Stand Up -8ページ目

こうやって僕らは…




戦争の恐ろしさを忘れていくのだろう。



大学に入ってから、登校日というものが無くなった。



そして戦争について学んだり考える機会がなくなり意識も欠けていく。



するとどうなるだろうか?



僕はこれが今の犯罪社会の現状を物語っていると思う。あくまでも僕の意見ですが…









今の平和がどうやって築かれたものなのか、皆さんももう一度考えてみてください。

なんだかなぁ…

こんばんは。



最近暑いですね。クーラーばっかりつけて夏バテ気味になってませんか?



そんな時は冷たいシャワーを浴びるのがいいですよ。それと扇風機さえあれば快適です







そんなこんなで、先週介護実習に行って来ました。



期間は一週間です。



実習に行く前の自分は、本当に何のために実習に行くのか全く意味が解らずにただ嫌になる一方でした。



そしてそのまま実習の日を迎えてしまいました。



1日目はデイケアの施設での実習でした。そこは利用者の方が主にリハビリを目的とし、レクリエーションや食事といったサービスを日帰りで受ける所です。



朝から何をして良いのかわからずただ立っているだけでした。そんな状況で自分に腹が立ちイライラしていました。何かしなきゃいけないと思ってはいたのですか、やはり体が全く動きませんでした。



そんな自分を見ていたある職員の方が、「利用者の方と話すだけでも何か勉強になるんじゃないか?」というアドバイスをしてくれました。それからは積極的に利用者の方々とお話をする事が出来て、無事に1日目を終えました。



1日目の実習が終わっても自分の中での疑問は残ったままでした。



しかし、2日目でようやくこの実習の意味を見付ける事が出来ました。



1日目と同様、利用者の方をバスで迎えに行きました。



利用者の方は足腰がとても弱く、1人で歩くのがとても難しい状態でした。



その方をバスに乗せる訳ですが、一歩一歩にかかる時間が長くとても辛そうでした。



そして、職員の肩や手すりにガタガタと震えながら必死になって掴まろうとしている姿を見て僕は感動しました。



あぁこれが「生きる」という事なんだ、と実感しました。



今の若者にこの場面を見せてあげたいです。



他にもこの実習を通して色々な事を学ぶことが出来ました。







「生きる」とはどういうことか、もう一度このことについて皆さんに考えてもらいたいです。

アクティブ




こんばんは。



今日ふと友人のブログを見ていました。



すると、皆はそれぞれの「場所」で自分なりに頑張っていました。



正直、地元を離れた事は自分にとって大きな成長に繋がっていて、地元の友人より高い経験値を得ていると思っていました。



しかし、それは全く違っていて、皆自分なんかよりもアクティブに毎日を生きていました。



そんなブログを見ているうちに、かなり触発されてしまいました。(笑)



自分の価値観、固定概念の様な物を少しでも多く取り払いたいです。



今年の夏はそういった意味でも有意義なものにしていきたいです。














今年の夏の目標!!



一人旅をする
英語力をつける
毎日目標を持って過ごす











負けてられないっすね!
頑張ります。