http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000061-jij-soci

 千葉県東金市の保育園児成田幸満ちゃん(5)の死体遺棄事件で、勝木諒容疑者(21)が事件前後に自宅近くの店舗の防犯カメラに映っていたことが7日、分かった。2つの映像では衣服が異なっており、県警東金署捜査本部は遺体を遺棄する前後に着替えたとみて、幸満ちゃん死亡との関連などを詳しく調べる。
 県警は同日朝、勝木容疑者を千葉地検に送検。同容疑者宅を家宅捜索した。
 調べによると、勝木容疑者は9月21日午前11時すぎから午後零時26分ごろまでの間、市内の路上に幸満ちゃんの遺体を遺棄した疑い。
 勝木容疑者は同日午前11時すぎに自宅近くの大型スーパー付近にいたほか、午後1時すぎには近くのコンビニにいたことが防犯カメラの映像から確認された。いずれも1人で映っており、2つの映像では服装が異なっているという。
 捜査本部は、幸満ちゃんが最後に目撃されたのは同日午前11時10分から20分としており、幸満ちゃんが母親が勤務する病院から外出した後、スーパー付近にいた勝木容疑者と遭遇した可能性があるとみられる。
 捜査本部は同容疑者宅から毛髪などを押収し、鑑定を急いでいる。同容疑者宅には少女アニメなど多数の本やポスターがあった。
 勝木容疑者は、遺体を部屋から遺棄現場に運んだことを認め、「怖かったから」と供述した。
 幸満ちゃんについては「女の子」と話し、「自分が部屋に入ったら玄関にいた」と説明。死亡した原因などについては「思い出せない」と話しているという。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕近所の21歳男逮捕=東金女児死亡
〔写真ニュース〕近所の21歳男逮捕=東金女児死亡
「何も言えない」=自責の言葉も
勝木容疑者を送検=うつむき硬い表情
段ボール6、7箱分押収=容疑者宅の捜索終了
ネットでラクに月12万円稼ぎたいあなたはここをクリックしましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000068-yom-soci

 南北に延びた寒冷前線が日本列島を縦断した影響で、5日は全国各地で突風が吹き荒れた。

 気象庁によると、富山県朝日町で最大瞬間風速29・0メートルを観測。関東地方でも、横浜市で27・3メートル、千葉市で25・7メートル、東京都八王子市で20・5メートルをそれぞれ記録した。

 神奈川県内では突風でショベルカーが横転したり、看板が顔に当たったりして6人が重軽傷を負った。横浜市港南区などの民家2棟が半壊、約185棟の瓦屋根やトタンが飛ばされるなどしたほか、同市などの約3800世帯が1~2時間停電した。

 東京都品川区の住宅街でも、ガラスが割れたりする被害が出た。同区中延2のアパート経営小幡義信さん(79)の2階建てアパートは、瓦の一部がはがれて周囲に散乱。小幡さんは「ガーという音の後、バチバチという大きな音が聞こえた。わずか10秒ほどだったが、電車が突っ込んできたような感じだった」と声を震わせた。

 警視庁荏原署によると、半径約200メートルの範囲でトタン屋根が飛ぶなど13件の被害があったが、けが人は出ていないという。
ネットでラクに月12万円稼ぎたいあなたはここをクリックしましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000046-yom-soci

 来年5月に始まる裁判員制度で、裁判員候補者名簿に登録された人が、先月末に最高裁から郵送されてきた通知を開封せず、送り返すケースがあることが分かった。

 候補者が通知の受け取りを拒んでも、今後、裁判所からの呼び出しが免除されることはなく、最高裁刑事局は「通知には調査票が同封され、辞退を希望する月を2か月まで書き込める。まずは通知を開封してほしい」と呼びかけている。

 裁判員候補者への通知は先月28日、普通郵便で全国の候補者約29万5000人に送られた。ただ、普通郵便は開封しないまま「受け取り拒絶」などと書いてポストに入れると、差出人に返送される。北海道在住の30代の男性は「自分には人を裁く資格などない」という考えから、未開封の通知を最高裁に返送したという。

 最高裁は、受け取り拒絶で通知を返送した人については調査票への回答がなく、辞退を希望する時期がないものと見なすとしている。
ネットでラクに月12万円稼ぎたいあなたはここをクリックしましょう。