14日(金)から抗がん剤治療を始めました。

血液検査&尿検査の後、化学療法専門の先生の診察を受けOKが出てから点滴です。
(この外科の診察受けるまでの待ち時間、予定より1時間半の遅れ。どんだけガン患者さんいるの!?)
点滴は大学病院のがんセンターユニット内にある外来薬物療法センターという場所で行います。

受付後、看護師さんに案内されて中に入って驚いたのなんのって。
1.5m四方くらいのカーテンで仕切られたブースが全部で60ヶ所!私が行った日は空いていたようですが、満員の時もあるのでしょう。
案内された中に入ると、真ん中に大きなリクライニングチェア。そこに座って点滴を受けます。
手の伸ばせる場所に可動式のテーブルとテレビがありイヤホン必須だけど無料で見られるし、点滴中でも飲食自由ですと聞きビックリしました。

しかし、抗がん剤=吐き気、嘔吐、これ王道ですよね(笑)
念の為お昼も抜いていた私は(しまった、何か食べ物買っておけば良かったなと)少し後悔
仕方ないので持っていたほうじ茶だけ飲んでました。(次はおやつ持っていこうかな)

外来薬物療法センターの看護師さんは、流石に点滴の針を刺すのが上手でした。痛みも少なく一発ですんなり!

まずは最初に吐き気止めの点滴を15分ほど。それから抗がん剤の点滴が2時間。最後に生理食塩水を10分ほど流して終了の予定。
途中、薬剤師さんと栄養士さんが来てくれて色々細かい説明を受けました。副作用のこと、食事のとり方、食欲のない時どうすれば良いかetc...

途中でトイレにも行きました。点滴棒ゴロゴロ押して行くトイレはホントに難儀だけど、我慢出来ないんだもん。身体にどんどん水分入ってくるから…抗がん剤とブドウ糖で500ml、これを2時間でやるから結構点滴スピード早いのです。

音のないテレビを眺めていたら途中で夫と次男が来てくれました(次男もその日大腸カメラの検査があって病院にいたのです♪奇しくも日にちが重なったんですよ)

途中、吐き気も何も無く(・∀・و)!元気元気☆
終わってからも自分で会計も済ませ、帰りに近くのスーパーに寄って買い物までして帰れました。
晩御飯はお寿司。
(まあ、私はそんな固いものは食べられませんが、久しぶりに食べたお稲荷さんだけは美味しかった~♪)

そして、その夜から飲む抗がん剤開始。
TS1錠剤を3錠。
これを朝晩2回ずつ。
祈るような気持ちでゴックンしました。

夜は流石に疲れが出て来て、お風呂に入って洗髪したらぐったり…
恒例、夜のまりんちゃんとのお遊びも長男に代わってもらい、ベッドへ…


と、第一日目はこんな感じでした。
想像していたよりも楽だったので、こんなもんかなあ…と半信半疑でしたが。。。

世の中そんなに甘くなかったです!!

長くなったので、続きはまた…


今は正直…ツラいです。
病気なんてホントに嫌です
軽くうつ状態にもなりました。
今は少し落ち着いているので、ようやくブログ書く気になったといったところです。