私はiPhone6を使っていますが、iPhone4Sの時は無料通話が月1000円ついてくる、ネット定額プランでもかなり安かった記憶があるのですが、iPhone6に変えてからはかなりお高くなりました。
その額、月々5069円。
実際には、iPhone6を買う時に端末代金は一括で支払っていますので、端末代金を割賦の場合ですと8000円を超えることとなります。
それでも、一旦端末代金を支払ってしまえば後は5000円程度、と我慢していたのですが、10月使用分の請求を見てびっくり。6884円……?
実に1815円も高くなっています。しかも、実際にはApple製品向けの補償サービス(596円)が2年で終了となっておりますので、実に2411円も跳ね上がっています。
2年前の9月に端末を購入したことも、そして2年経つと料金が上がることも知ってはいたのですが、まさかこんなに上がるとは思わず、ただただ驚愕。
正直なところ、私にとっては5000円でギリギリ許せるレベル、といった感じですので7000円近い金額を、ましてや端末代金が含まれてもいないのに払うのは許せません。
自分の勉強不足を悔いながら、色々と見直してみました。
私はauを利用してかれこれ12年になるのですが、さすがに今回の出来事には怒りを感じまして、他社への乗り換えも検討しました。もちろん、現在人気の格安SIMも。
月々Wi-fiを自宅で利用しながらでも、おおよそネットを丁度7G程度使っているのですが、他のキャリアでは5Gがデフォルト。
また、通話はほとんど家族間通話で、何か問い合わせの電話でも5分以内の通話ですと家族の携帯を使用(5分以内は無料のため)をするので、基本料金しか掛かっていないのが、他キャリアですと無駄に通話プランが高くなってしまいました。
格安SIMも7G使う私の場合は高くなる場合が多く、通信速度が遅くなることは耐えられませんので、アウト。
という訳で、私の場合はauでいかに安く済ませるか、を考えるしかなくなってしまいました。
まず、利用中のプランについて。
lこれは、LTEプラン(家族間無料、au携帯へは対象時間は無料/他無料通話等は無し)とLTEフラット(7Gを超えると通信速度制限)の組み合わせが、私の使用量を考えると最も最適でした。
次にオプション。先程も述べたAppleの補償サービスですが、こちらは一切使わず。
月々596円で、初回のみ確か1000円でしたので、実に2年間で15000円近く払っていました。
万が一、ということで保険の意味が強いと思って入っていましたが、トータルで考えるとなかなか大きいな、と。
更に、auスマートパス。こちらは、月々401円ですが、加入時にキャンペーンで無料期間があったので、実際には2年で9000円程度でしょうか。
こちらは、何だかんだとコンビニの無料クーポンもいただいていましたので、実際の負担感としては6000円程度、といったところです。
しかも、実はこちらにはiPhoneの修理代金負担サービスというものがあって、2年間の内に2回まで1万円をauが負担してくれるのです。
総合的に考えたところ、1年補償を2年に延ばす(つまり、1年分の補償を15000円で買う)サービスより、auスマートパスの方が安価で魅力的。
もちろん、二重に入ることでもしもの時の負担は減りますが、私にはそこまでする意味は感じられませんでした。
とはいえ、既に補償サービスは終了していますので、今更見直したところで1円も安くなりません。
どうしたものか、と考えながら別の角度から検討してみることにしました。
この続きは次回に。