今回は👨のお母さんと行って来ました!


ばあちゃん(👨のお母さん)は、1回目はおじいちゃんと2人で昼間に万博に行った経験あり。

地元近くから万博行きのバスが出ており、それを予約し万博チケットを私のIDで購入。

コモンズ館や大屋根リング、どこかの国のパン?を食べたり楽しめたようです。


今回は夕方から入って夜のショーを観たいという希望でした。



入ってすぐにアフリカンダイニングで腹ごしらえ。(ばあちゃん、クスクスたべてみたいと言うてたのでウインク


今回万博4回目で初めてフードコートを利用しました。いつもはパビリオンまわった後にあるレストランやテイクアウトを利用していたので…


万博激混み夏休みの16時

「リングサイドマーケットプレイス西」の海外フードコートは結構空いていました。

涼みにお茶しにくる場所としてもありかなと思います。


3種類セットがあったので購入。

(キッチンの中はノリの良いアフリカの方々が料理作られていて楽しい爆笑


左端のオレンジ色の半球みたいなのがクスクス(チャーハンみたいな形に盛られていた)


クスクスは極小のパスタで、今回のものは凄く粒子が小さく不思議な食感でした。

付け合せはオリーブやひよこ豆、チキンをスパイスで合わせたもの。


下のマフェセットは、セネガルの家庭料理のようで、トマトやスパイスでお肉など煮込んだもの。お米は長粒種と合わせていました。

ピクルスが凄く酸っぱかった泣き笑い


ピタパンみたいなのは名前写真撮るのをわすれ…中にひき肉のようなものが挟んであり結構しっかりパリパリに焼かれていました。


総じて全て美味しく、口に合いました!

薄ピンクのドリンクはバオバブジュースでした。乳酸菌飲料のような味がしておいしかったです。


量がたっぷりあったのでお腹いっぱい!

少し万博内をお散歩。

中央静けさの森をウォータープラザに向けて歩きました。


並んでなかったので入ることに↓


輪島塗りの地球儀が素敵でした。



トイレ横の謎の階段をあがってみたり…


静けさの森は木々が沢山植わっていて、本当に森みたいになっていてちょっと感動。


子供の遊び場も少しありました。


夕方は木陰になっていて万博の中では涼しいエリアかなと思います。


静けさの森を突き抜け、

正面のウォータープラザ前のどこでショーを観るか確認し、まだまだ時間あるのでマルタ館へ。

毎回万博来るたび人が増えてるような気がする…。

30分ほど待ち入館。


日本とマルタの甲冑がかっこよかった!

マルタはパビリオンの建物前面も映像が流れていますが、パビリオン最後も映像を観ます。

凄く綺麗で見入ってしまいました。


特に体験するものなどはなく観るだけの展示です。


映像が綺麗なマルタ館。



時刻は18時45分

チェックしていたウォータープラザ前(本当のウォータープラザ前は全て抽選予約席。その後方の柵の後ろ側。)に移動。



まだまだ明るく夕方の雰囲気


19時半開始には真暗になっていました。


アオと夜の虹のパレードは一つのものがたりになっています。セリフや映像はやはり真正面が一番わかりやすいかなと思います。


ケータイがショボいので写真もダメダメ…


語彙力がなく説明し辛いですが…

水上ショーの迫力は凄かったです。


音響も心臓に響いてくるかんじ…。



ショーの雰囲気だけ観るなら真正面じゃなくてもリングの上やもっと空いてる端の方からでも充分見れそうでした。


19時半のショーから続いて花火があがります。(夏休みは毎日あがるそうです)



ミニ花火と言われていましたが

最後のフィナーレは感動。


夕方は厳しい西日に、夜も蒸し暑かったですが…ショーと花火をしっかり見れたので良かったかな…


帰りのパークアンドライドのバスも相変わらずガラ空きで快適でした。


おばあちゃん、楽しんでくれたかな?


次回は今日行ったフードコートのドイツのお店でビールを飲む!と👨は宣言していましたニヤリ