富山旅行2日目。
1日目は夕方くらいから雨が降り出し、2日目は起きて外を覗くと本格的に降っていました。
しとしと降る雨で、渓谷の緑がより深みを増して見えます。
今日は富山県魚津にある「魚津水族館」へ行きます。
現存する最古の水族館のようで、日本で初めてトンネル型の水槽を設置したのだとか。
↓ポスターが凄く秀逸で面白い。
ザーザー降りの中到着、しばし待つも止まないので強行突破。
外観は帰る間際に撮影しました。
古い感じはしますが中はキレイ。
展示内容も子供から大人まで楽しめるようになっていました。
↓スタッフさん手書きの説明。
↑餌やり中。
朝一でお腹がすいていたのか、お魚達凄い勢いで食べに来てくれました。
手の角質食べてくれる子たち。
👧が入れるとこの子たち皆こぞって寄ってくるのでなんか笑えました…
バックヤードも入れます。
少し蒸し暑くて、飼育員さんやスタッフの方がお仕事されている裏側を覗くことができます。
機材や用具なども沢山置かれていました。
アシカの餌やりと少しだけショーがあり、
なんと、おさかなのショーまでありました![]()
おさかなのショーなんて初めて!
輪くぐりする子や、幕を横から引っ張ってくる子など、どうやって覚えさせたのか??本当に面白かったです。
👧大好きペンギンさんの餌やりもありました。
↓可愛さに釘付け中![]()
チョウザメとペンギンの飼育エリアが外なので…それだけならなんと無料で見れるようです。
👧はペンギン大好きなので、近くに住んでる方がうらやましいとつぶやいていました。
小さい水族館ですが、かなり見応えあり面白かったです♪
これにて富山旅行はおわり。
充実した2日間でした。
帰りに石川県の徳光SAに寄り、
金ピカトイレ見てきました。
↑金ピカトイレの個室は観賞用。
使用できるのは普通のトイレでした。
金運上がりそう(笑)
















