をわかす事が出来ない。
親近感をわかせるためには、発言をもっと人間的にする。
優等生的な返事を狙いすぎ。多少の気だるい感を持たせた
方が親近感が沸く。
フロラシオン。
吉村
原田
「さーっせん、さーっせん。たまにシカトするからね」
「彼、有言実行だからね(含笑)」
「バイトって何やってるの?(お前みたいもんが)」
「出たカラあやまり」
「嘘つきとして有名」
殺意に似た感情。
圧倒的に差をつける。圧倒的に差をつける。
圧倒的に差をつける。圧倒的に差をつける。
圧倒的に差をつける。圧倒的に差をつける。
・映画のDVDへの焼き方→父親いるとき
・英語の学習→勉強方法をレポートにまとめてから。i-PODでの学習。
・営業のバイトとイベントスタッフのバイト探し→成績が出て、二年のスケジュールが決まったら。
・三国志読み→緊急じゃないが重要なこと。
・読書感想→順番を決める。
・日経新聞購読→朝7時に起きて、コンビニに買いに行く。日課に。スクラップし、合間に読む。
・情報の収集方法、本の読み方の調査→最優先すべきレポート。
・将棋ではるまき倒す→緊急じゃないが重要なこと。本読み、ネット将棋で。
・麻雀のやり方→緊急じゃないが重要なこと。将棋終わってから。
・ビジネス誌処理→ジョナサンにて少しずつ。
・簿記の勉強→試験日6/11。5月頭から開始。
・照明の勉強→緊急じゃないが重要なこと。雑誌から。
・株で利益を出すための方法確立→テクニカル分析、ファンダメンタル分析に分けて勉強。
・株資金の貯金→緊急で重要なこと。2年からはバイト漬けになるので、それで溜まる。
・ビジネスの講演に参加→ある程度貯金できたら。しかし、株で成功するまでまつ必要なし。無料のもあり。
・読書用椅子の購入→緊急を要する。明日にでも。
・今限定での事業アイディア探索→普段から考え、ブログにて落とす。具体性、順序重視。
・特打のソフト→春休み中に完成。
・車の免許取得→株でそれなりに利益出てから。自分のお金で。バイクの失敗から親には頼れない。
予想大事。情報に対する飢餓感が生まれる。
本を読むときでも、目次からまず書いてあることを予想する。
人に質問するときは、返答の内容を予想する。
自分の発言・行動に対して相手がどのように反応するかを予想する。
全ては予想により生まれる。予想し、結果を検証。
次回に活かす。これを繰り返すことにより、予想と実際の結果のずれを
小さくすることが出来るのでは。何よりも予想が大事。
PDCサイクル
Plan→Do→Check !
販売先。一般販売店。仲介が一つ増えて、利益減。今ならネットショップでやれるが、バイク、車は実物見ることのウェイト重い。販売用の立地(好立地)は無理だが、場所として土地借りてネットから引っ張って実物見せる。最初のうちは駐車場で。ネットで車うってるサイトチェック。参入余地あり。外車に特化。
維持費軽減のためには外国に行く前から売却先のめどたってないと。
①外国語力
②車体知識
③商材知識
④現地での交渉力
⑤ホームページ制作技術
⑥外国通貨知識(変換手数料)
⑦車体維持場および維持費
⑧日本への輸送方法および費用
⑨法人へ
⑩費用(車体費用、輸送費用、登記費用、車体維持費用、ホームページ維持費用、ホームページ広告費用)
⑪市場調査