おはようございます😃
雨のち晴れ女です☀️

暑くなってきましたね😵
この暑さでマスクきついですね💦

さて、今回で転職編は最終回です。
本当は3月くらいで終わる予定だったんですけど、筆不精の私は定期的に書けず、休み休み伝えたいことを書いて、今に至ります。


今回は資格について投稿します。
転職に役立つかもしれないから資格取る人いますよね。

でも、本当に役立ってるのでしょうか?うーん

私はあまり資格を取りません。
でも、今の職業に必要な国家資格と任用資格の2つは持っていますニコニコ

同僚には4つ、5つ持っている人もいますがその人達の話を聞くと資格を更新するお金が凄い!
これじゃ、資格貧乏になりそうだと思ったことがありました。

何でもかんでも取れば良いというものではないと思います。

資格を取るかどうか決める時、私は以下のことを考えます。

①難易度
難易度の高い資格は重宝されます。
誰でも取れるような資格では転職には役に立ちません。

②自分の専門性をアピールできる資格
私はとある分野に特化して仕事をしてきました。
そして、それに役立つ任用資格を一つ持っています。
今回、私が転職に成功したのはこの資格があったからです✨
「いくら私がこの分野に特化して働いてきました!得意です!」と言っても今まで会ったこともない人は自分がどれだけ優秀なのか、どの程度仕事ができるのか分かってもらえません。
でも、履歴書に資格が書いてたら「この人はこの資格が取れるくらい仕事ができるんだ」ってわかってもらえます。

例えば、「私、英語が出来ます。」って言っても企業側はどの程度かわかりません。でも、それがTOEIC900点って書いたら「英語ペラペラや!英語に関する業務が任せられるから採用しよう」ってなります。

このように闇雲に資格を取るのではなく、自分がしている仕事や自分がしたい仕事に就く為に優位になる資格を取ってくださいニコニコ

さてさて、今回で転職編は終わりです。
転職を考えてる人、やむを得ない事情で転職する人の役に立てば幸いですニコニコ