
'12年11月16日(金)
この日はあまり運転の気分ではなかったので、山に行くかどうか迷ってたのですが、あまりに気持ちのいい秋晴れのお天気に誘われて、軽く尺岳に登ることにしました。
竜王峡から山瀬越コースで登って、真ん中の尾根道を下ってくるコースです。
登りのコースは、あんまり道らしい道が整備されてるわけではない、目印をたどりながらの、自然の中をそのまま歩いてますという感じの道を気軽に歩けるので、お気に入りです。


実は今年は、山に登った回数もかなり少ないのですが、そのほとんどがお供付きだったので、一人で登るのは久しぶりです。
自分の足音だけを聞いて、好きなときに立ち止まって周りの音を聞いて、静かな静かな山の空気に染まる感じも久しぶり…
やっぱり人って、もう一人いると話もするし、案内するとなると、見所とかおもしろいところとか気にするし、どうしてもメジャーなところに行くし。
こういう、なんでもない、何にもないところをゆっくり楽しめるのって、やっぱり一人ならではですね。

のんびり歩いて、1時間15分くらいで縦走路に合流です。

谷から出て、秋の陽いっぱいの縦走路は、また気持ちが良い♪
スキップしたい気分を背中のリュックの重みに阻まれて、でも、わざと弾みをつけて、るんるん歩きます。
こんな歩き方も、人がいるとできません^^;

普通に歩いて通り過ぎるのがもったいなくて、しゃがみこんで、空気って、色が付くんだなぁ… と、感動に浸ったりもします。

頭のてっぺんの方に、綺麗な紅葉も残っていました。

こんな、秋の終わりの色合いも好き♪


久しぶりの尺岳山頂。
ちょうどお昼に付いたのですが、尺岳平では消防署の方たちがお昼休憩中でした。
久しぶりに秋らしい澄んだ空気。
日向はぽかぽかなのですが、風はもう冬を感じさせる冷たさでした。

岩の上に座り込んで、青い空と紅葉交じりの山と、しばらくぼけ~っと見とれてました。


下りは揺れる木漏れ日の中を…

いやぁ… お供には悪いですけど、ひっさしぶりに山を思いっきり楽しんだ気がします。
なんでもない山道をぽてぽて歩くのが、ひたすら楽しい。
二人だとそれはそれで別の楽しさはあるんですけどね。
下り付くと、公園の紅葉が見事に色づいていました。

