スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは!

たてちです。夏の季節も終盤となりつつあり、そろそろ紅葉の季節を迎える時期となってきましたね。

 

では本題へ。

9/3は星田神社に行って参りました!

この日は早朝からのレクチャーでございました。

 

会場に着いて、神社の階段下の近くに"交野ヶ原 交野節・おどり保存会"主催の「観月交野節宴」のポスターが!


✴︎交野ヶ原 交野節・おどり保存会は、スタダスの中から生まれたもので、『音頭・太鼓・お囃子』を習い頑張って勉強しているメンバーから成ります。


上の写真にあるように、9月13日に星田神社境内にて「観月交野節宴」が開催されます。

保存会以外のスタダスメンバーも踊り子として参加します。近くにお住いの方は是非お越しください。

 

星田神社の宮司さん、掲示していただきありがとうございます。

 

鳥居を潜って境内を見渡すと、辺りには氏子の方々が集まっておられ、ラジオ体操をしておられました。スタダスも一緒に混じって体操に参加させていただきました。

皆さんとても元気な方が多く、この後一緒に踊らせていただくのが益々楽しみになりました。


ラジオ体操の後はスタダスのレクチャー時間です。

 

最初は、交野節についてと踊りの振りの説明をお話しさせていただきました。

踊りの振りが少し細かいので、1つずつ丁寧に説明していきます。

一通り振りを説明した後は、音を流さずに通しで踊りました。

ある程度皆さんが慣れてきたところで曲を流して踊りました。

 

最初は曲に合わせるのことや振りを定着させるのが多少難しい部分もありましたが、何度も踊るうちに皆さん踊れるようになっておられました。

 

皆さんと一緒に踊れるようになったところでレクチャーは終了!

暑い中、皆さんありがとうございました!

 

最後になりましたが、

星田神社の宮司さん、星田神社のレクチャーに参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

では、次の方にバトンタッチ!

どうも、まぁねえです!

今回のレポートは、京橋にあるホテルモントレラスール大阪で行われた川口哲也さんの新曲発表パーティーです。

いつも交野節でお世話になっている吉田さんからのご縁で、演歌歌手の川口哲也さんのパーティーに出演させていただく回数もすでに5回目を数えます。

私も含め、普段、演歌と接することのないメンバーもいつも大変貴重な経験をさせていただいております。

参加メンバーは、まぁねえ、たてち、りょうた、いーれん、こなつ、たから、ありさ、さつき、そして舞台には乗りませんが、補欠として練習を頑張っていたゆめがお手伝いで参加しました。

 

川口哲也さんの曲は、今までに「風のじょんから」と、今回の新曲「愛・風に吹かれて」で踊らせていただきました。

演歌というジャンルには馴染みがなかったのですが、踊りの練習のために曲を聞いていると…

とっても素敵でかっこいい曲だなぁとしみじみ感じました。

スタダス大隊員で行ったカラオケでも、川口哲也さんの「風のじょんから」を熱唱したり…

すっかりおなじみの曲になりました笑

 

そんなこんなで、今回もお声がけをいただき、中隊員以上メンバー8名で舞台で踊らせていただきました!!

みんなで集まって9月1日に特別練習@ニッペパーク岡東中央を行いました。

奇しくもその日はライトアップフェスティバルで、休憩時間に突然夜空に空砲のような音が鳴り響き、驚いて見上げると

「花火やーーー」!!

ニッペパークからは枚方市駅や駅前のビルに阻まれて合間からしか見えませんでしたが、しばしの間、枚方の夜空のキラメキに見とれていました。

 

花火が終わってからもさらに練習を重ね…

迎えた当日!!

 

ででーん

 

 

ホテルの控室で衣装に着替え、記念写真!!

まぁねえはこのとき音響の確認等でスタッフの方と打ち合わせ中でした!

 

舞台控えに入って、緊張しながら出番を待ちました。

いよいよ私達の出番です!

 

司会の方がチームの紹介をしてくださり、まずは一曲目、「風のじょんから」です!!

こちらは、河内音頭の踊りの振りを曲に合わせて踊りました。

津軽三味線のイントロからトランペットのメロディが入ってくるところ、まじかっこいいです!!

 

そして次の曲が、川口哲也さんの新曲「愛・風に吹かれて」!!

バラード調の情念たっぷりの曲に合わせて、江州音頭の振りを合わせました。

 

最後の曲は、「ダイナミック琉球」です!!

今回の舞台は、お客さんとの距離がとても近くて、踊っている最中も笑顔で見てくださっていたり、一緒に手を動かして踊りの手振りをしてくださったりと、お客さんと踊りを通じた交流ができ、とてもうれしかったです!!

「ヨイサー!!!!!」

と最後のポーズで踊りが終わると、

「わーーー!!!!」

という歓声とともにひときわ大きな拍手をいただきました。

舞台を降りる時に、川口哲也さんがメンバーひとりひとりに握手をしてくださいました。

 

無事出演が終わり、会場に一礼をしてその場をあとにしました。

お世話をしてくださった方々、いつもありがとうございます。

今回、川口さんのスタッフの方からホテル側の役員の方に紹介していただき、おば中が名刺を渡したところ、

「こういう場でよく出演されているのですか。華があって、にぎやかでとてもいいですね」

「ホテルでも余興などがあるからまた声をかけさせてもらいますね」

と言っていただきました。

貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました!!!

 

それでは、お次のメンバーへバトンタァッッッチ!!!!

1日目、2日目のおさらい。

今回、イギリスの国営放送局「BBC」の番組に取り上げていただき、3日間の取材をしていただくことになった、スターダスト河内。

 

https://www.bbc.co.uk/programmes/n13xtmtp

 

最終日の3日目は、巽四條青年団の盆踊りにお邪魔しました。

3日間にわたるいよいよ大づめ!

これはまさにそう、「KENNYの史上最長の3日間」

とヒロイックな言葉で自分を鼓舞する、自称スペックホルダーの私、

あなたのあなたのあなたの

KENNYでございます!

 

さて、当日の予報は、生憎夜から雨。あちこちの会場の情報を見ると、「取りやめになるかも」とか「現場で判断」などなど。

しかし、そこは、さすがは青年団の盆踊り。お祭りは決行されるとのことでした。

 

一旦帰宅後、メンバーとは別動で会場へ向かうkenny。今年から愛車がN-BOXに進化しましたが、BGMはいつもと同じFM802。

助手席に、途中で乗せたリーダーと共に、現場へ急行。

 

現場では既に先発隊のメンバーが踊っておりました。

が、しかし、

久方ぶりに、地面のコンディションが今一つ笑

ま、雨がしとしと降り続いた後の公園だもの。仕方ないよね。

 

昨日の北御堂で、こんな解説をBBCのカルメンさんしておりました。

「明日の会場はどちらかというと、ブロックパーティーみたいなんですよ」

と。会場についてみたら、本当にブロックパーティー(町内のお祭り)って感じでした。

 

BBCの皆さまは、最終クライマックス、はれはれバンドさんの出番の少し前にいらっしゃいました。

 

さて、そこからは、レポーターのカルメンさんにうちの衣装を着ていただきました。

スポーツジョグを履いて、「指が割れてる靴は初めて」と喜んでくださっていました。

実は、スポーツジョグ、第二世代に進化しているのですが、それに関してはまた別のお話。

 

それでは、はれはれバンドの音頭に乗せて、レッツダンス!

 

あ、こっちの「レッツダンス」じゃなかった笑

 

マメカチをほぼほぼマスターされていた、カルメンさん。上手に踊っておられました。

リーダーとサブちゃんの間に入って踊っておられて、それをカメラが追いかける。

いやー、本当にこれが英国で流れるのかと思うと、ワクワクが止まりません。

 

最後は、カルメンさんのカメラでも記念撮影。うちのカメラで取っていないところが、何ともスタダスらしい笑

 

BBCさんが帰られた後、五月家さんには事前に依頼させていただいたのですが、会場の方々へ、リーダーからBBCの取材が入っていたことのご報告。

この場を借りて改めて、五月家さん、四條青年団の皆様に御礼を申し上げます。

 

 

さて、放送は10月ごろの予定と伺いましたが、正式決定しましたら、また皆様にお知らせいたしまする!

 

やっぱ、英語鍛えなきゃいかんなぁ。と思うKENNYがお送りしました!

 

 

 

こんにちは、こんばんは!
リョウタです!
 
今回僕が担当させていただく記事は、8/29のすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りです!
 
大阪を飛び出し、東京の錦糸町へと行って参りました!
実は僕、関西圏から出たことがなくて(沖縄はいきました!)…
三重県から先は未知なる世界!
うきうきが止まりませんでしたww
 
朝の3:00ぐらいから出発し、途中のパーキングエリアで休憩しながら東京に向かいました!
参加メンバーは、
まぁねぇ、たてち、リョウタです。
行き帰り車の運転をしてくれたのはおば中です!
長い距離を運転していただきありがとうございました!
 
車でゆらゆらと揺られながら愛知を通り静岡県に突入しました。
 
外を見てみると
高速道路から見えたのは……。
 
 
富士山でした!!!
 
もー、迫力がすごい!
一目見ただけで富士山だとわかるぐらい大きかったです🙌
 
少し変かもしれないですが、富士山に登ってみたいと思いましたw
 
 
そんなこんなで、東京に到着しました!!
 
東京に到着し、お約束していた澤田隆治さんを訪問したり、ちょっとだけ靖国神社の遊就館を訪れたりしました。
澤田先生のお話を聞かせていただき、知らないことばかりでとても勉強させていただきました!!
 
そしてそして、ついに錦糸町盆踊りが始まる時間に!
会場に向かうとすでに始まっており、急いで向かいました。
会場はすごい人で賑わっていて、沢山の踊り子さんや観客の方々がおられました。
 
ここで、スタダスのニコ生に来ていただいているリスナーさんであるハポンさんとお会いしました!
毎年、錦糸町の際にスタダスの応援に駆けつけてくださっています。
 
すごくうれしかったです!
ありがとうございます😊
 
軽く準備体操をして…
よしっ!
いくぞぉぉお!!!
最初からフルパワーのエネルギー全開でスタート!!
 
踊り始めて少しすると、横から「かっこいいよぉー!」や「上手やね~!」と声をかけていただきました!
めちゃくちゃうれしかったです。
ありがとうございます。
踊っていると自然に笑顔になりますね😊

だんだんと、踊り子さんが増えてきて円が何重にもなり、会場はどんどん盛り上がっていきます!
 
僕達も笑顔とかけ声で一生懸命踊りました。
 
 
写真はないのですが、江州音頭も踊りました!
 
僕達の踊りをみて、後ろについて踊ってくださる方もおられました!😊
 
少し休憩をはさみ、もう一度河内音頭です!
 
一生懸命踊っていたら、後ろの方から一緒に踊りたい!と言ってくださる人がおられ、僕達の踊りを覚えようと真似してくださいました。
ものすごくうれしそうに踊ってくださっていたので、僕達もうれしかったです。
 
そのときの集合写真です!w
また、どこかで会えたらなと思います😊
(顔出し許可ありがとうございます😊)


 
名残惜しくも、錦糸町の盆踊りタイ終了です。。
四時間踊り続けていたと思えないぐらい楽しくてあっという間のひとときでした!
もう一度、また踊りに来たいと思いました。
 
最後になりましたが、すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの役員のみなさま、踊り子のみなさま、スタダスを応援してくれたみなさま本当にありがとうございました。
 
今回の遠征で、沢山の勉強をさせていただきました。
今回学んだことを活かして、またこの場所に来たいと思いました!
 
そして最後に、
ずっとサポートしてくださったおばりーずのお二人、今回行くことが出来て本当によかったです。連れて行ってくださりありがとうございました!
 
それでは、お次の方にバトンタッチ!
 
【記念写真】
ハポンさんとの集合写真です!

みなさん、どーもですっ!

しーまんでございます!


本日、私めが担当いたしますのは、

北御堂盆踊りでございますっ!!

( ・´)キリッ


この会場、

なんとスタダスでは初参加の会場でございますっ!

更に!!!

連日取材してくださっている、BBC皆様も本日も同行してくださっていました!

ありがたや(。・人・。)


メンバーは、

けんにぃ、たーやん、いーれん、こなつ、しーまん、遅れてぴすの計6名です!!

実は、ここの会場の裏では、

東京錦糸町で踊っているメンバーがいるのです!!!!

東京・大阪に分かれて、

今晩も頑張るでぇ٩(`^´๑)۶



メンバーは、おのおの会社や学校から直で会場まで向かいました!

生憎の雨で、屋外での開催が危ぶまれていましたか、なんとか外でも開催できそうで、メンバーも一安心(○´U`○)


雨の間は、室内でやっている盆踊りに少しだけ参加しました!

所狭しと色んな方々が踊っておられ、楽しそうな雰囲気に私たちも混ざって踊りました!


そして、いよいよ屋外での盆踊りが始まります!



本日は、河内家菊水丸さんによる音頭です!

この菊水丸さんをお目当てに来られている方もたくさんいらっしゃいました。


それでは〜、、、いってみよーぅ


ほんとに沢山の方が、

所狭しと踊られていて、

北御堂スゲーーー!!って思いました

・゚・(゚´Д`゚)・゚・



男子メンバーも頑張っております!

観客の方からたくさんお声がけいただき、

すごく嬉しかったです

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



こちらは、けんにぃ!

BBCの取材を受け、

これまた本日も一緒に踊っている瞬間を収めた写真でございます!

このキャスターのカルメンさん、

ほんっっと美人で見惚れちゃいました…

(*´ω`*)ゞ



少数精鋭部隊の、

いーれんとこなつです!

小1からずっとチームで頑張ってる古株の2人なので、

あまり後ろに不安にならずに踊れました!

こなつちゃん、いい笑顔ですね!

ฅ(º ロ º ฅ)!!

 


ほんと、たくさんの方にお声かけていただき、

嬉しかったです!



踊りの時間も短めだったので、

あっとゆーまに終わりの時間でした。


途中、

メンバーとカルメンさんも一緒に踊ることもできたので、楽しい時間でしたー🎵


最後まで、一生懸命踊りましたっっ

( ・`ω・´)キリッ




踊り終わった後の写真!

美しい螺旋状を描いた芸術的な一枚←


そのあとは、

みんなで仲良く帰りましたとさ!


今回、お世話になりました、

音頭取りさん

踊り子さん

お声がけいただいた皆様

連日お世話になったBBCの皆様、

ありがとうございました!!


これにて、北御堂の記事終了でございます!


お次の記事へー……

レッツラ・ゴー٩(。•ω•。)و





はいさい!

2019年9月13日(金)
19時00分〜20時30分
に交野ヶ原 交野節・おどり保存会主催イベント

「観月交野節宴」を開催いたします。
中秋の名月は旧暦のお盆にあたり、ご先祖様が帰ってくる日と言われています!
そんなスピリチュアル的にもかなり意味のある日に、月を楽しみながら、地元の音頭である交野節を楽しんで頂くイベントであります!

お客様に楽しんで頂くべく!

なんと!

マイク無しで!!

音頭を取ります!!!
※おチビちゃんはマイクありです…。
 

開催にあたり、星田神社、大門酒造の皆様にご協力、ご協賛を頂いております!
よろしくお願い申し上げます!




お起こしになられた皆様には、情緒ある雰囲気を、光と声の波動を感じながら、楽しんでいただければ幸いです!!!


是非遊びに来て下さい!!


日時:2019.9.13(金)19:00〜20:30
場所:星田神社境内
主催:交野ヶ原 交野節おどり保存会
協力:星田神社 スターダスト河内
協賛:大門酒造


9月13日は星田神社にてお待ちしております!
Big love.pow!


いやー、私ですね、こうみえて、小学校四年生の頃からのケーブルテレビ族でございまして、「やっぱりテレビは海外のものが面白い!」と舶来物に心を奪われるミーハーティーンエイジャーだったわけでございます。

 

私の頃は、まだまだ、洋楽をリアルタイムで聴く方法が、セルCDしかなくてですね、レンタルCDは1年のタイムラグがあり、TSUTAYAボーイの私もなかなか立ち向かえなかったわけです。

そんなとき、僕がよく見ていたのが、当時のVIEWSICで流れていた、BBCのTOP OF THE POPSでございました。

ランキング形式の生ライブでよう楽しませていただいておりました。

 

 

そんな、BBCから、なんと取材の申し込みが!

ちなみに、BBCって「びわこ放送」の事ではないんですよ笑(はい、ここ、滋賀県民と京都府民はばかうけです)

いや、本当に、お問い合わせいただいた時は「マジで?!」ってなりましたよ。

でも、お話を伺っているとどうやら、本物みたい。

これは、大阪の河内音頭、日本の盆踊りの盛り上がりを、海をわたって、グリニッジ天文台、もとい、ロンドンのビッグベンまでお届けしようじゃありませんか!

と意気込んでおります!

今回、取り上げていただく、プログラムはこちら。

https://www.bbc.co.uk/programmes/n13xtmtp

番組としては、BBCの「TRAVEL SHOW」というもので、今回、世界遺産に登録された、「百舌鳥・古市古墳群」を昼の顔、夜の顔として盆踊りを取り上げるとのこと。

「え、世界遺産と並んで取り上げられる!!!」

なんというか、とりあえず

「もずやん、ありがとう!」

大事なことなので、もう一度

「もずやん、ありがとう!」

 

ということで、今日のブログは、ここまで書いたらわかるよね。

もずやんが、まだ、駆け出しの「モッピー」だったころを知っている、スタダスで数少ない勇者

あなたのあなたのあなたの

KENNYでございます。

 

さて、タイトルは1日目となっておりますが、そうなのです。数日の密着取材ということでご依頼いただきました。

今回は、特別に練習会場として、岡本町会館をお借りして、取材に臨みました。

オレンジ色の服の方が、今回のナビゲーター、カルメンさん。

とても明るい方で、メンバーのつたない英語にも笑顔で返してくれました。

カメラが入り、メンバーも驚きの中、撮影スタート。

 

輪に入っていただき、一緒に踊ります。

英語で、踊りの振りを教えながら、一緒に練習。

 

早速マメカチに挑戦!

さすがは、カルメンさん、何周か踊るだけでコツをつかみ、さらには積極的な質問まで。

 

なるほど、こういう積極性、見習わないとなぁと勉強させていただきました。

 

写真はないのですが、スターダスト河内のナビ役は、もちろん、私、KENNYが担当させていただきました。

いや、昔取った杵柄で、さび付いた能力を復活させて対応させていただいたのですが、インタビューは何とか言ったのですが、カンバーセーションになると、なかなかうまくいかず。

だって、僕の「この踊りはダイエットになりますよ!」って話したのをしばらくたってから、「ちなみに、何kg減った?」って真面目な話の途中にかぶせられて、こたえられるわけないでしょ笑(全編英語です)

 

というわけで、百舌鳥・古市古墳群とともに、河内音頭がイギリスデビュー!

その魅力を120%伝えられるか否かは、スターダスト河内はもちろん、KENNYの双肩にかかっているのだ!

ということで、2日目に続く。。。


 

皆さん、こんにちは!
たてちです。

8/25、この日は前日に引き続き、枚方祭りで天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクトでの出店されがあり、大隊員はそちらの手伝いが忙しいという日でした。
 

しかし、この日、

松原市で「松原イキイキ「絆」第9回盆踊り大会」が開催されていましたので、ベビスタや中隊員の一部メンバーは松原市へ急行💨

 

メンバーは、

たてち、こなつ、さつき、のの、はっぴー

です!


会場に着くと、音頭が流れており、急いで円の中へ!

この日、音頭を取られるのはスタダスもいつもお世話になっている、五月家一門の皆様です。

僕にとっては、久々の五月家さんによる音頭でしたので、とてもワクワクが止まりませんでした。

右回り・左回りの河内音頭や江州音頭が流れる中、メンバーはとても楽しく踊っていました。

今回、僕は先頭を務めさせていただいのですが、まだまだ分からないことや不慣れな点も多く、おばりーずから沢山教えていただきながら頑張りました。

いつも大隊員が熟す使命感を改めて実感しました。

 

1回目のはれはれバンドタイムがやってきました!

メンバーのボルテージは、増していく一方で曲の盛り上がりがピークを迎える頃には会場の盛り上がりも最高潮状態に近かったです。

1回目のはれはれバンドが終了後、音頭取りさんたちの小休憩タイムがありました。この間に、東京五輪音頭が流れました。内円ではオレンジの法被を着た方々が見本として踊られており、スタダスも勉強させていただきながら一緒に踊りました。

この曲には「二〇二〇」のユニークな手の振りや途中、曲のテンポが早くなったりゆっくりとなる部分があります。他の踊り子さんの振りを見ながら一生懸命に踊りました。

 

再び、生唄音頭の再開です。

まだまだ河内音頭や江州音頭が流れていきます。

スタダスメンバーも最後まで汗水流してでも頑張って踊り続けます。

 

そして、2回目のはれはれバンドタイム。

更に、1回目よりもテンションを上げて踊っていきます。

この日、生のはれはれバンド2回も音頭で踊れて、とても楽しかったです。

 

盆踊り終了後、「星空のワルツ」を会場にいらっしゃった皆さんと手を繋ぎ、輪になって歌いました。

手を繋いで歌うと、皆さんと心が一体となったと感じました。

 

終了後、櫓と観覧席に一礼すると、観覧席にいらっしゃったお客さんから温かい拍手をいただきました。また、「踊りよかったよ」「カッコ良かったよ」とお声がけくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

最後になりましたが、

五月家一門の皆様、踊り子の皆様、会場の関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

次の方へバトンタッチ!


こんにちは!たけるです。


8/24、地元のお祭りである、枚方祭りに参加しました!!

枚方祭りではお昼にパレード、夜から櫓の盆踊りがありました。

その中でも、今回は櫓について書かせていただきます。

枚方まつりでは、パレードや盆踊りに参加する一方で、スターダスト河内も携わっている天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクトで出店もしていました。
高校生以上の人は店のお手伝いがあるため、中隊員のみの列とべビスタのみの列に別れて踊りました!

ちなみに僕は中隊員列の2番目で踊らさせていただきました!
2番目は先頭の人のサポートをする、大事なポジションです!!
精一杯、頑張ろと張り切りました!
曲の始まりは、団子三兄弟を踊りました!
これは、去年に踊ったことを思い出しながら踊りました。
そして、自分達で掛け声をアレンジしてみたりもしました!べビスタの列も周りの人たちの踊りをがんばって真似ていました!



他には河内音頭や江州音頭、東京五輪音頭も踊りました。
他の踊り子さんの動きに合わせ、踊りの進行方向や踊りを変えたり、先頭のさっちゃんと考えて決めました!!
外円で踊っていたのですが、踊りのスペース等を考慮しながら、周りの方々にぶつからないよう上下の強弱をつけたりするなど、工夫して踊りました!


はっぴーが先頭で率いているべビスタの列も、自分達で踊りを変えていて、さすがだなと思いました!
踊っていると、同学年の友達や部活の先輩などたくさんの知り合いが応援してくれたり、声をかけてくれたりしました!
地元の祭りだからこそ、友達が応援してくれるのでいつもよりさらに楽しかったです!
応援してくれた先輩や友達への感謝の気持ちでいっぱいでした!

今回、2番手をつとめてみて、あまり上手く先頭のさっちゃんをサポートできなかったなぁと僕自身感じました。今回の経験を無駄にせず、次に活かしてこれから頑張ろうと思いました。



初めから最後まで列の先頭で踊っていた、さっちゃん、はっぴーお疲れ様でした!!



最後になりましたが関係者の皆様、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
はいさい!
たーやんです!
 
今回は8/24.25に枚方駅周辺で開催されました「枚方まつり 2019」の目玉イベントの1つ「笑顔パレード」に参加して参りました!
まずは、アイキャッチ用の画像から!
 
この日のパレードの為に、特別な練習を行いました!普段のなかなか笑顔や声が出ないメンバーも練習頑張りました☆
 
また、パレードの音源を流す為にけんにいが試行錯誤を繰り返し、サウンドシステムを作ってくれました!
 
 
それがコイツだ…
 
 
1.2.3
 
近くで見ると本物のサウンドシステムのようでカッコよかったです!
けんにいありがとうございます!
 
 
さて、今回はせっかくの笑顔パレードなので、写真多めで行きます。
メンバーの可愛くカッコイイ勇姿をご覧ください!
 
控えでしばらく待ち、いよいよスターダストの出番です。
 
司会の方から紹介を受け、踊りスタート!!!

 

 

まずは今年スターダストが振り付けしました「USA」
 
よく見ると1人だけえらい飛んでますね笑
初っ端からやる気MAX!
えらいぞぉ!
 
後日談ですが、Twitterに
「あのUSAを見事に盆踊りに落とし込んでいる!」
との書き込みを見つけメンバー一同とても嬉しかったです!
 
 
 

続きまして、5/22.23に沖縄慰霊公演を行った報告もかね…

 
 
オジー自慢のオリオンビール
を披露しました!
普段は横一列で舞台形式で踊るのですが、パレードという事もあり前進しながら踊りました。
ビルとビルの間で太鼓を叩くとビックリするぐらいに音が響く!!
叩いてて楽しい♪
ノリノリで踊りましたよん笑
 
上にもある通り、オリオンビールは舞台の踊り。
もちろんしゃがんで決めるところもあるわけなのですが、ロータリー直前で前に進むのをストップされたスタダス。
機転を利かせ、正面の向きを変えて踊りました!
 
元々予定してなかったというのに、ベビスタまでピッタリ合わせてくれました。
以心伝心とはこの事ですな☆
 
 
続きまして
ロータリーで演舞です!
楽曲はもちろん
 
ダイナミック琉球!
枚方市駅前にビッシリ
人!人!人!
 
気合い入れていくべ!
男子パートはカッコよく!
女子パートは凛と美しく!
太鼓は元気100倍アンパンマンで踊りました!
 
沢山の観客の皆さんから温かい拍手を頂き、めちゃくちゃ嬉しかったです!
 
 
さてさてここで一息…
 
 
ついてる暇はありません笑
 
 
続きまして、
名古屋から上陸。
 
ダンシングヒーロー!
 
ダイナミックを踊って間髪入れずにダンシングヒーロー…。
 
流石にキツかった笑
 
しかし、そんな様子は一切見せないのがスタダス流!
 
みてください!
チビちゃん達も果てしなくいい笑顔です♪
 
そんな我々の踊りを影で支えてくれているのが、スタダスのサウンドシステム部隊。
けんにいが試行錯誤を繰り返して完成させてくれたサウンドシステムは枚方に元気な音を響かせてくれました!
 
T-SITEの裏をぐるりと回ってニッペパークを目指します。
 
ダンシングヒーローの次は
サンバおてもやん!
 
T-SITEの裏の喫煙所にいた方々も、笑顔で手を振って応援してくださいました。
 
愛煙家 思わずはにかむ スタダスに
たーやん
いい句が出来ました。
 
 
さて、パレードもいよいよ終盤。
パレードの最後を飾るのは
今年のスタダス新作盆踊り!
パプリカ!
 
音楽の力!踊りの力!チビ達の可愛さの力!
全てが混ざり合い、気づけばスタダスの列の後ろにゾロゾロと親子連れが付いてきてくれました!
 
しかも!!
 
 
踊りながら!!!!
 
 
踊っていた私たちも、見てくださったみなさんも、とってもハッピーなパレード。
 
まさに笑顔パレードでした!!
 
 
 
お世話になりました皆様
ありがとうございました!
 
それではわたくしこの辺で
お次の方へタッチ交代♪
 
たーやんでした♪
 
☆おまけぇぇぇええええ☆
踊り終わって、みんなで記念撮影!
ええ笑顔じゃ
love!