韓国留学へGO!~Stage0の日記~ -15ページ目

ひとことでは語れませんが・・・・

韓国に住んでいるときは、韓国人の性質と日本人の性質をよく考えたりしました。


日本人はこうだから、韓国人はこうだから、といって、決め付けてしまうのもどうかなとは思うんですが、


やっぱり、細かいところは無視して、大きくみていくと、それぞれの性質はかなり違うんだなと感じました。


おそらく育ってきた環境、国の文化、歴史の背景・・・・それらが大きく影響しているのかもしれないのかな・・・と。




日本人は、空気を読むことに力を注ぐというか、言葉を濁すなりして、言いたいことははっきり言わない人が多く、


あまり自分の感情を表に出さない人が多いなと、日本にいたときから、感じていました。


そして、私もその日本人性質を持ち合わせています。


だけど、それは相手への気遣いでもあり、礼儀でもあると見ることもできます。


そして、主張が少ない、何を考えているのか分からない・・・とも見られることもあります。



一方、韓国人は、相手への気遣いが全くできないというわけではなく、だけれども、思ったことは、


すぐ言葉にして相手に伝えます。そして、感情もはっきり表現します。


決して、相手の人をはなから傷つけてやろうというわけではなく、


結果的にそうなってしまった・・・・ということが多いのではと思います。


私は、そんな韓国の人柄をうらやましいと思ったこともありますし、傷つくこともありました。


また、韓国人は、すごい努力家だと思います。


熱をあげると、とことんそれを追求する・・・・


韓国の恋愛事情にも似たような感じがあると思います。


だけど、公私混同してしまう点は、もったいないところだなといつも思います。


もっとプロ意識(?)を持ったほうがいいよ~と思った働く人間が多かったですね。


会社の利益を追求するのか、自分を優先するのか・・・・


日本社会に慣れた人から見れば、社会人意識が甘い点が、


あとちょっとのところの差だと思ったりもしました。


(韓国人の能力が非常に高いと思う分、もったいなさすぎです。)




韓国にいるとき、韓国人のあからさまな態度に戸惑うことがありました。


あからさまな態度を取られると、相手の敵意も好意もすぐに分かります。


そんなのは、私の時代では小学生くらいまででした。


でも、そのあからさまな態度のおかげで、対等に話ができる気がします。


(ま、一方的で相手が全然話しを聞いてくれなかったら終わりですが。)


逆に、日本人は、相手も自分も傷つけたくない傷つきたくないからか、


あからさまな態度を取るより、空気で訴えかけたり、直接言わずに


相手に自分の気持ちを理解させようと、さりげない行動や態度に表したりします。


(全員ではないですが、そういう性質を持っていると思います。)


正直、それが無言の嫌がらせのようにしか思えなくて、


相手のことをもし思うのであれば、ちゃんと言葉で伝えなくてはならないと思います。


空気読め。


と言われても、読めないこと、正直たくさんありますよね。


私も必死に空気を読もうと努力するけど、読みすぎて空回りして疲れることもあります。


そして、私はどちらかというと、相手も自分も傷つきたくないと思う保守派です。


でも、言いたいことをはっきり言わない人と、言う人では、


言う人の方が私は、一緒にいて、楽だなと思うんです。


なかなか自分の意見をはっきり言うのは難しいですよね・・・・


もう、個々がどうというよりも、社会がそれを認めてくれない場合もあると思います。


はっきり言うのは時に悪し、時に良し・・・・・


「空気を読め」と言うのは、その良し悪しを見極めることだとは思いますが、


やっぱり保守派は、その見極めができててもはっきり言うことに抵抗を持ってしまうのではと思います。


私が、なぜはっきり言う人といるのが気が楽かと言うと・・・


また保守的な考えかもしれませんが、自分が一方的に相手を傷つけてしまわないからです。


私は、はっきり言う人にしか、はっきりと言い返しません。


大学時代からの唯一といってもいい友達に対しては、隠さず思ったことをいえるようになりました。


やっぱり他の友達よりも、大きなケンカもたくさんあったし、傷つけたことも互いに多かったですが、


自分の腹のうちをすべて吐き出せる友達は、その子以外現れないだろうなと、


ときどき、ありがたく思うことがあります。



韓国に行く前に、韓国人のはっきり言う性格に、意外と自分はあっているのかもしれないと


思ったのも、その友達とのことがあったからです。


韓国にいたときは、私も見習って(?)ではないですが、今よりは少し感情を解いていたように思います。


ま、ほどいていたのは、「怒」だけかもしれませんが 笑


でも、日本に帰ってきて、なんか、あまりにも物を言わない人が多いことに、情けなく思うこともあります。


日本人は、空気を読むのが得意なので、ちょっとしたことに対してもかなり敏感です。


なんていえばいいのか・・・・・・


ストレスを作りやすいからだにしてしまっているような気がします。


そのストレスは、自分だけの内にしまっているように見えて、


実は、みんな空気が読めるから、気づいてしまうんです。


そして、そのストレスが伝染するんです・・・・・・・



人の性格って、本当に環境が大事なんだと思います。


環境に左右されずに、自分の個性を揺らがずに貫く人がいると、本当に尊敬します。


私の知っている人では、その大学時代の友達くらいだと思っています。


自分の個性を貫くといっても、わがままを通すということではなく、


もちろん空気も読めた上で YES NO をはっきり言えるということです。



私は、普段はあまり主張はしない保守派です。


無駄な討論はできるだけしたくありません。


でも、自分の中で理解できないこと、納得できないことは、


とことん追求してしまう性格です。


そういうときは、普段頑張って空気を読もうとしているけど、


妙に自分のこだわりをあきらめれずに、空気を読めなくなることがあります。


なかなか私の納得行く回答を得られないときは、とことん食らいついてしまいます。


そういう頑固なところもあり、たまにめんどくさがれてしまって、


もう言うのやめようかな・・・・そう思ってくると、なんか力も抜けてしまいます。




最後に・・・・・・


パク・ヨンハさんが亡くなり、韓国芸能界の自殺の多さに注目した記事が目立っています。


そのうちのひとつに、韓国人は、恥を重んじ、家族に対する責任を重んじ、カッとなりやすい性格でもあるから、


衝動的に自殺をしてしまうこともある・・・という記事がありました。


最後の、カッとなりやすい性格だからというところに、違和感。


確かに、感情の起伏は激しいけど、そんな簡単に自殺するもんなのか???と思いました。


ほんとうに、ヨンハさんの件は、ショックです・・・・・


事情を知らず勝手なことを言うのは気が引けますが、もったいないです。


だけど、いつも思うのは、「生きている」ことが幸せだと誰が決めたんだろうと。


病気でなくなった人と比べると、自分で命を絶つ人に怒りを覚える人もいると思います。


命を粗末にした・・・・と。


私も、病気に抗えずに亡くなってしまった人は、本当に無念だと思います。


私も、身近な人でそういう人を見ると、本当に運命を恨みたい気持ちになります。


だけど、「生きている」ことが果たして幸せなのか・・・・・とも思ったりもします。


人類みな平等で、同じ生活水準で、みんな平和で争いのない世界だったら、


「生きている」ことが幸せだというのは、納得できます。


人それぞれ人生に背景があるのだから、生きているだけ幸せというのは、


その人の人生を知った上で言っているのかと、本当のところ、共感できませんでした。


私は、亡くなった方を責める権利もないですし、「自殺するなんて!!!!!」とは絶対いえません。


残された家族友人は、本当に辛い気持ちでこれから過ごすことを思うと、


悲しすぎてなりませんが・・・・・


その人たちに向けて、自殺するなんて!!!! と言う意味ならまだ分かります。


だけど、全く畑違いのところで、命の重さを語るのはおかしいんじゃないかと思いました。


ま、生きている私がこんなことを言っても、何の説得力もないですけどね・・・・


最近、こんな暗いことばかり考えてしまいます~~~。


かと言って、別に自分に不幸が起きたわけでもないです~^^;