フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯 アラサー選手の活躍! | 時空を超えた魂の癒し☆東京江東区☆多次元・IHキネシオロジー/ ヒプノセラピー

時空を超えた魂の癒し☆東京江東区☆多次元・IHキネシオロジー/ ヒプノセラピー

東京・江東区の自宅サロンで、多次元キネシオロジー、IHキネシオロジー、ヒプノセラピーのセッションを提供しています。
 

今回は、村上大介選手の活躍を楽しみにしてたのに、肺炎で欠場、、
応援している選手なのですが、怪我も多く苦労が絶えないから気の毒。
五輪の3枠め候補に食い込んで欲しかったのになぁ、、

それからパトリックチャン選手も欠場。

羽生選手まで直前の怪我で欠場と、なんとも寂しい大会になりました。

その分、普段はあまりスポットライトがあたらない選手の活躍があって、それはそれで、スケオタ的には楽しい試合でした。

男子の表彰台のメンツが全員アラサーってのがすごい!

セルゲイボロノフ 30歳
アダムリッポン 28歳
オクレシイ ビチェンコ 29歳

普段は、マイナス10歳ぐらいの時もあるのに。

それにしても、解説の人が、ボロノフの演技の時、やたら30歳30歳と強調していて、ちょっとイラっと。
「30歳のボロノフ、フリー後半体力が持つでしょうか?」とか。 失礼!!
そんな言葉を跳ね返すように、30歳にして、グランプリシリーズ初優勝! 素晴らしい!

あまりじっくり見たことなかったけれど、ボロノフってイケメン!
髪もサラサラで優しそうな笑顔♪ 

確か年齢を理由に世界選手権の代表に選ばれず、自分より戦績が悪かった若い選手が代表になったりとか、、
不遇のこともあったけど、報われて良かった。

グランプリシリーズって、時々こんな風にミラクルなことが起こるから好き。
2014年NHK杯では、村上大介選手が初優勝したし!


女子では、宮原選手の復活が注目だったけれど、
やはり11か月のブランクは大きく、「ミス・パーフェクト」と呼ばれた以前のようにはいかず、
ジャンプミスもあり、またジャンプが低いし小さいし、全体的に以前のようなキレはない。
結果は5位。
ファイナル進出は厳しいかなー。

でも、ソチ五輪以降、ずっと全日本も優勝しつづけ、頑張ってきたので、
絶対に彼女にはオリンピックに行って欲しいなぁ。

昨年までの感じだと、オリンピック女子代表は、宮原選手と三原選手でほぼ決まりかな、と思ってたけれど、
樋口選手はグランプリシリーズでは一番好成績を残しているし、
宮原選手と三原選手のファイナル進出厳しそうだから、本当に全日本選手権での代表争いはどうなるのか?
俄然面白くなってきました。

どの選手もベストを尽くして、いい戦いが出来ますように! 

私が注目していたのは、長洲未来選手。
24歳にしてトリプルアクセルをプログラムに取り組んで、
回転不足を指摘されがちなにをすごく気にして、回転しすぎてるくらいに回転している。

しかし、浅田真央さんの時といい、、審判の人ってそんなにトリプルアクセルに挑戦する選手がお嫌いなの??
って思ってしまうほど、点数は辛いよね。。
男子と同じように、高難度のジャンプを決めた選手には惜しみなく点数をあげて欲しいのだけど!

長洲選手は、本当に実力通りに評価されない選手だと思う。
ソチの時は全米選手権で3位になったのに代表に選ばれなかったし。

アメリカ女子は3枠あるし、今度こそオリンピックに行って欲しい!