経鼻内視鏡をしました。
①胃がきれいになる薬をコップ一杯飲む。→横になってごろごろ。
②鼻の通りをよくするスプレーをしてもらう。
③いろいろ聞かれる。ピロリ菌は前の検査ではいなかった。
④鼻の麻酔をする。喉の麻酔にもなるから飲む。(なぜかしみて痛かった。炎症のせいか?)
いよいよ本番
①鼻を慣らすため、鼻にチューブを入れる。ちょっと狭い感じ。
②いよいよカメラを入れる。目の前にカメラの映像が映るから、眺めて気を紛らわす。
③喉を通る時、一番の嗚咽。涙も出てくる。
でも、特に気にせず垂れ流すことが大事。
気にしてたら持たないし、医者はカメラの映像しか見てないから、看護師さん任せ。
流石にティッシュを持たされたけど、下手に動きたくないから使わず。
④あとは結構楽。そうすると、病気があったらどうしようと不安になり、映像を見たくなくなる。
⑤胃を見るため、空気を送ると言われる。
げっぷが出てくる。
げっぷしない方がよく見えるとブログで見たから我慢しようとするが、無理だった。
⑥行き着くところまで行ったら、折り返すだけだから、そう言ってくれればいいのに、
半分終わりましたよーとしか声をかけられず戸惑う。
医者の手つきを見て、抜いてることがわかり、ほっとする。
⑦のどのところは抜くときも違和感。
⑧所見を述べられる。ちょっと逆流性食道炎っぽいけど、酷くはないらしい。
終わり。カメラの所要時間10分。事前準備が15分くらい。
お疲れさまでした。