【お知らせ】
パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。
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さて、今日は久々に長時間実践が可能な日。
と言うことで、午前中から実践に繰り出します。
ただ、正直なところ・・・
あまり設定や出玉には期待していません。
と言うのも、先日も書きましたが明日はパチンコ・スロットともに新台導入があります。
で、そのコンテンツがまた多様かつ人気の高いものが多いと言うことで、地元では殆どのホールが何かしらの機種を導入する予定となっています。
そして、ここ最近の地元のホールの傾向を考えますと・・・
撒き餌への期待は、全くできません。。。
かと言って、明日の新台導入当日に力を入れているのかと言えば、そうでもないんですけどね。。。
なので、まぁ無理に頑張らずに、むしろ引き際を意識しての実践とするつもりです。
そんな消極的な戦法をイメージしつつ、駅近隣の併設店に向かって座ったのはこちら。
ぱちスロ 仮面ライダーBLACK(京楽)
まぁ、出玉性能であったり、その出玉性能を実現する為のゲーム性と言う部分では、非常に興味があります。
とは言え、率直に言いますが・・・
個人的に、このメーカーの作るスロット機種については「雑」と言うイメージしかないので、あまり好きじゃないんですよね。。。
とは言え、特に狙い台もない状況ですし、一度は実践で触れておきたかったので、ある意味では今日の様なタイミングで打つのが最善かなと(苦笑)
と、あまりディスり気味なのもアレなので、本機の売りであるARTの継続方式について説明しておきましょう。
本機ですが、ARTのみで出玉を増やすタイプとなっており、1G当たりの純増は約2枚です。
で、ART「ライジングRUSH」ですが、継続については成立小役を基に攻防を繰り広げる自力バトル型となっており、シャドームーンを撃破すればセット継続となります。
そして、ここが最大のポイントですが・・・
継続時のセットのG数は、「前のセットで消化したG数+継続報酬」となります。
つまり、仮に1set目が初期G数40Gで開始となり、消化中に30G上乗せしたとしましょう。
この状態で継続バトルに勝った場合ですが、勝利報酬を20Gとして考えると、2セット目の初期G数は「1set目で消化したG数(=70G)+勝利報酬(=20G)}と言うことで「90G」となります。
なので、上乗せすればするほど、継続すればするほど、出玉の伸び率が加速する。と言うシステムになります。
まぁ、そのように夢のある仕様ですが、当然のように「現実は厳しい。」と言うことも忘れてはいけません。。。
と言うことで、荒い機種と言うのは百も承知ですが、とりあえず当たるまでは打って行きます。
おは天だけは避けたいなぁ・・・と思いつつ打ち始めると・・・
34GでCZ「ライダーチャンス」へ。
と言うことで、見ての通り「バラオム」とのバトル演出となり、各種小役でチャンスアップ抽選が行われます。
で、このバトルについては特筆することも無くあっさり敗北。。。
ただ、CZを容易に射止められたのは気持ち的にプラスになりますので、この勢いを大事にしたいところです。
そう思って打って行くと・・・
・・・次に動きがあったのは678G目、ようやく2度目のライダーチャンス。。。
幸いにも、メダル持ちだけはアホみたいに良く、ここまでで総投資11本です。
そして、あっさりとバラオムに敗北。。。
それにしても、イルミパネルが派手に光って弱スイカだったり、赤字てんこ盛りで前兆すらなかったり、高確示唆っぽいステージで強チェを引いても何も無かったり・・・
それでいてメダル持ちが良いと言う仕様故に、通常時に関しては、あらゆる意味でキツい感じですね。。。
そうこうしていると、追い銭3本を投じたとことの874Gにて・・・
創世ZONEへ。
所謂「ステップアップ型」のCZですね。
で、ここではお約束のように可も不可もない黄色エフェクト止まり。。。
こりゃアカンなぁ・・・と思いつつ最終GでPUSH指示からPUSHすると・・・
当たるんかいw
と言うことで・・・
ART「ライジングRUSH」いただきました。
ちなみに、赤7揃いからのスタートにつき、初期G数は40Gとなります。
1set目ですが、消化中に弱チェと強スイカからそれぞれ10Gを上乗せし、強スイカからは「ライダーチャンス」も射止めたものの、更なる上乗せや特化ゾーンはなし。。。
と言うことで・・・
60Gを消化した状態で継続バトル「ライジングBATTLE」へ。
ちなみに、BLACKは体力5、シャドームーンは体力8となっており、リプレイ時はBLACKが被ダメージ、それ以外はBLACKの攻撃となります。
また、リプレイには「リプ揃い」と「ベルトリプレイ」があり、後者の場合がBLACKの攻撃となります。
で、まぁガチ抽選を謳って居ますが、配列を見れば「リプ揃い」と「ベルトリプレイ」は如何様にも処理できそうな感じですよね。
どうも、この手のバトルはガチ感を出す為の小細工があるように思えてならないんですよね・・・。
と、愚痴っている間にバトルは進み・・・
残り体力1で、どうにか勝利。
と言うことで、1set目で消化した60Gに勝利報酬20Gが加算されますので・・・
2set目は80G開始となります。
そして、この2set目では上乗せは特段なく、そのままライジングBATTLEに突入し・・・
BLACKのHPが残3の状態でシャドームーンを残HP1まで追い詰めるも、最後に都合の良いリプ連を喰らい敗北。。。orz
ARTを抜け、60Gほど回したところで・・・
※店員氏のサイン及び店名はマスクしています。
次の当たりまで頑張るのもリスキーと判断し、流します。
とりあえず、二の矢を考える前に、時間も時間なので一旦昼食を兼ねて休憩します。
~約30分後~
久々に食べたお気に入りのラーメンに満足しつつ、ホールに戻って状況を見ると。。。
・・・・うーん。。。
スロットに関しては、正直芳しくない状況。。。
設定に素直な台は良くても下皿遊技、一部出ている台はあるものの明らかに特化ゾーンで事故った感じ。。。
そして、パチンコに関しては更に酷い有り様。。。
319・65スペックに関しては軒並み単発~2連の履歴ばかり、甘系のシマも3桁ハマり頻発、たまたま居合わせたパチンコ実践中の知人に聞いてみるとボーダー割れ当たり前の状況。。。
となると、今日はこれで帰った方がマシっぽいですね。。。
と言うことで、特に二の矢を探すことなく、実践終了としました。
では、結果です。
in:750枚
Out:291枚
差枚:-459枚
まぁ、ホール状況はさて置き、初打ちの仮面ライダーBLACKですが・・・
感想としては、「雑」です。
結局は、このメーカーの機種である時点で好き嫌いは別れるでしょうし、個人的には肌に合いません。
また、ART継続をかけたライジングBATTLEも、アツくなれるかと思いきやそうでもありませんでした。。。
厳密には、通常リプレイ図柄とベルトリプ図柄の位置関係を見た時点で興醒めしていた感じですけどね。。。
内部的に別フラグなのか否かが判っていないので何とも言えませんが、個人的には胡散臭さしか感じていません。
そして、新台入れ替えの前日がこれだけ渋めの状況でしたので、これで明日も回収傾向だったら笑うしかないのですが・・・
まぁ、おそらくは「笑う結果」になるんじゃないかなと思っていますが。。。(遠い目)
無理せずに、冊子回収だけにしておくかな・・・
そんな感じの、折角の長時間の自由を全く活かす気にならないような状況下での実践でした。
◆Twitter:@KSYuki_777