今朝、直進のオートバイと右折の軽自動車との絡みによる事故が目の前で起こった。
私は右の歩道を自転車で走っていた。(この歩道は自転車OKです。)
信号手前に右に行ける道路、
そのちょっと先が学校。私がその道を抜ける少し手前で猛スピードで軽自動車が右折した。
その時である。これに驚いたオートバイは急ブレーキをかけ転倒した。
私は自転車から降り、ドライバーに声をかけオートバイを安全な場所に移した。
ドライバーは足首辺りを負傷したようだ。必死に痛みを堪えていた。
骨折してるかも知れなかった。
「救急車を呼んだ方がいいですか?」反対側からオバチャンが声。
私は「呼んで下さい」と返事した。
オートバイの後続の軽自動車(どこかの会社)2台が車を停めて119番に電話をしてくれた。
右折したドライバーは車を停めてこちらに来たが何もせず、何も言わなかった。
明らかにこのドライバーの運転は乱暴であった。
私の自転車がいるにも拘わらずスピードを上げて私が横切る前に無理矢理右折したのである。
ちょっと間違えれば私を巻き込んだかも知れないのだ。全く無謀で浅はかなドライバーである。この男は通勤途中の中年。日本人には見えなかった。オートバイは顔がわからなかったがまだ若いのだろう。衝突事故でなかったのが幸いでした。
無謀な運転をすれば必ずいつかは大きな事故になります。
自分勝手に走りたければサーキットに行って発散しなさい。起きてしまって後悔するのは愚かです。無茶な運転者は最近特に多くなっていると感じます。公道は社会のルールを守れる人だけが使えるのです。そのことを知らない人が多過ぎですね。
お互いに自己防衛運転を心掛けましょう。