おはようございます。

㈱商流システムの内藤です。

今、書いていたブログが不具合で消えました、これにめげず書き直します。


最近、食べなくなった物に「えび」があります。

1986年頃は、一人当り年間消費量は有頭えびに換算すると約3kg、景気がいいから食べたのかもしれません。

ところが現在は、食べたのいつだったか?という人多いのでは。


現在は北米、中国、ヨーロッパなどが多く食されているようです。



フードビズ@株式会社 商流SYSTEM ペタしてね


今日もご覧頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

こんにちわ

㈱商流システムの内藤です。


昨日は、愛知県のスーパー数社に提案をして来ました。

今この業界はちょっと元気がありませんが、しっかり頑張っていました。


日本人は、生鮮食品、日配(漬物、豆腐、など)をたくさん食べます。

買物は、2日から3日のサイクルで行わなければなりません。


これを使い、金曜日には、○○スーパーの特売日 = 食料品の買物は金曜日を中心にしましょう。

みたいな感じで、集客しているパターンです。

これを長く続けている、生活者は買物を中心にして、行動します。

これが、食事を作る、食事する、団欒の時間、寝る時間、起きる時間など生活パターンの基本が出来ます。


食べる事を中心に生活が回っていることを、再確認しました。

今日もご覧頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ ペタしてね

昨日行った所です。

秋には紅葉で有名です。 愛知県豊田市足助 「香嵐渓」


フードビズ@株式会社 商流SYSTEM



おはようございます。
商流システムの内藤です
あなたの食べる量はどうですか!?
全国一世帯当りの年間消費金額『総務省統計局』
平成12年967782円
平成20年896128円
差額 ▲71654円
という結果です。
要因は……
家族の減少。家庭の食べる量の減少。外食のオーバーストア化などたくさんあります。
数字から見て、平成17年からの『メタボ管理』が大きいと考えます。
日本人のライフスタイルの変化にやっと気付いたのかもしれません。
一度、食べる量を計算してみて下さい。
今日もご覧いただき有り難うございます。