レッドホットの映画感想とかのブログ -12ページ目

レッドホットの映画感想とかのブログ

 Twitterで書くには長過ぎることを書くブログ

ウルトラマンティガBlue-RayBoxを購入して少しづつ見てます。

DVDを今のテレビで見ると、画質が悪いんですよね
DVD1巻だけ持ってる。
第3話の序盤なんか、テレビ局のキリエル人に操られていた人が遠くにいるとき、
モザイクかかってるみたいに見えてたものね。


小さい頃から怪獣が好きだった。
ティガは小学校高学年のときに、今ウルトラマンが放送されてると聞いて、
驚いたんだよな。それで第2話から見始めた。

録画し始めたのはムザン星人の回あたりからだったかな。
もっと前か?

DVDレコーダーなんてその時はなかったので、
前から使ってたVHSに録画。
ビデオデッキが古かったから、イーヴィルティガ、ゲオザーク、名前忘れたコンピュータの怪獣、植物の怪獣の時なんかで録画が途中で止まりまくってたんだよな。

なつかし~。
シーリザー~ガギの話は前からもう一度見たかった。

ティガの独特の雰囲気があるなぁ。
近未来の世界に超古代の怪物が蘇る
BGMとか前期OPの背景とか
怪獣を倒す作戦とか
おふざけの少ないシリアスな感じ

近未来と言っても当時の近未来で2007年設定だしなー
もう過去!

そして、テロップとか髪型とか
ファッションとか、CG合成の出来とか古い~~!
約20年前か・・・・
俺も年取ったな・・・・


ところで、ティガ中で時々出てくる妙なメカが、俺は気になる。

第5話シーリザー戦で出てきた、「高周波ジェネレーター」
第6話ガゾート戦で出てきた「サウンドトランスレーター」
大3話でキリエルの爆破を阻止した「マイクロウェーブ砲」
ゴルドラス戦で出てきた「反磁力のマグナス1と反重力のグラバス2」
子供心に気になりまくったもの!

【高周波ジェネレーター】
高周波と言うからには、何かの波を扱うのだろう
それを「ジェネレーター」作り出すものが高周波ジェネレーター
これを腐った怪獣に照射して動きを止めていた。
高い振動数の電磁波だろうか?
X線とかガンマ線とか紫外線とかを浴びせている?
高い振動数の電磁波は大きなエネルギーを持つから
ダメージは大きいでしょう。
ただ、これらは目に見えない。
同じ電磁波なら、低い振動数のマイクロ波の方が
いいのでは?
これは電子レンジで使われる電磁波
表面だけでなく内部までじっくり加熱できる。
シーリザーに当てるのは、「マイクロウェーブ砲」
の方が良かったのでは?


第3話で爆破された「K-1地区」ってどこなんだろう?
正義のチームはポイント-アルファベット-数字で場所を表す事多いけど、
どんな法則で名前をつけてるんだろう?(多分脚本的にはテキトーなんだろうけど)

【サウンドトランスレーター】
ガゾートの言葉の翻訳に使われていた。
メビウスの世界で言うバンスペースインタープリター
サウンド:音を、トランスレート:翻訳する
声ではなく音を翻訳する機械
怪獣だけでなく、動物の言葉も翻訳できるんじゃないだろうか?
いろいろなパターンから法則を見つけて解読する?
日本語は「主語」「目的語」「述語」と言う順だけど、
英語は「主語」「述語」「目的語」の順で並んでいる
そういう違いも見分けてしまうのか?

【マイクロウェーブ砲】
電子レンジ同様にマイクロ波を発射すると思われる。
金属には反射されてしまうので、ロボットにダメージは与えられない。
だが、肉は内部から加熱できる
大地の奥底には届くのかなぁ?
波長が長いからでっかい網程度で防げちゃうぞ
あとマイクロ波でどうやって火を消すの?わしの知ってる科学じゃ分からん
だれか教えて

【高純度エネルギー】
リガトロンが襲った高純度エネルギーの備蓄基地のエネルギーとは何だったのか?
石油?ガス?ウラン?
普通、こういうのでエネルギーと言ったら発電に使われるものだよね
同じようにエネルギーを食うベムスターは、ガスを食うとわかる。
何か青い缶に入ってて、穴を開けるとビリビリする
何なんだ?
ビリビリするのは放電だとして、液体が入ってそうだ。
高いエネルギー持ってるし、多分放射性物質なんじゃないかなー。
もっともエネルギーが高い物質だし。
86年版ゴジラが源氏力施設襲ってるところに似てるし。
ダイナでもエネルギーを食う昆虫怪獣シルドロンがいた。
このときのエネルギーは緑色の液体。
あれは放射性物質が溶けた汚水?
水に溶けたら何色になるのかわかんないけど。
銅の化合物?硫酸銅?

【反磁力のマグナス1と反重力のグラバス2】
反磁力?
磁力はNとSは反発するけど、どっちも磁力だしな。
でも現実に反磁性体というのはあるらしい。
「磁場をかけたとき、物質が磁場の逆向きに磁化され(=負の磁化率)、磁場とその勾配の積に比例する力が、磁石に反発する方向に生ずる磁性のことである [1]。」Wikipediaより引用
これと反重力
重力は時空をゆがめるから、時間を歪める怪獣の効力を打ち消すのに良いのかもしれない。
現実には反重力というものは見つかってないけど、あるとしたら効力あるだろう。
反磁力が時空にどんな効果出すのか、これはわからん。
これは時空に効果を出すというより、時空を歪めるゴルドラスの角のなかに何かモーターのような者があって、それの動きを妨害する効果を狙ってるんじゃないか?
モーターの中には磁石あるし。


そんなこんなで、高校や大学で学んだ物理、空想科学読本を参考に、昔聞いたSF用語を解釈するのも面白い
小さい頃は一人で何でも出来るってかっこいい事と思っていた

そのむかし、NHK教育(現Eテレ)で「ひとりでできるもん」という料理番組があったし、
仮面ライダーBlackは一人で悪の組織に立ち向かう。
勇者指令ダグオンのシャドーダグオンとファイヤーダグオンはライナーダグオンと違って一人で合体ロボになる

みんなと力を合わせて強大な敵に立ち向かう場合もあるけど、その強大な敵はだいたいたった一人でむちゃくちゃ強い力を持っているし、力を持つ経緯も「たった一人で強くなって行く」ものだ

誰かに頼るなんて甘ったれ。弱い。カッコわるい

そう思っていました。小学生くらいまで

幼稚園とは小学生の時と全く別の同級生達だったし
中学まで行くとまた別の人に移り変わるので、
たった数年で変わるくらいなら
友達などいらんとも思ってました。

しかし、そうは言う物の「力を合わせて強大な敵と戦う」というのもやたらしつこいほど言われるし、友達を作るように言われるし
何が良い物かと

何が良い物か調べるつもりで、
上から目線で

スーパー戦隊シリーズを見始めました。
メガレンジャーの最終回付近からまともに見出しました。(ネジレンジャー編あたりから)


分かった事は
料理、洗濯、家事や社会人として基本的な事が一人で出来るのは
一人で出来ないとむしろカッコわるい
敵と戦う、仕事をするなど、生活と関わらないような事は
一人で出来ても良いけど、非常に難しい。
一人で勉強もスポーツも家事もダンスも
囲碁将棋のようなゲームもオタク趣味も
仕事も人間関係も全て
出来るのは"浅く広く"でなければ不可能
仲間と協力したり、仲間から情報を得たりした方が
効率がいいし、一人の場合より楽に戦える、物事をこなせる。
一人の場合よりも自由な時間が増える場合もある。(家事を他人が複数人分こなすなど)

友達を作る事はそういう意味で良い事だ。

「一人で友達を作る事が出来るか」
という、一見矛盾した事は出来た方が良い

ただ、一人で行動する事は私は好きだ

小学生の時の旅行かなにかで
水族館でタコをじっくり見たかったのだが、
みんな先に進んでしまい、たこをじっくり見る事が出来ない
それ以来、団体行動で自分の興味ある物をじっくり堪能できない状態は
嫌いだ。

大学生のときにサークル活動で大勢で
ライブを作り上げるのは良かった。
打ち上げとかわいわいも楽しい。

でも、旅は一人旅が良い。