秋めいてきた気候の中
👧の5年生の運動会、ピアノ発表会が立て続けにありました。
お天気がややこしく、運動会が順延になればまさかの午前中運動会、午後からピアノ発表会というスケジュールになるかもしれない事態。
開会式で結構雨がふりましたが、校長が雨雲レーダーで確認したところもうすぐ止みます!このまま続けます!!と力強いお言葉。
無事に土曜日に運動会ができました。
↓高学年の伝統「清涼乱舞」「ソーラン節」
高学年の今年は低学年のお手伝いで、競技の誘導や指揮をとることが任されます。
👧も自分が出来そうなことに立候補しており、1年生の玉入れの先頭に立って誘導していました。
(背の高さが低学年の大きい子とそんなにかわらないのでそこはまだまだ可愛げのある姿
)
コロナ禍から各学年競技は3つになり、午前中で終わります。
👧は大玉運び(転がさへんのかいw)、色別対抗リレー、ソーラン節。
低学年のあどけない一生懸命な姿に、中学年のちょっと羞恥心がでてきてテレた姿、真剣な表情で必死に走る姿に、友達を応援する姿…どこをとっても胸熱!!運動会大好きです![]()
そして今年は毎年憧れの眼差しで見ていた高学年のソーラン節を踊れる年。
👧はあまり詳しく学校の話を話さないタイプなので周りから聞く話によると、
かなり練習で絞られたよう。毎年このソーランの練習だけは昭和ばりに絞られるらしい![]()
「去年までの先輩ができてんのにお前らなんでできへんねん!!!」と先生にかなり厳しく言われ、皆悔しくてめっちゃ頑張った!と言うてるお友達も居て、
予行練習では先生がすでに泣いていたらしい![]()
この姿勢から皆の気迫を感じた。
法被には自分の好きな漢字を一文字書きます。👧は「協」。
リーダーには絶対にならないし、どちらかというと控えめで和を乱さない…低学年の子にはよく話掛けられ、頼られるというよりかは何か指令されたりお願いされたり![]()
縁の下の力持ち的な👧らしいなぁとしみじみ。皆で協力して助け合ってやってきたんやなぁ。
どっこいしょ〜どっこいしょ♫
これで皆筋肉痛![]()
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、全員で頑張って作りあげたソーラン節は本当に最高!
習い事と違い、考え方も方向性も違う色んな子がいる学校という中で、誰一人適当に踊るような子も居ず、全員が一生懸命に必死に踊る姿に感動しました。
6年生は最後に数名ずつで挨拶します。
知らない子でも涙がでました。(年々涙腺崩壊しがち)
お友達のママさんから頂いた写真
頼れるお友達達のおかげで楽しい学校生活が送れてるんだなと実感。相変わらずちびっ子だけど![]()
(ほんとに、学校のことは給食がめっちゃおいしかった!!位しか話してこない👧(笑)何聞いても忘れたーー!て…)
また来年も楽しみです。
帰ってからはお友達の家にお邪魔して皆でお疲れ様会。
頑張った後のご飯はおいしいね♫
ちなみに…
次の日ふと見たらソーランの法被を着て勉強してる👧













