仕事をしていると、時々ストレスを感じることもあります。
でも、そんなストレスと上手に落ち着いて、心地よく仕事を進める方法があります。
今この瞬間に意識を集中させることで、自分の感情や思考を冷静に判断できる状態をつくり出すことが可能になります。
マインドフルネスとは、簡単に言うと「今この瞬間に集中すること」です。
仕事中や学校での授業中、友達と遊んでいるときなど、何をしていても、その瞬間に心を向けることがマインドフルネスの基本です。
マインドフルネスを行うときは、深呼吸をしながら、今の状況に意識を集中させましょう。
たとえば、机の上の仕事道具や自分の感じる感情に目を向けることで、現在の状況を客観的に認識できます。
次に、自分の感情や思考に対して寛容な態度を持つことも大切です。
ストレスを感じたりイライラしたり感情が湧いてきたとき、「この感情は一時的なものだ」と受け入れる感情が湧いてきたら、深呼吸をしながら感じる感情に対して否定的な判断をせずに、ただ受け止めるようにしましょう。
そうすることで、感情に振り回されることなく冷静に対処することができます。
また、仕事とストレスの上手な付き合い方には適度な休息も必要です。
一日中ずっと仕事に追われていると、疲れだけでなくストレスも溜まってしまいます。
休息する時間を意識して作りましょう。
散歩したり趣味に没頭したりすることで、ストレスを解消できます。
マインドフルネスを活用することで、仕事とストレスの上手な付き合い方を見つけることができます。
日常生活に取り入れて、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

満足いく仕事振りを発揮するためには、しっかり睡眠を取ることが大事だと世の人々は口をすっぱくして言います。
睡眠は生命活動に深く関わっていて、ベストコンディションに持っていくためには十分な睡眠が不可欠です。
睡眠を取ることで自律神経が整い良い気分になるばかりか、体調管理もできるのですから本当に睡眠は万能だと感じるのです。
質の良い睡眠を得るためにアロマを活用している方が結構いるようです。
五感を使った癒し効果によってぐっすり眠れるようになったという声をよく耳にしました。
睡眠は人類の三大欲求に入るくらいに重要なものであり、睡眠に人一倍気を遣う方が居ても不思議ではありません。
私の周囲にいたいわゆる「デキる人」はみんな生活サイクルをとても大切にしていました。
ゆっくり休まる時間もないくらい忙しい今の時代、お昼寝カフェなどといったものまで誕生しています。
寝ているだけで幸せを感じられる方がいてもおかしくなく、睡眠を趣味にしていても大げではありません。
私自身も眠ることが大好きです。
寝ることは贅沢なくらいに素晴らしいことであり、床についたときにどんな夢を見るのかと楽しみにしています。
時に明日からの仕事勤めに備えて、昔ながらのおまじないで睡眠を取ることがあります。
布団の中で目を瞑るや否や、羊が一匹、羊が二匹、といった単調作業で眠りを促進しています。
寝付きは良い方なので、大抵三十匹くらいになるとウトウトして意識が無くなっていきます。
ただ、寝付きは良いものの、どうも眠りが浅いようで疲れが残っている場合が多々あるので、眠りの環境を整えることにも気を配ろうと考えています。
眠りに関する良いサイトを見つけましたのでどうぞ→【睡眠不足が招くデメリット】