1回きりはが多かった中、2回以上あってくれる人がいた。

年齢詐称してたり、お金にルーズだったり、あんまりだったけど一緒にいろいろ誘ってくれるのがうれしかった。

 

そして、その後その人が働いているところでバイトすることになった。

バイト自体は楽しかった。その人がいるいないにかかわらず。

 

でもその人が異動になるタイミングでやめることとなった。バイト続けるなら縁切るとも言われたし。

また、一緒に働いていて仲良くなったほかの社員のやめるってことだったし。

 

ただその後、結局は別の理由ですぐに縁が切れてしまうんだけれども・・・

その後も1度きりとかが続いていたが、恋人とカウントしていいかどうかはわからないけど、そんな関係の人がついにできました。

ただ、最初の人はお金貸してとか宗教に勧誘してきたりとか、恋に恋していた部分もあったかもしれないけど、それでもこれは違うと思い、3回会って終わりにしました。

当時は、向こうは終わりにしたくないような感じだったので、終わりにしていいか迷ったけど、今思えばここで終わっていてよかったなって。

 

次の人、こっちを最初の恋人としてカウントしています。

タイプかどうかは微妙でまだ付き合うってことをしたかっただけなのかも。

家に泊まりに行ったり、一緒に出掛けたり。それなりの感じだったけど、向こうもなんか違和感があったのかな。

別れようってメールがきて、自分もなんかそこで終わってもいいかなと思ってそれで恋人関係は終わりました。

なんか静かに終わった記憶があります。

その後はいろいろ、新宿にも行ったけどいつ最初に足を踏み入れたのかとか全然覚えてない。

順番も記憶もあいまい。

 

ただ、全員会ったのは1度きり。翌日電車で偶然会ったのを除いて2回目はなかった。

よく社会の流れをわからないまま、神奈川県での2年間の生活は終了。

 

ついに東京都内、23区じゃないけど市外局番が東京03の場所、駅からも徒歩10分くらいのところでの生活になることとなりました。

初めては、同じ大学の同学年。でもネットで知り合った。

こっちは全然よくわからないまま流れというかそんな感じで。

 

こういう出会い際も初めてで、よくわからないまま友達になりたいなと思って家に上げた。

そんなつもりはなかったけど、欲は欲であるので。

どんなことしたか全然覚えてないけど、なんかいろいろした感じ。キスはしなかった。

 

まだ全然大人の世界を知らなかったから、そのあともこっちから結構連絡したけど

ほとんど返事なし。そのまま2度と会うことはできなかった。

 

今思っても、なんとも言えないスタートでした。

大学入学で初めての一人暮らし。

といっても神奈川県で駅からバスで20分の山を切り開いた団地の隅のアパート。

 

新宿へ行くのには合計1時間以上。出てきたばかりの田舎ものにはまだまだそんな行動力はなく、

遠くても駅前のお店までくらい。

 

大学で出会ったのがインターネット。初めての個人ノートパソコン(大学で教材として買わされたもの)

最初は、音楽情報のページとか見たりだったけど、どんどんアダルトな世界へ。

今考えれば全然大したもんじゃないけど、裸の人の画像(静止画)で興奮したりから始まり、

1歩1歩進んでいき、サンプルムービーにまでたどり着いていました。

 

大学1年後半には、総合サイトのチャットで知り合った人とメールするように。

ただ、リアルであうことは1年間はありませんでした。

 

随分おとなしい1年で、今思えばもったいない1年だったかな。

中学時代、小学校のときからの男の子の友達はいたけど、女の子とも友達とような感じになることが多かった。

男とか女とかあんまり関係ない感じで話したりしていたのだと思う。

 

夜に長電話したりだけど、今でいう女子トークみたいな内容の話かな。

恋愛感情や性的感情なんか意識していなかったけど、向こうもそれがないのを無意識に感じていたのかほかの人とはなんか違う感じとか言われたこともあった。

そのころの本当の自分の思考は、ほとんど表にはださなかったから。

 

ただ、今でも記憶にあるのは親友だったのに距離を置かれてしまった事件。

学校祭の暗闇お化け屋敷に一緒に入って、見えないふりしてあそこをさわりにいったこと。

その翌日から、なんか距離を置かれてしまって、それ以来全く話したりしなくなってしまった。

こっちからも話にいけずそれっきり・・・

 

自分の人生を変えたテレビ番組がいくつか。

1つは、自分だけではなくたくさんのこの世界の人の人生を変えた、日本を変えたかもしれないドラマ、「同窓会」。

 

フジテレビの月9やTBSの金曜21時&22時、日テレの土曜21時のドラマは見てたけど、日テレ水曜22時のドラマって全く見たことなかった。

ただ、どういうわけかこのドラマは第1話から見ている。たまたま見たのではなく多分予告PRで見てみたいと思ったのだろう。

もちろん、親と一緒に見るような内容じゃないので、1人で見ていた。

ただ、中学の男のクラスメイト(小学校時代からの友達、今は結婚しているからゲイではないと思う)も見ていて、学校では普通にドラマの話をしていた。かなりディープなドラマだけど、なんか普通に話してたような気がする。

このドラマで、こういう世界があるということを知った。ただ、細かいことは当時理解できないことがたくさんあった。

90年代の田舎の中学生じゃ知識が足りなすぎる。いろいろな意味がわかったのはもっと大人になってから。

認めるか認めないかは別として、東京を目指したくなったのはこのドラマが大きなきっかけ。

こういう場所は日本には(というか世界には)新宿しかないと思ってしまったから。

インターネットが全く発達していない時代の数少ない情報源だったから。

だから、当時はMr.ChildrenのCROSS ROAD自体がエロいというかなんというかという感じ。

CROSS ROADってドラマが終わってもどんどん売れていったから、CROSS ROAD=同窓会って結びつけるのは一般的じゃないかもしれないけど、自分の中ではCROSS ROADは今でも新宿二丁目を思い描いてしまう曲。

 

同窓会と同じ、新宿二丁目が出てくるドラマが1999年の日テレドラマ「ロマンス」。

こっちも結構な内容で第一話からしっかり見ていたけど、ロマンスはもう1つ見る理由があった。

TRFのファンだったから。さらにhitomiも。だから同窓会のようにこそこそとは見ていない。

 

ロマンスの主題歌はTRFのWIRED、挿入歌はhitomiのWISHとMADE TO BE IN LOVE。

新宿二丁目でMADE TO BE IN LOVEにのせてのダンスが記憶に残ってる。

数年後、その場所を初めて訪れたときは、MADE TO BE IN LOVEを思い出した気がする。

当時は、友達が皆無の寂しいときだったので、ロマンスに関して誰かと話したことは一度もない。

 

もう1つの番組はFNNニュースCOM→Live'94ニュースJAPAN(Live'99まで)。

それまでは1日の終わりは23時。そこで就寝だったのだけど、ニュースCOMの音楽にひかれて見てから寝るようになった。

ニュースCOMの金曜日だけ羽田空港から放送で、羽田空港行ってみたいなって。

(ちなみにまだ羽田空港は第三ターミナルしか行ったことなくて、この第一ターミナルは行ったことない)

ニュースCOMは1994年3月で終わって、ニュースJAPANに。自動的にニュースJAPAN視聴者に。

日付を超えて起きていることがなかったのに、ニュースJAPANに午前0時を越えるきっかけとなった。

と同時に、木村太郎のコーナーがローカルニュースに差し替えられていることにずっと不満だった。

ローカル差し替えがない東京に行きたいというのもあった。

ただ、この目標は叶わなかった。

自分が実家生活最後の日が、安藤優子&木村太郎のニュースJAPAN最後の日。最後の最後で間に合わなかった。

 

大学受験で、ある問題を終了直前に正解から不正解に直してしまったのが今でも悔やまれる。

(補欠で、繰り上がらず不合格だった。受けた大学全部不合格。いろいろ描いていた未来が消えた瞬間。

 もし受かっていたら東京都内の大学なので、どっちにしても扉は開けていたと思う。)

あの日あの時もし直さなかったら、間違えなく違う人生だったと思う。今よりいいか悪いかはわからないけど。

 

 

FNNニュースCOM/ニュースJAPANも見ていたけど、NNNきょうの出来事もなぜかはしごで見ていた。

そこで出会ったのが銀座ジュエリーマキのCM。

なんのCMかわけわからなかったけど、なぜかひかれていって、trfのmasqueradeからFEELのFour SeasonsまでCD全部買ってしまうというはまり方。

日本テレビでは銀座じゅわいよ・くちゅーるマキで、地方局は地方店舗用銀座ジュエリーマキCMに差し替えられて、

差し替えから日テレ送出に切り替わる一瞬だけ映る銀座じゅわいよ・くちゅーるマキを狙っていた。

銀座じゅわいよ・くちゅーるマキのCMをみるために東京に行きたいという目標も、98年3月のFEEL Four SeasonsでCM中断によって、これも間に合わず。

ただし、こっちはじゅわいよ・くちゅーるじゃないし、いろいろ条件は違うけど、浜崎あゆみのfairylandで7年越しで目標達成。(fairylandの前も後もCMソングあったけど)

 

ここまでが、新宿が遠い遠い世界である記憶。

1980年代、岐阜県に生まれ、とある地方の童話の里と呼ばされてる町で19歳まで過ごしました。

 

小さいころから、光GENJIのはだけた胸が好きだったけど、誰にも言えなかった。

 

スカートはいてみたいというのは言ったみたいで、スカート作ってもらってはいた。

でもこれは違った。違和感でしかなかった。

せっかく作ってもらったけど、その1回きりでその後二度とはくことはなかった・・・。

 

クラスの中でもスポーツマンタイプの子がいいなって思った。

でも友達にはなれなかった。友達はタイプじゃない子ばかりだった。

 

テレビドラマも見ていたけど、当時は恋愛を理解していなかったのかな。

東京ラブストーリーや愛するということは見ていた。ほかにもあるかもしれないけど、あまり覚えていない。

 

好きな歌手は、中森明菜。

親の影響が大きいのかもしれないけど、基本的に歌を聴くのはザ・ベストテン。

だからほかの歌手の人も見たり聴いたりするのだけれど、中森明菜が好きだった。なにか通じるものがあるのでしょうね。