1ヶ月に渡るラマダンが終わって、ハリラヤプアサという祝日のマレーシア。

ラマダン中に行う善行は、一生分の善行に値すると聞いていましたが

怖いトラブルや、テロなどもなく、無事に終わってホッとしています。

 

 

2ヶ月ごと、所感を書いていこう、と決めていましたが、

いったんブログをお休みしてたら、記念日を通り過ぎました。

あっという間に10ヶ月が経ちました。

クマ吉は、私より早くマレーシアに着任しているので間も無く1年。

 

ここのところ、ブログを書いていなかったのは、

とにかく忙しすぎて、書く時間がなかったから!

 

私の駐在妻生活、暇じゃないのだ。

 

 

体調も崩していないし、心も折れてませんが、

ちょうど一年前は、演奏会してたなーとか、

引越しのあれこれを頑張っていたなーとか、懐かしく思い出します。

以前、住んでいた家は、賃貸だったのですが、とても気に入っていて

大好きだったのに、もう同じ生活はできないんだなーと感傷的になったりしました。

 

今のマレーシア生活も、もちろん期間限定なので

いつか懐かしいなと思うこともあるだろうし、

楽しまなくちゃと、自分に喝を入れているところもあるのですが、

そもそも、喝入れなきゃ楽しめないってなんでしょう。。。

と虚しい気持ちになったりします。

 

マレーシアの人は優しい親切な人が多いし、

食べ物は口に合うものも多いし、生活は便利だけど、

芸術的なときめきが異常に少ないので、心が枯れてしまいます。

工芸品はもちろん価値があるけれども、芸術にはなり得ないし、

マレーシア交響楽団は、もう一度行きたいとは思えないし。

駐在の数年間なら良いけど、移住したいかと言われたらNOだな。

 

マレーシアでの生活は、マズローの欲求5段階が徐々に満たされ、

もっと過酷な駐在生活している人には全く申し訳ない話なのですが。

 

 

(画像お借りしています)

 

さて、自己実現、と思ったところで、

安全欲求がグラグラと揺らぐトラブルがやってくるのです!!

それがマレーシア!!

 

 

マズローが思い出せなく、アドラーどころか、

マドラーと検索した私が詳しく解説はできないんですけどね。

 

 

駐在生活の日々を重ねれば重ねるほど、日本ってすごいなーと思いますし

日本ほど安心で安全な国もない、あれが異常だったんだ、と気づきます。

こういう気づきも、違う国で暮らしてみたからこそ。

今しかできない経験は、いつか役に立つ、と信じたいと思います。

日本からの出張の方をお迎えにクマ吉とKLIAへ。
 
 
来週のウェサックデーのためか、袈裟をきたお坊さんがいっぱい。
ごった返していましたが、ゲストの飛行機は遅れたらしく
二人並んで1時間待ちぼうけしました。
 
久しぶりにお会いしましたが、お互い、元気そうであることに安心。
 

 

 
セントレジスは大量のカサブランカで良い香り。
夜ごはんは2階のブラッスリーでいただきました。
時間が遅くなったので、お客さんはほとんどいません。

 

 

 
白くて清潔感があっておしゃれなインテリア。
 

 

 

 
マレーシア、とは思えない値段設定。さすが。
 

 

 

 
前菜はカプレーゼをシェア。
色とりどりのトマトがとっても綺麗。
緑のトマトは硬くて酸っぱく、赤は味が濃くて甘くて
デザインも素敵だし、味にも変化があって美味しかったです。
 
突き出しのパンは3種類もあって、それも美味。
一人一人にバター2種類がサーブされたのも、高級店らしくて満足です。
 

 

 

 
クマ吉とゲストは和牛バーガーを。たっぷりのボリューム感でした。
ケチャップとチリは後付け。

 

 

 
私は食べやすさを考えて牛肉のパッパルデッレを。
濃厚なビーフシチュー、お肉も柔らかくて、久しぶりの牛肉を堪能しました。
 
お土産にはお米!

 

 

 
クマ吉はお酒を飲まないので、嬉しいお土産でした。
大切にいただきます。