ご訪問ありがとうございます照れ



バイクを購入する際に、買ってからの維持費は


大半の方が気になる点だと思いますニコニコ





早速ですが、維持費の比較について‥



(例)大人気のPCX、NMAXなど‥



125ccの場合 税金 2400円 

ファミリーバイク特約で格安

※高速道路に乗れない


160ccの場合 税金 4000円

いざという時は高速道路も走れる

少しパワーアップ



という事で、決め手となる重要なポイントは


高速道路の利用の可否になりますポーン




そして、「スカイウェイブ」の場合


250cc 税金4000円

高速道路は利用可能

車検は無し


400cc 税金6000円

高速道路は利用可能

車検は必要

排気量1.6倍でパワーは別格




やはり、誰か何と言っても「車検の有無」が

1番の決め手になると思います真顔



排気量の違いを車で例えると‥


250cc

ノンターボの軽自動車(ムーブ等)

(街中では不満は無いけど、余裕はなくて

高速道路はゆっくり走れば大丈夫)


400cc

普通のリッターカー(フィット等)

(ハイパワーでは無いけれど、一般的な

使用では全く問題なし)


※バイクを1台だけ所有するのであれば、

絶対に400ccの方が良いです。


他にもリッターバイク等を持っている場合は、

250ccを選ぶと、高頻度で大型バイクに

乗りたくなるので上手く使い分けが出来ますデレデレ


という訳で、大人気?スカイウェイブの

250ccと400ccの維持費について検証を

したいと思いますおねがい




最初に2年間の総額を出してから、1年間の

維持費を計算してみますウインク



                250cc      400cc

税金   8000円  12000円

自賠責  8920円        8760円

重量税    0円        3800円

検査代    0円        1800円

合計       16920円      26360円


1年         8460円      13180円

差額                         +4720円




という事で、車検の有無による維持費は


年間で「4720円」の差となりましたデレデレ



そもそもですが‥



車検があっても無くても、お店に頼めば


12ヶ月点検や24ヵ月点検は有料です真顔


その為、点検やメンテナンスは自分(DYI)


前提の「ユーザー車検」で算出しましたニコニコ




他にも、チェーンやタイヤ、オイル交換等も


排気量に関係なく必要ですし、車検が無くても


整備の周期は基本的に同じになりますショボーン




経験上、車検の無いバイク(250cc)は


積極的にメンテナンスされていない車体が


多いと思いますので、個人的には250cc


以上で「不人気」なバイクは、なかなか


お買い得だと思いますニコニコ



でも、ですね‥



車検のあるバイクって、一言で現すと



「めんどくさい」



というのも事実です滝汗




という訳ですが、ある程度の整備が出来る方は、


「スカイウェイブ400」がおすすめですちゅー