9月3連休初日、
京都府木津川市に新しく出来た、積水ハウスの住育施設「JUNOPARK」へいってきました。
私の友人に、
小学生高学年だったら一人で体験できるし、ちょうど楽しい年代だと思う!と紹介され、我が家から1時間少しで行けるので早速行ってみることに。
まだできて一ヶ月ほどなので兎に角施設がピカピカでキレイ!
事前予約制で現地でのチケット売場はありません。全てネット予約でQRコードをかざして入場です。人数をかなり制限されているのか全く混み合うことなく快適に過ごせました。
入場してまずは簡単な説明をシアターでうけます。その後展示物や体験コーナーのある場所へ移動。
4階までありますが、それぞれの階に体験コーナーがあり、それをするのがメインの施設です。
毎時45分から体験コーナーのチケット発券開始、その後毎時15分から体験集合となり、うまくいけば毎時間体験をし、1日で5つの体験全て行うことが可能です。
体験チケット取得から集合まで少し時間ある時や、うまく予約チケットがとれなくて時間を持て余した時は常設展示でも凄く楽しめます。
さて、
我が家の体験一つ目はまず「マイルーム大改造」から。
この体験はこの施設唯一の個人で行う体験でした。これ以外は全てチーム戦で、他家族の方や知らないお友達と力を合わせて行うものです。
マイルーム大改造はタブレットで自分のお気に入りの空間を作る事ができます。
また、素材のサンプルを持ってきて壁質や床材を変える事ができ、インテリアコーディネーター気分で楽しかったです。
次に
「2メートルタワー建築」へ。
こちらは、決められた時間内に強度の強い2メートル以上のタワーを建てよう!というもの。
ここでは他家族の方と協力し合いがんばりました。
筋交いを作ると強度は高まる!とママさん達と話しながら、子供達も協力し合い頑張って作りました。
1回目は耐震強度のテストで揺らされオブジェのようになってしまったタワーも2回目はしっかり自立!!大成功に終わりました![]()
ここで一階のカフェで昼食休憩。
施設併設のカフェなのでどうかなと思っていたけど、本格的なランチですごく美味しかった!
お腹を満たし…
昼一番に「ゴーストハウス調査隊」へ。
ここでもチームになった方々と、何か住みづらいといういわく付きの部屋へ調査に行くというもの。
頭にヘッドライトをつけ、薄暗い部屋を調査します。
住みづらい原因を突き止め、それを改善するにはどうすればいいかを考えました。
子供達が凄く能動的に動いていて、本当に良い施設だなと思いました。
続いて、
「戦略アスレチック」へ。
ここでは目が見えない、手が動かし辛い、妊婦さん体験などを通じて、どうすれば快適に過ごせるかをユニバーサルデザインなども含めて学びました。
5人一組なので他家族のパパさんと男の子と一緒に体験。アスレチックですが、それぞれ皆違う不自由さを体験しながら行います。(例えばアイマスクをして目が見えない状態など…)
どうすればアスレチックをクリアできるかを話し合い、皆で道のりを変えたり工夫して取り組みました。
ここでも全て大成功に終わり皆満足の笑顔でした![]()
最後は、
「再生ものづくりラボ」へ。
ゴミの山からプラスチックを探し出し、再生させるという取り組みです。
この体験ではじめて家族3人での発券ができずバラバラのチームになりました。
👧は子供だけの体験チームへ。(4年生からは一人で体験可能です。)
初めて会ったお友達とも凄く楽しく過ごせたようで、👧がこの施設で一番楽しかった!と言っていました。
意外なものが沢山プラスチック製品だということも判明。探し出すのが難しいもののほうが得点が高く、子供だけチームが最高得点でした!
お土産にキレイなプラスチックで作ったキーホルダーをプレゼントとして頂けます。
👧は色とりどりの柄が入ったプラスチックを選んでいました。
👧と一緒に頑張ったお友達は、私と一緒の蛍光緑色のプラ![]()
(私の入ったチームも高得点だった
)
沢山考えさせられた施設体験。
チーム戦なので協力することも大事で、子供も大人も夢中になれ、頭の体操にもなりました!
👧もいつの間にか色々と成長しているなと実感。
大人1000円子供500円で丸一日楽しめました。高学年さんは子供達だけで行くのも楽しそうだなと思えた施設でした。



















