うーん。
ブログを書くようになって賛否両論あるのかな。
本来なら人知れずやるべきなのかもしれない。
でも多くの人に健康を大事に、検診にきちんと行って欲しいと思って書いてる。
そして今癌と闘ってる人そしてその家族に対しても。
がん治療は本当に大変です。本人が1番辛いかもしれませんが、それを支える家族や周囲の方ももちろん大変です。
癌だと言われてから仕事を辞めるべきか、否か迷った。
でも私は続けることにした。
しかもタイミングがイイのか悪いのか分院長に就任と同じタイミングで。
事故ったらどうするの?とか急に具合が悪くなったら?って確かにある。
でもね、自分の体調自分が1番分かってるし、無茶なことはしない。ヘマや失敗をするような診療体制は絶対にしない。
ケモの副作用が強い時期は休むこともあります。
でもケモのから1週間過ぎると、本当にやる前となんも変わんないくらい元気になるんす。
それに、こんな体験したからこそ今しか出来ないことがあるって思ってます。
歯医者として診療以外に、地域医療従事者として伝えなくてはいけないことがあると思ってます。
癌が日常生活や仕事に支障をきたすのならその時は私も潔く歯医者やめます。
あくまで予防的にケモをうけ、完治に向かっており、生活や仕事に支障きたさないのなら私はこのままやっていこうと思う。
みんなに不安を与えるかもしれないけど、逆に勇気を与えることも可能かもしれないと思ってます。